なんでも掲示板過去ログ 13年1月その1

がらく 投稿者:くろだ 投稿日:2013年 1月 1日(火)08時53分47秒 返信・引用
> No.15804[元記事へ]

> ★JASRACが何らかの手違いで雅楽演奏者に著作権を請求して物議を醸したが、
>  これに対して「JASRACを詐称する詐欺では?」説が出ていた。
>
>  どうやら本当に請求していたようだが、これを聞いて、世の中の詐欺師が
>  「JASRAC詐欺」に走らないか、心配。
>  ※雅楽は1000年以上前の歌なので、著作権は発生しない

えーと、雅楽にも新曲はあるわけですが。

JASRAC側の問題は「同じ」古い曲に何度も質問掛けたことと、
音楽のプロのくせに雅楽を「ががく」って読めなかったことでは。

                                                                                                                                                              • -

Re: 【もろもろ】 投稿者:くろだ 投稿日:2013年 1月 2日(水)09時12分32秒 返信・引用
> No.15804[元記事へ]

> ★今のところ安倍自民は「安全運転」だが、これは参院選勝利のためには
>  「公明党を怒らせない」ためだろう。
>
>  公明党って、参院選後に自民党に捨てられる運命なのに、
>  それでも自民党に付いていくって、何なの?マゾなの?

え、自民党294議席しかないから、公明党切ったら憲法改正できないのでは?
自・民大連立でもすれば別ですが...

というか、小選挙区の現状ではいちばんしっかりしてるの公明党ではないかと。
だから自民が下野したあとでもきっちり自民についていけた。

                                                                                                                                                              • -

Re: 【もろもろ】 投稿者:diggy 投稿日:2013年 1月 3日(木)02時03分19秒 返信・引用
> No.15817[元記事へ]

くろださんへのお返事です。

> え、自民党294議席しかないから、公明党切ったら憲法改正できないのでは?
> 自・民大連立でもすれば別ですが...

でも、自民がやりたがってる方向性での憲法改正に反対しそうなのも、公明なんですよね。
衆議院だけ見れば、維新と自民が合意すれば、公明を切っても憲法改正できるわけです。

もっとも、参議院選挙制度の違いにより、衆議院ほど大差がつかないと想定されるので、「自民+公明」でも「自民+維新」でも3分の2に達しない可能性が高いように思います。おそらく、「自民+公明+維新+みんな」あるいは「自民+公明+民主」あたりが合意しないと、可決されないでしょう。

結果として、憲法改正案は、衆院で可決されても参院で否決されるか、あるいは非常に限定的な当たり障りのない改正にとどまるのではないかと思います。

                                                                                                                                                              • -

れ:JASRAC 投稿者:まる 投稿日:2013年 1月 3日(木)20時24分39秒 返信・引用
JASRACで意外だったのは、面識のない人に初めてコンタクトをとる際に
訪問して対面して話す訳でもなく、文書を送付する訳でもなく、いきなり
電話してるんだということ。

コンタクトの取り方はいわゆる悪徳商法と変わらない。

                                                                                                                                                              • -

鉄コの部屋 (213)山手線の燃料電池車は愚の骨頂 投稿者:くろだ 投稿日:2013年 1月10日(木)06時28分16秒 返信・引用
> 電化がらみで 投稿者:なかだ 投稿日: 9月 7日(木)22時18分10秒
> JR東によると、どうやら燃料電池電車を使ってそのうちに山手線から架線をなくす
> という構想があるらしい。

実験の時期からすると、もしかしてこれでしょうか。燃料電池でなく蓄電池。
http://bunken.rtri.or.jp/PDF/cdroms1/0011/2008/0011001754.pdf

                                                                                                                                                              • -

Re: 鉄コの部屋 (213)山手線の燃料電池車は愚の骨頂 投稿者:なかだ 投稿日:2013年 1月10日(木)23時58分37秒 返信・引用
> No.15820[元記事へ]

