【リレー小説・東京大震災】

lionfan様スポンサーの新企画です。
lionfan様、いつもいつもありがとうございます。
http://q.hatena.ne.jp/1150729174#a554216

【小説はてな
与えられたテーマを元に、はてなユーザーがリレー小説を執筆します。

【例】
1.まず、私が小説のテーマを提示します。
2.そのテーマの小説の「出だし」原稿を人力検索で募集します。
  (イメージとしては400字〜1,000字程度)
3.応募作品の中から、私がもっとも優れている、と判断した作品、
  仮にAさんの作品が優れていると判断した場合、Aさんの作品を
  「この連続小説の出たし」として採用することを私が宣言し、
  ポイントの全て(100ポイント程度?)をAさんに渡します。
4.次はAさんが続きの原稿を人力検索で募集します。
5.応募作品の中から、Aさんがもっとも優れている、と判断した作品、
  仮にBさんの作品が優れていると判断した場合、Bさんの作品を
  「この連続小説の続き」として採用することをAさんが宣言し、
  ポイントの全て(100ポイント程度?)をBさんに渡します。

・・・

ということを繰り返して、リレー小説を仕上げるのです。
はてな」の仕組み上、参加者は数十ポイントを自己負担することには
なるのでしょうが、まあそれは自己負担ということで。
優秀な小説には、ギャラリーが「のっかり」を支払いましょう。
もしこれがうまく行けば、「はてな」発の小説が文壇の話題に
なることも夢じゃない?

ここでは前の執筆者が独断で次作品を選定するように提案していますが、
あるいは人気投票で決めてもいいです。

第1回リレー小説のテーマは、執筆しやすいように、
イメージしやすいシミュレーションノベルを考えています。
「東京大震災」

【私が用意する登場人物】
(これ以外にも登場人物を用意していただいて構いません)
主人公 =梅田十三(不動産会社勤務)
主人公妻=梅田桂 (主婦)
主人公のマンションの隣人
    =淡路
地震学者=曽根 
総理大臣=園田

考えるのが面倒なので、阪急の駅名から名前を拝借しました。

【舞台設定】
200X年夏。
赤羽〜上野〜皇居〜品川〜蒲田の地下に隠れていた活断層
突然キバを剥き、東京直下でM7.2の地震が発生。
想定もしなかったことが次々と発生
地震の3日後に大型台風が関東を直撃
 防災上想定しなかった「震災&台風」のダブルパンチ
★朝のラッシュ時に発生した為、通勤客の被害が甚大
 鉄道自体の耐震性は確保されていたが、
 「線路際の老朽化建物が線路側へ倒壊して、そこに電車が乗り上げ」
 のような被害が続出
★運悪く、平成天皇が震災の直撃で崩御
 震災救援と、天皇即位手続きで、官邸は大混乱を極める
★断層の延長線上の川崎・横浜の震度は大きかった一方、
 断層の延長線になかった多摩地区や千葉地区は、被害が少なかった。
 (阪神大震災時も、延長線上の京都の被害が大きかった一方、
  延長線から外れた堺や奈良は殆ど被害なし)
 ⇒首都圏住民の間に、「被災者」と「無災者」の断絶が生まれる。

・・のような感じで、いろんなテーマの小説を「はてな発」で
書いてみるのはいかがでしょう?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/coffee/72.html