Mixyの2ちゃん化

http://d.hatena.ne.jp/kechack/20060816/p1
によると、加藤紘一氏宅放火事件について、
はてなダイアリー」では冷静なコメントが多いが、
ミクシィ」では「ざまあみろ」的ホンネを赤裸々に綴られている、と書いている。

・・・・・・・・・・・・・・

はてな内では概ね冷静に批評しているエントリーが多いのではあるが、
ミクシー辺りでは本音丸出しで喜びを隠せない人たちがいる。
匿名掲示板の癖が抜けないのか、分別もない本音垂れ流し。
会員制とは言え、簡単に本人が特定できるSNSで、
まるで自分は馬鹿ですと宣伝しているようなものではないか?

レイトさんの日記 20歳男
加藤紘一の自宅が火事になったそうやね。 正直なところ少し嬉しかった

パ ブ リさんの日記  21歳女
www…今年1番笑えるネタじゃないですか?
誰も死ななかったらそれでいいんだよ。グリーンだよ。

yuzixさんの日記 24歳男
加藤紘一宅放火。 よくやった!

524さんの日記 21歳男
放火で全焼!!って。 ざまーみろ!!

ひーちゃん♡さんの日記 25歳女
売国奴加藤紘一の家が火事になったと言うのも意味深

リョーマさんの日記 21歳男
加藤紘一の家放火されとるやん、ざま〜みろ!

・・・・・・・・・・

これらの人は、なぜブログではホンネを書かず、閉鎖社会であるミクシィ
ホンネをさらけ出すのか?

実名でブログを書いている人は少数派であり、別にブログで
「ざまあみろ」と書いても、匿名である限り実害はあまりない。
にもかかわらず、ブログでは「自制」して、ミクシィではホンネを語る、
その区別は何なのか?

やはり、感覚として、
ミクシィはホンネをぶちまけるスペース」というのが定着しているのだろうか?

「ブログは建前、ミクシィはホンネ」という使い分けが、ミクシィ世代の中で
定着している、ということなのだろう。
将来的にGoogle検索やウェイバックマシンに永久保存される
表のWWW社会には、さすがにホンネは載せられない、という分別はあるのだろう。

ミクシィで発言する分には、将来自分の子供がそのエントリ発見することできないし。
小生はそんな発言しませんよ。将来子供に見つけられたら恥ずかしいような発言は。

発言者が軒並み20代であることも注目したい。
ミクシィは「20代メディア」である、とされているが、この世代に
「ブログは建前、ミクシィはホンネ」という使い分けが意識されているということ。

ところで、ミクシィ界にホンネ投稿が隠されている、ということであれば、
それがGoogleやウェイバックマシンで記録されないのは「惜しい」。

というのも、例えば西暦2100年の歴史学者
「2000〜2010年の時代の日本人の右翼度」を研究する際の
貴重な資料になるのではないか?

ということで、小生の自説である
「Googleに背を向けるミクシィ批判」でこの話を締めよう。