【第2回質問ボランティア募集】

以下の複数の質問を代行される方を募集しています。
本来、自分で質問したいのですが、ポイントが不足しているので、
1.代わりに質問してくださる方
 (質問ボランティア)
もしくは
2.私が後日質問を立てたときに「のっかりヘルプ」をしてくださる方
 (のっかりボランティア)
を募集します。

引き受けOKの方は、「質問ボランティア」か「のっかりボランティア」かを明記の上で、
引き受ける質問のタイトル(【 】内のタイトル)を明記してください。
全部を引き受ける必要はありません。
質問のうち1つでもいいのでご協力をお願いいたします。

いずれも不急不要の質問ですので、手の空いたときに質問されて結構です。

※以前
http://q.hatena.ne.jp/1141253109
で第1回質問ボランティアをお願いしました。

第1回質問で未解決分につき再掲している質問もありますが、
予めご了承願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ダイヤトリック】
はてなにいる数少ない鉄道マニアの皆様へ。
推理小説にも応用できそうなダイヤトリックを開陳してください。
ダイヤは最新のダイヤを使用してください。

例:上野→松本で、新宿から「あずさ」に乗車するより、
  「あさま」で長野周りで行った方が早く着いた。
例:在来線乗り継ぎで松山→岡山→出雲市と行くより、
  松山空港伊丹空港出雲空港と行った方が早く着いた


【作者死亡時のHP】
作者が死亡したホームページ・ブログはどうなるのでしょうか?
そのまま削除されずに、亡霊のようにネットをさまようのでしょうか?
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/web/20.htm

ウェイバックマシン
ウェイバックマシンで、問題サイトは削除されているのでしょうか?
例:「児童ポルノサイト」
例:「イラクの香田さん処刑画像」
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/m/64.htm

アバター
アバターって必要ですか?
はてな」に慣れ親しんだせいか、「NAVER改めハンゲーム」「Yahoo」とかの
アバターを見ると、正直、ウザいです。
しかも、ハンゲームとかは「アバターを収入源の一部とする」と
言っていますが、そんなにアバターって需要があるのですか?

明治憲法有効説】
明治憲法が今でも効力があると主張している人のHPはあるでしょうか?
形式的に明治憲法の改正ということで新憲法ができましたが、明治憲法の基本理念である
天皇主権の原理は、憲法改正手続を踏んでも絶対に改正できない、という主張が
憲法学的にはあります。
(いわゆる「憲法改正限界説」)
この見解によれば、今の政体(主権在民政体)こそ「違法・違憲
「国体にあらず」であり、新憲法下では「違法」とされるクーデターを
「緊急避難的」に行って、明治憲法を復活(正当な国体へ復帰)しても
「合法」となります。
新右翼などで、このような法理論を唱えているところはありませんか?

【ふぐ殺人】
ふぐを盗んで、もしくは釣り上げて「殺人」できるのですか?
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/coffee/81.htm

【特ダネと新聞部数】
特ダネと新聞社の発行部数とで相関関係はありますか?
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/m/38.htm

村上龍村上春樹
村上龍村上春樹の違いを、文学オンチにも判りやすく解説してください
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/sport/109.htm

【日韓再併合】
 日韓再併合のための政治・軍事手段について質問します。
 日韓再併合を行なうと仮定します。
 (理由)中国大陸との緩衝地帯として朝鮮半島支配下に置きたい
 その場合の
 1.国内の法的手続を教えてください。
  ・例:朝鮮総督府設置法を国会で制定する
     日韓基本条約をはじめとする対韓条約全てを破棄する
     韓国への渡航にはパスポート不要とする。
     ソウル市用の郵便番号や電話番号、電波免許を準備する
 2.併合を拒む韓国にYESと言わせるための外交的・軍事的・経済的手段を
   考えて下さい。
   なお、「韓国国土に原爆100発投下して皆殺しにする」
   という回答はナシにします。
 「そんな帝国主義なことはやめろ」という回答はNGです。 
  なお誤解ないように書いておきますと、私が日韓再併合を主張しているのではなく、
  日韓再併合を恐れる韓国民に対して、
  「こんなに大変なんですよ(だから安心して下さい)」と
  説得するための材料にしたいのです。
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/p/74.htm

核武装
日本が核武装を決断した場合の、考えられる政治的手段を論じて下さい。
・どうやってIAEAを「円満に」脱退できるか?
・どうやってアメリカや中国の妨害を阻止できるか?
因みに私は核武装論者ではありません。
机上のシミュレーションですので、悪しからずご了承下さい。
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/p/38.htm


【現役官僚の法律書執筆】
現役キャリア官僚が、自分の私的時間を削って公的な法律解説書を執筆しています。
詳しくは
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/p/52.htm
をご覧になってください。
公益のための仕事ですから、堂々と勤務時間中に執筆すべきだと思うのですが。
どう思われますか?


【バカネタ】
幼少時からの勘違いを投稿してください。
私の場合=
1.「ウサギ追いしあの川」を「ウサギ美味しいあの川」と思っていた。
2.「ルパン・ザ・サード」と歌っていたルパンのテーマソングを
  「ルパン・ルパーン」と思い込んでいた。

【カード】
アメックスゴールドカードも申し込みましたが、
果たして海外旅行もしないのにアメックスは必要でしょうか?
どうも妻の見栄だけで申し込んだ気がする。
還元率も悪そうだし。

【改変期特番】
現在、地上波キー局は番組改編特番だらけです。

私は正直言って、改変特番も年末年始特番もツマラナイ、と思っているのですが、
皆さんはどう思いますか?


↓↓↓↓↓↓
以下、第1回質問の再掲示
↓↓↓↓↓↓


【SF・寿命が1000歳】
SFです。
もし医学が劇的に進歩して、人間が1,000歳以上の寿命を獲得した場合、
どのような社会的変化がありますか?

例)人口を増やさないため、国家が認めない限り出産することが禁じられる
例)現在40歳の上司に仕えている30歳の部下は、1000年経っても
  1040歳の上司に仕えることになる。
  つまり上下関係が1000年以上も固定されることになり、
  若年層(といっても1030歳)の不満が爆発する。