くろださんへのお返事です。

> > 電化がらみで 投稿者:なかだ 投稿日: 9月 7日(木)22時18分10秒
> > JR東によると、どうやら燃料電池電車を使ってそのうちに山手線から架線をなくす
> > という構想があるらしい。
>
> 実験の時期からすると、もしかしてこれでしょうか。燃料電池でなく蓄電池。


突然でびっくりしましたが、たぶんそれではなくて、燃料電池ハイブリッド電車だったと思います。
たとえば、↓で出てくる表1の?とかかな。試作の時期としてはあってますよね。
まあ、あくまで「構想」ですから。
http://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_40/Tech-40-13-16.pdf

                                                                                                                                                              • -

Re: 鉄コの部屋 (213)山手線の燃料電池車は愚の骨頂 投稿者:くろだ 投稿日:2013年 1月11日(金)04時21分2秒 返信・引用
> No.15821[元記事へ]

> たとえば、↓で出てくる表1の?とかかな。試作の時期としてはあってますよね。

ふむ。じゃあ複数の研究のうち、ひとつが実を結んだということなんでしょうか。

実は、最近こんな記事がありまして。
http://mainichi.jp/feature/news/20121221org00m020010000c2.html

烏山線に蓄電池駆動電車を導入しますが、現状では片道約20キロの短い路線に限られます。
いずれは山手線を蓄電池で走らせることも可能だと考えています。

                                                                                                                                                              • -

鉄コの部屋 (206)JR・航空の混雑状況を東京でも新聞表示せよ 投稿者:くろだ 投稿日:2013年 1月12日(土)07時43分52秒 返信・引用
> 首都圏在住の旅行好きの人間としては、逆に東京の新聞に
> 「この1週間の(地方行きの)新幹線・航空機の込み具合情報」
> というのを載せて欲しいと思ったりする。

新聞では速報性に欠けるでしょう。

実は、7:43ごろNHKラジオ第一で「羽田空港のフライト状況」が流れます。
運行状況のほかに、幹線別の満席便を解説してくれます。

                                                                                                                                                              • -

ツイッター通信 その1 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2013年 1月15日(火)19時55分36秒 返信・引用
ご無沙汰です。
というか、ここでは「あけましておめでとうございます」なんだな。

なんか最近、こっちで書き込むより、ツイッターの某アカウントでつぶやく方が増えていて、
なのでご無沙汰してしまったのだが、そのつぶやきをこっちでも実況中継してみる。

