ひめゆり問題と国語試験

面白い質問がある。

http://www.hatena.ne.jp/1126805839
>「自分の書いた文章が国語の試験に出題されたので自分で解いてみたところ、
>自分の答えは正解ではなかった」という主旨のことを書いているひとはいますか

実例として中村雄二郎氏の文章とかあがっているようだが、
ことほどさように国語の問題は問題である。

ところで、以前「ひめゆり入試問題」が物議を醸したが、
あれも国語の試験と同類で、正解が1つ、というシロモノじゃない。

OECD読解力テストも同類。

小生など、文系のくせに、この種の「正解が1つではない」国語や英語の試験が
どうにも好きではない。

「正解が1つにならないから文系試験はイヤ」という理由で
理系にした、という人も多いんじゃないかな?