スポーツブレーク39・巡業費用は大幅削減できる
(なんでも掲示板 05年10月 投稿済)
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巡業費用は大幅削減できる 投稿者: スルッとKANTO 投稿日:10月27日(木)09時11分26秒
日経によればピークの90年で年90日もあった大相撲巡業が、
今年は僅か15日だそうだ。
それも「市町村合併記念事業が頼り」というお寒い状態。
旅費の工面が付かないため、同一方面で2箇所以上の開催場所がないと、
巡業しないらしい。
協会の目標は年60日。
90年の年90日というのはいくらなんでもやり過ぎとは思うが
(その為に力士の基礎体力が低下した)、15日というのも寂しすぎる。
相撲協会というのは、その運営を全て元力士が行うという
特殊な世界である。
だから他のスポーツ界のように、外部のプロを雇うという
発想がない。(横綱審議委員があるが、あれは別に経営には関与しないし)
株式会社じゃなくて財団法人だから閉鎖的なのかもしれないが、
そろそろ「相撲道の中核じゃない部分」については外部の意見を
取り入れてはどうか?
巡業にしても、旅行会社とタイアップして、費用を安く上げるノウハウを
確立すべきだ。
小生が旅行会社なら、「力士と一緒に行く金沢巡業の旅」という旅行商品を
開発して、一般相撲ファンへ募集する。
つまり巡業旅行それ自体を商品化するのである。
こうすれば費用は大幅削減、ことによっては黒字である。
何ならその辺のプロモート全てを小生が請け負いますよ(爆)
相撲協会はカード会社JCBと親しいようだから、JCBの関連旅行会社と
タイアップするのがいいのではないか?
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↓は巡業にまつわる鉄道余話。
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金沢巡業 投稿者: スルッとKANTO 投稿日:10月23日(日)00時01分42秒
今日所要があって東京駅八重洲北口に行ったら、相撲取りの大群がいた。
近くの力士に聞いてみると「金沢巡業」ということだった。
http://www.sumo.or.jp/
確かに金沢だわ・・
しかしナゾなのは、彼ら大男たち、東海道新幹線14/15番ホームへ消えて行ったぞ。
金沢なら上越新幹線&ほくほく線経由の方が速いと思うのだが。
相撲協会の事務局、以前のほくほく線開業前の常識で「金沢へは米原周り」と思いこんでいるのか?
それとも「東京→米原→金沢→越後湯沢→東京と発券したら、片道になり安上がり」と
入れ知恵されたのか・・
因みに相撲取りはどれも同じ顔に見えるが、琴欧州は個性的(というより端整取れていて
イイ男)なのでスグ判った。
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つーか 投稿者: スルッとKANTO 投稿日:10月23日(日)00時12分16秒
金沢→豊岡→出雲と巡業してりゃ
「東京→米原→金沢→越後湯沢→東京と発券したら、片道になり安上がり」はありえない・・
往年の急行「大社」の出番か?
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よく見ると 投稿者: スルッとKANTO 投稿日:10月23日(日)00時16分13秒
JR西が泣いて喜ぶルートだな。
JR西エリアを中心に巡業して、米原周りで行って、その分料金割り引いたに
100カノッサ。
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東京〜金沢 投稿者: なかだ 投稿日:10月23日(日)04時13分21秒
>金沢なら上越新幹線&ほくほく線経由の方が速いと思うのだが。
実際に調べてみましたか?
乗り換えがスムーズに行った場合で、上越新幹線経由が3時間50分程度、一方東海道新幹線経由が4時間10分弱です。
で、この程度の差ですと、乗り換えソフトで出発時間を変えて検索するとどちらが先に出てくるかはケースバイケースですね。
もっっともこれらよりも飛行機利用が上位にずらっと並ぶみたいですが……
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金沢 投稿者: くろだ 投稿日:10月23日(日)07時22分40秒
> しかしナゾなのは、彼ら大男たち、東海道新幹線14/15番ホームへ消えて行ったぞ。
> 金沢なら上越新幹線&ほくほく線経由の方が速いと思うのだが。
相撲取りですよね。
あの体格でほくほく線経由で在来線に2時間半乗るのと、
米原経由で在来線に2時間乗るのと、どっちが「楽」かと
いうことなのではないでしょうか。
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相撲取りの金沢遠征 投稿者: まる 投稿日:10月23日(日)13時32分48秒
私の印象ですが、越後湯沢経由の場合、東京・越後湯沢間を2階建て車両の
マックスときに乗る必要があります。現状では速い車両のほとんどがマックスです。
長身の多い彼らは天井の低い2階建て車両になじめないのでしょう。
デッキから階上、階下へ向かうあの狭い階段も通りにくい。
私もあの2階建て車両がどうも好きになれない。
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「力士が2階に乗ると床が抜けるからやめてくれ、とJR東が相撲協会に申入れたから」 投稿者: スルッとKANTO 投稿日:10月24日(月)12時50分48秒
というのは勿論ガセです。
小松空港から行かなかったのは、主力力士全員の(万一の際の)死亡リスクを
避けるためと思われます。
以前大相撲の海外公演の際には、万一のリスクを考えて、わざと力士を2グループに
分けて別便に搭乗させている、と聞いているのですが、今回のベガス公演では
どうだったのか?
まあ親方衆が、力士専用貸切列車?で巡業していたころの世代でしょうから、
通常人よりも鉄道に親近感を持っているのかもしれない。
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