見づらいですが、下が古く、上が新しいです。

【その他もろもろ】
2013年01月15日(火)
★積雪の中、某住宅展示場へ。雪かきの度合いで各社の本気度がわかる
2013年01月14日(月)
★不動産会社勤務は不動産取得に有利、と言うのは分からなくはない。
 私的理由(自宅取得)の為に業務時間内にREINS(業者間情報データベース)閲覧し放題だし、
 大体相場感は養われる / “元結婚相談所仲人が教える、簡単に結婚する裏技 - ニュ…” http://htn.to/tBSncm
★アトラクターズラボの沖有人氏に言わせれば、税制優遇と低金利を享受できる分、自宅持家が有利になるらしいが
 / “住宅を賃貸と購入どっちがいいの?と聞かれたら「賃貸最強!」と答えよう - Future Insight” http://htn.to/cdkD32
★一種のメディカルツーリズム。整形外科の世界では韓国での手術が安いので、日本人患者が韓国に渡航する
  / “産後の至れり尽くせりケアが2週間で10万円!?小雪が選んだ韓国の「産後調理院」とは?
  | Hot Mama Town ホットママタ…” http://htn.to/TjijvN
2013年01月13日(日)
★日曜日の商店営業を法で禁止したりする不便さと引き換えなんだがな。お客様は神様な日本人には耐えられない
 / “日本もいつかこうならないかなぁ……。ドイツの仕事事情 - NAVER まとめhttp://htn.to/bBCaxB
★日本の場合、安楽死が本人申し出というより、親族等が安楽死させる(つまり殺人)ケースが紛れ込むから、
 慎重に扱わなくてはならない / “視聴覚障害安楽死選ぶ=ベルギーの双子兄弟 (時事通信) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/EeGVaU
★「利用者の殆どが日本人だから、殆どの案内は日本語であるべき」の反論があるが、その日本人の大半は
 通勤客などの常連だからそもそも案内不要。真に案内必要な客の中の外人比率は低くない
  / “山本弘のSF秘密基地BLOG:今は太平洋戦争中なのか?” http://htn.to/9Srt15
★典型的転載ロンダリング / “なんかうちの記事がアメーバニュースに転載されてそれを元に2ch
 スレが立っててそれをまとめサイトがまとめててそのコメント欄で俺が馬鹿にされてて理不尽なんですけど
 - 今日も得る物” http://htn.to/qpeLzL
★吉祥寺の一位は割り引いて判断すべき。「好きな街、特に思い付かない」と言うクラスタ
 「そう言えば吉祥寺はこの手の調査で一位だから、自分も吉祥寺と回答しとけば無難だろう」と過去調査に同調しがち。
  / “6000人の東京都民に聞いた 住みた…” http://htn.to/rwAgaC
2013年01月12日(土)
★結論:TPPの影響なし。
 理由1:大半のコメ農家は兼業。経済的理由で農業やってる訳じゃないので、値崩れ大赤字でも営農継続。
 理由2:TPPに関係なく農家は高齢化。子が跡継がなくて耕作放棄
 / “TPPで米国米入ってきたら米農家どうなんの?…” http://htn.to/PkTUrb
2013年01月09日(水)
★@tokyo_kantei 地方の公示地価って、確かに不動産取引にはあまり使われないが、
 道路買収などの公共事業の際に、結構指標として使われている気がする。
 それとも、公共事業縮小なので、公示ポイント少なくしてもいいのかな?

【安倍訪米問題、歴史認識問題】
2013年01月15日(火)
★@vergil2010 @hashingi 安倍首相は訪米にこだわらない方が賢明。安倍首相の意に反し、歴史認識
 日米間のアジェンダとする記者は少なくない。首脳会談では歴史認識は議題にならなくても、
 記者会見の場でこの問題が取り上げられたら、首相は立ち往生する。
★@toshi_fujiwara @mr_unworthy @kihachin 日米会談実現しても、会見の場で記者から歴史認識質問がでる。
 安倍首相側は歴史認識を日米間のアジェンダ(議題)から外そうと、他のアジェンダを連発するだろうが、
 記者達がアジェンダ誤魔化しに応じるとは思えない
★@owlcato アメリカ側も安倍総理の性格プロファイリングは終えていて、
 根っ子に東京裁判否定願望があるのをお見通し。従軍慰安婦程度で終わる(対中韓問題で終わる)とは
 見てなくて、岸元首相らA級戦犯の名誉回復が最終目標と見抜いてるから、安易に会談なんかに応じない
★@owlcato 安倍ちゃんの行動原理は単純そのもの、「じっちゃんのA級戦犯の汚名を削ぎたい」。
 一種のグランドパパコンプレックスだろう。
2013年01月13日(日)
オスプレイ配備、辺野古埋立て、TPPに加え集団的自衛権にまで言及した安倍首相。
 相当訪米実現へ焦っている感が強いが、これだけ手土産用意しても訪米日程固められないのなら、
 オバマ政権下の歴史認識アレルギーが相当強固なことを証明してしまって安倍政権に益々ダメージになる
2013年01月08日(火)
★前安倍政権で歴史問題が日米のイシュー化したのは政権発足から1年程度経過してから
 だったと記憶してるが、今回は1ヶ月経たないうちにこの体たらく
★安倍首相、1月訪米困難のニュース、NHK辺りを見ると「TPPなどで成果見込めないから」の
 理由付けのようだが、日経見ると「慰安婦問題」が本当の理由のように読める。多分真因は慰安婦だろうな。政府高官筋は認めないだろうが
★@tengunosasayaki 高市がTPPに反対なのか。信念と言うより「慰安婦の歴史修正認めないアメリカへの意趣返し」
 程度の認識だと思われ。しかし今後慰安婦修正認めないアメリカにどう対処するか、で安倍君のお友達は内部分裂しそうな予感
★@yasushitamaki アメリカの国体とはキリスト教原理主義。イエスキリストを唯一神とする彼らが、
 「天皇は現人神」と言う邪教の末裔を容認出来る訳がない。
2013年01月06日(日)
★@nikkeiseijibu 原発問題等で安倍自公と共同歩調だった日経が、慰安婦歴史認識問題で距離を置こうとしている
 (恐らく経団連のホンネ)。「安全運転」な安倍自公政権は日経・経団連オバマ政権に従おうとするだろうが、
 そうなると石原維新が右サイドから攻撃してくるだろう。
★@masaru_kaneko ユダヤとしては、(ナチスの)歴史修正論議の導火線になりかねない日本の歴史修正を容認する訳にはいかないのだ。
★@masaru_kaneko 靖国右翼たちは「なぜアメリカが慰安婦問題に強硬なのか?」、その真意を全然理解していない。
 日本の歴史修正主義を安易に容認すると、「日本の歴史修正を容認するなら、ナチスの歴史修正も容認しろ」という議論に発展しかねない。
★@h_hirano オバマ民主党慰安婦に批判的なのは人権問題にセンシティブなのと親中だからだが、
 共和党も批判的。なぜなら、アメリネオコンの根っこにはキリスト教原理主義があり、
 それは日本の「靖国原理主義国家神道」と衝突せざるを得ないから
★@2Dkarano_shisya 自公政権だから終了。維新石原との連立だったら、スタンドプレーで対米対決路線になってたかも。
★@ff11ayaharu 日米安保は日本再軍備化を防ぐ瓶の蓋、と米軍高官がかつて本音を吐露してたが、まさに至言
★@ff11ayaharu 首都圏に海軍空軍駐留させてるのに、アメリカと交戦して勝てるとは、なかなかオメデタイ。
 本気で開戦したいなら、まず横田厚木横須賀を無力化しなきゃ、数時間で永田町霞ヶ関は占拠される

【土曜授業と社会の週休1日逆戻り】
2013年01月14日(月)
★@saito 逆、逆。天下の公務員様を週休1日にするため、労基法を週休1日前提に戻す
★@burn_proof @i507lorelei @umayado17 社会全体の週休2日化、と言うことで、
 象徴的に学校週休2日にした。同時に週40時間労働を労基法標準にした。
 学校週休1日制回帰は、同時に労基法を週48時間労働に戻し、社会全体も週休1日に戻すことを企図してる
★@ryuutomo むしろ大人の側も週休1日にするだろうな。経団連の本音
★労働法制のテクニカル論として、教師を週6日勤務させる場合、週40時間労働(労働基準法)と
 整合取れなくなるので、週48時間労働に労基法を改正するのでは?と先読みしたツイートがあった。慧眼。
  / “土曜日に授業をしても、学力は向上しない …” http://htn.to/21WCP1
2013年01月13日(日)
★@starrcap 恐らく経団連とか国家戦略会議とかが「週休2日制見直し」を言い出したら総スカンを食う。
 なので誰も反対出来ない「子供の学力向上」を口実に学校を週休1日制に戻し、その後官公庁に拡げる。
 そうなれば民間もなんとなく週休2日制を維持しづらくなる
★@rettivon むしろ学校の週休1日制回帰を突破口に、社会全体を週休1日に戻したいのが安倍政権の本音では?
 前政権時も残業青天井なホワイトカラーエグゼンプション導入を企てたし
★@starrcap むしろ安倍政権としては一般サラリーマンも週休1日に戻したいんじゃないか?
 それが財界の真意。学校を週休1日に戻せば一般企業も戻しやすくなる
★@panda_ueno @pink_coha @kapyokapyo 土曜授業なんかされたら、レジャー施設や大規模ショッピングセンターの
 土曜売上が激減する。日曜集中・渋滞が加速する。20年前より経済のサービス産業化が進んだ日本で、土曜授業は経済へのダメージ大
★レジャー業界には痛手。確実に土曜日の日帰り客や土日1泊旅行は減る
 / “<文科省>学校の週6日制導入を検討 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/2bvNkU
★確かにこれを呼び水として、一般企業も週休2日から週休1日に逆コース辿る可能性はある。
 一般労働者への波及も含め議論が必要 / “文科省:学校の週6日制導入を検討− 毎日jp(毎日新聞)” http://htn.to/giasC3

NHKスペシャル「消えたヨウ素131を追え」】
2013年01月13日(日)
★@TOHRU_HIRANO 「半減期が短い」と言うのは、「エネルギー(有害性)は強い」ことの裏返し。
 端的に言えばNスペは「東北関東の人は諦めろ、御愁傷様」と言う報道をした。
★@kayosuzuhana @radioactivemat 総合テレビはメジャーな表看板、教育テレビはマイナー、という
 偏見は視聴者にあるのは事実。看板番組であり視聴率取れるNスペで放送したことは素直に評価すべき
★@makotokasai @shigkiti 都内だと、高層ビルマンションのビル風通り道か陰か、で
 ピンポイントでヨウ素吸入量は変わってくるのでは?
★@nocobaba @obakabo 確かに原発近くはプルームは地表近くを通り、原発から離れるほど
 地表〜上空に拡散する(地表も濃度ゼロにはならない)。プルームが一旦北西に向かったのなら、中通り通過時の地表付近濃度はかなり高い
★@harunamomo ヨウ素はあまり屋外も屋内も関係ない。木造家屋だと屋外の9掛けのヨウ素が侵入。
 15日以前に関東山地より西側に脱出できたかどうかが重要

                                                                                                                                                              • -

ツイッター通信 その2 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2013年 1月15日(火)20時00分0秒 返信・引用
楽天オークション
2013年01月08日(火)
★日本ではガラクタでも、欧米に持っていけば、貴重なジャパニーズカルチャー、という商品だったら、
 国際オークション出品も、アリなんだろうなあ・・・
★時間指定イラネとか、受け取りは自宅じゃなくヤマトの営業所でいいよ、という条件で、
 500円程度で配達希望、というニーズは、結構あったりして。
 あるいは、受け取り場所をコインロッカーにするとか。(マンション宅配ボックスのイメージ)
★1円落札と言っても、配送手数料(1、000円程度)は落札者負担だからなあ。
 宅急便各社は、時間指定等の質の競争もいいが、より安く配送する研究もしてもらいたい。
 配送料が1、000円⇒500円になったら、より個人間オークションは活発になって、ゴミも減量されるのではないか?
★子供の幼稚園時代の作品とかも、躊躇なく捨てたが、こういうのって、恐らく、北陸等の「家が大きなエリア」なら、
 捨てずに取っておけるんだろうなあ。子供の作品なんて、経済的価値は無価値に近いが、こういう絵の類も、
 データベース化すれば一種のビッグデータ化できる。北陸ではその手の研究が捗る?
★ホームページ運営者の立場から見れば、ジオシティーズを維持しているヤフーの方が、
 勝手にインフォシークを閉鎖した楽天より好きなんだが・・・
楽天オークションは出品も無料だし、1円オークションが可能だから、ゴミ同然のジャンク品も気軽に出せる。
 ヤフオクは出品有料だから敷居が高い・・・でもオークションの世界でメジャーなのは楽天じゃなくヤフオクなんだよな。
★年末年始に、おもちゃや絵本などの類を楽天オークションに出品した・・・
 殆どが「1円」落札だから、殆どタダ働き。時給換算だと、全く割に合わないが、今どきゴミ捨ては有料の時代だから、
 「有料ゴミ投棄の回避」という一点にのみ出品価値がある。

【クイズ番組はやらせ?】
2013年01月08日(火)
★第三者認証機関、例えば監査法人とかが
 「このクイズ番組はやらせはありません、ガチ番組であることを監査済です」と監査証明出している
 クイズ番組があれば、見てもいいかな、とは思う。
★クイズ番組見ている視聴者って、「やらせ」なのを織り込み済で視聴を楽しんでいるのか・・・
 自分はそういう器用なことできないから、そういうクイズ番組は見ないようにしている。
 バラエティそのものも、というか、テレビ自体あまり見ないが。
★アタック25が貴重なのは、今どき珍しいガチのクイズ番組だから。(ガチだよね?)
★まあ、やらせを「やらせ」と感じさせないタレントの演技力は認める・・・中にはバレバレのもいるが。
★紳助が「クイズダービーは、あれ『はらたいらさんの正解率高いのは、答え知ってるからでしょう』と言われますが、
 違います、そもそもはらさんが問題作っているからです」といっていたなあ。
★年末年始にクイズミリオネアという番組があり、小学3年生が見ていたが、
 彼に「バラエティ番組は勿論、こういうクイズ番組も大体は『やらせ』で、誰が何問目まで正解して、
 誰がどの問題で間違うか、概ねシナリオあるんやで」と説明してあげたが、その説明で間違っていないよね?


大発会の晴れ着は女性差別?】
2013年01月06日(日)
★@May_Roma 「女性社員への晴れ着強要は経済的負担大」との指摘はもっともな指摘だが、
 過去日本の会社で「女性社員に晴れ着を半強制する」理由の一つは「結婚相手探しの参考情報」だったからでは?
 「晴着を用意できるだけの『いいところのお嬢さん』かどうか?」を、男性社員らが測っていた。
★@May_Roma 大発会が晴れ着着るのは、近場の三越本店(元呉服屋)とかに気を使っているのでは?
 仕事始めに晴れ着を着る風習が一般企業から無くなったことによって、呉服業界の売上は相当ダウンしただろう。
★@May_Roma 昔は一般企業でも仕事始めに女性社員が晴れ着出勤していたが、徐々のその風習は廃れ、
 大発会(証券業界)だけその風習が残った、ということ。金融証券業界に詳しい「ちきりん」女史のコメントも欲しいところ。


【国際比較で日本は「育児への負担感」感じる女性多く、出生率に影響】
2013年01月06日(日)
★@ko_kishi NHKのクロ現「卵子老化」特集が女性に衝撃を与えたのが記憶に新しい。
 「卵子が老化するなんて知らなかった」「知っていれば35歳までに妊娠に踏み切っていた」・・・。
 第二次ベビーブーマーが35歳を過ぎちゃったので後の祭りなんだが。
★@Mahal 1990年になって「1.57ショック」で、論調は「人口抑制策より少子化対策」となったが、
 しかし国の制度や教育がチェンジするのには時間が掛かる。巨艦が方向を180度旋回させるのには時間が掛かる。
 そうしている間に、第二次ベビーブーマーの出産適齢期は過ぎてしまった。
★@Mahal 1985年に「The・Day〜その日」という未来予測番組をNHKが流していたが、
 「アメリカみたいにティーンエイジの出産が相次ぐ未来になる」という警鐘の仕方していた。
 80年代までは人口増加への警戒ムードが蔓延していた。
★@Mahal 社会の論調が「人口抑制はマズい、むしろ出生促進しなきゃ」と変化したのは、1990時点と割と新しい
 (出生率1.57ショック)。
★@Mahal そもそも日本において人口問題というのは、戦後〜高度成長までは
 「狭い日本に人口多すぎると食料自給できない、家族数抑制すべし」という人口抑制政策だった。
 1970年代発行書物見ても、「日本は狭いから人口抑制すべし」というトーンだった。
★@AkaneSato こういうのは自己実現予言。「女性に育児負担感強い」と言う報道自体が、
 独身女性に「そんなに大変なんだ・・」と必要以上に心理的負担感を増大させ、それが又マスコミネタになる悪循環。

【正月新幹線・座席確保と喫煙席問題】
2013年01月04日(金)
★@tsuyu2011 N700系は全車禁煙(+喫煙ルーム)ですが、普通の700系はまだ喫煙車あります。JR東日本は全車禁煙だったと思う
2013年01月03日(木)
★新幹線は平日と土休日&盆&年末年始では禁煙車喫煙車比率変えるべきだと思う。
 休日は子連れファミリー利用率が上がるので、勢い禁煙車ニーズが高まる。
 「禁煙車満席、喫煙車空席」と言う現象が休日にはしばし発生する
★ところで行きの新幹線は「たまたま確保出来たのぞみ喫煙指定席」だったが(禁煙満席)、
 自分は副流煙に鈍感だからいいが、敏感な妻には拷問だったようで、結局吐いたらしい。
 新幹線の喫煙車禁煙車の配分は喫煙車多すぎなのか?
★なお、「のってこ」という選択肢もあったが、やんちゃな4歳児をのってこ同乗させる
 度胸は自分にはない・・
★皆さん「こだま」って相当時間掛かる、として敬遠しがちだが、「のぞみ自由席」の確保の為に
 何本も見送るのと比較したら、トータル所要時間は余り変わらない・・
★「こだま」って自由席車両数がのぞみ・ひかりより格段に多いから、年末年始お盆で指定席券が
 確保出来ない場合には結構使える
★本日関西から帰京したが、JRサイバーステーション空席情報では指定席は殆ど×だった。
 しかし「こだま自由席」は新大阪出発時点ではガラガラなんですな。新富士三島辺りで一杯になったが

【読売の正月スクープ問題】
2013年01月03日(木)
★今回はまだTPPだから人命は左右しないが、1995正月のオウムサリンスクープを読売が掴んだのはいつなのか?
 12月内に報じていれば早期にオウムを追い詰められたのでは?読売が早期報道していれば地下鉄サリンは防げた可能性は?
★しかし読売の「スクープを他紙が追い付けない正月まで温存する」と言う手法は、
 特ダネ競争的には当然の行動原理かもしれないが、読者の「知る権利」を愚弄する、
 極めて姑息な行為ではないか?読売は正月まで、知っていたのに、意図的に報じず、読者が知るのが遅れた
★今回の農水省ネタも、読売は相当前にネタを仕込んでいて、敢えて年内迄は記事化せず、
 年明け正月に記事化した、と解釈するのが自然
★読売が正月にスクープ仕掛けるのは、他紙が追い付こうにも、1月2日が新聞休刊で2日分先行できる上、
 後追い取材が困難(記者自身休み多い&取材先が休み)なので尚更有利になるから
★@h_okumura 読売の正月スクープは読売のお家芸。かつて1995正月には「サリンにオウム関与」と大スクープ。
 恐らく毎年正月スクープ狙いの遊軍チームを編成してると思われ。

飯田産業統合問題】
2012年12月25日(火)
飯田産業東栄住宅辺りはウェブにも広告してるが、売れるとスグ削除されるから把握困難。
 いわば「ビッグデータ」化していて、全容把握困難。
 でもアトラクターズラボの松沢さんは、パワービルダー分譲のビッグデータ解析に成功してるんですよね・・
★飯田グループの規模が「ステルス」なのは、どの会社もゲリラ的販売方法(折込チラシ、現地看板)に
 頼っていて、販売総量の把握が困難な為。
★住宅業界関係者でなければ、飯田グループがどれだけ東京郊外で大量供給してるのか、実感出来ないと思う。
 はっきり言って、独禁法に抵触するレベル。
★飯田グループは分立理由も謎だが、今になっての統合理由も謎。
 恐らく極めてプライベートな理由、例えば「飯田ファミリーの相続対策」なんじゃないか?
 かつて日本マクドナルド藤田田一族の相続対策でナスダック上場したように
★@MSKR_DTV いや、オーナーは飯田一雄氏一人だけですから。むしろ何故今まで別会社だったのかが謎
★飯田グループ分立理由を推測。
 1.各社競争させ、切磋琢磨させ飯田オーナーが最多利益を得たかった?
 2.子供が複数いて、「長男に一建設を、次男に飯田産業を、三男に東栄住宅を、・・」と継がせる積もり?
 いくら調べても、本当の理由がわからない。「飯田グループはブラックボックス」と言われる所以
★一建設は、販売を街の不動産業者に委託することで、街の不動産業者にパイプを作ってる。
 そしてそのパイプで用地情報を街の不動産業者から取得してる。なかなか巧いビジネスモデル
★営業手法も多少違う。飯田産業は自社で建売売りまくり、Jリーグにも露出。
 一方、最大手一建設は、一切自社で販売せず、街の不動産業者に販売委託。
 最大手の一建設が飯田グループでは一番知名度がない
★前代未聞の6社統合だが、はしなくも「飯田グループの不透明性」を証明した気がする。
 普通なら6社統合なんてシッチャカメッチャカになるのに、混乱しない、と言うのは、
 社とも飯田オーナーの指揮下にある、と言うこと
★@kawai7900 @tdnet_jp 事実上各社とも飯田氏が筆頭株主のオーナー会社だから、
 アドバイザーもへったくれもないでしょ。全盛期の堤義明がコクドと西武鉄道プリンスホテル統合するようなもの
★飯田グループ大統合だが、関西のファースト住建は合流しないんだな。
 別地域を本拠地にすると独立色が強まるのか?
★@lhankor_mhy かつて「3分でわかる一条工務店講座」を書いた者だが、非上場の一条工務店以上に謎なのが飯田グループ。
 各社共に飯田一氏が源流だが、何故か分立して競合

【なばなの里】

2012年12月23日(日)
★東京関西間を往復するビジネスマンは毎日10万人はいるが、
 この中の1%でも「なばなの里」に寄り道したら、平日の集客になる。
 本来なら近鉄名阪特急を長島臨時停車させて、東名間は新幹線利用の企画乗車券があればいいが、
 JRと近鉄の仲が悪いからダメか。
★恐らく「なばなの里」の観客の大半は、名古屋か関西から、「なばなの里だけ」又は
 「ジャズドリームとセット、スパーランドとセット」の「長島目的客」だと思う。
 「東京から関西へ行くメーンの用事があって、寄り道でなばなに行く」と言う酔狂な客は1%もいない。自分もその一人だが
長島駅からなばなの里のシャトルバスも混雑、との情報もあるが、長島駅にレンタサイクル整備すれば良いのでは?
 夜道なので自転車は危ないのか?
★「なばなの里はカップルだらけ」のツィート多数。確かに。自分たちは「中年のオッサンと4歳児」だが、そんな組み合わせは皆無。
★昨年などは、妻が「これ本当に駅?」とJR長島駅見て唖然としてた・・。
 鉄道趣味な自分には見慣れた駅だが、まっとうな東京都内主婦には、長島駅はカルチャーショックだったようだ
★なばなの里に「JRで」行くような変人は自分だけだろうな。青春18があるからだが。
長島駅ほど、三重県での近鉄とJRの落差が可視化された駅はない。JRの長島駅なんて、無人駅なのは勿論、駅舎がない・・
★昨日は名駅バスセンターからなばなの里行きバスに乗ろうか、と一瞬思ったが、
 電車で長島まで行ってそこからバスで行った。それが大正解だったようだ。
★三重なばなの里って、やはりクルマで行く人で高速大渋滞なんだ。名古屋人は電車で行く、と言う発想がないようだ。

【テレ東ワクチン陰謀論放送】
2012年12月20日(木)
テレビ東京のワクチン陰謀都市伝説にマジレスしたビルゲイツはダサい、とテレ東を擁護したアホが
 ツィッターに複数いる。これらのアホは、「ポリオワクチンは西側の陰謀」として
 医療関係者殺害しているタリバンの、事実上の共犯者。

                                                                                                                                                              • -