靖国関係ツイート

【12月26日〜31日のツイートを転載】
@oricquen 国会閉会中で野党や公明党から五月蝿く言われないし、マスコミも年末年始の休業モードで、批判記事書こうにも記者マンパワーが少ない
年末年始にマスコミや政治が休業するのは日本だけなんだけどね。中韓旧正月は休むが新正月は休まない。アメリカはクリスマスは休むが正月は休まない。 / “安倍首相 靖国神社に参拝へ NHKニュース” http://htn.to/w6Qtcr
張成沢粛清で、北朝鮮に暴発リスクが生じたから、アメリカが日本に強く言えない」、そういう判断が働いてるかも / “安倍首相、きょう靖国参拝 政権1年、就任後初  - MSN産経ニュースhttp://htn.to/K8PHhz
予想通り株価は下げた。ネトウヨは、日本株取引の半分以上が外国資本っという事実を知らないのか? / “(修正)東京市場 安倍首相、靖国神社参拝 ややリスク警戒か | 為替ニュース | Klugクルーク - FX投資家向けの為替ニュー…” http://htn.to/uXWebL
今思えば、南スーダン韓国軍への弾薬提供も、沖縄県知事普天間基地問題対応も、この参拝を前提に動いていたかも。靖国参拝後だと仲井間知事は埋め立てサインしづらかった / “安倍首相が靖国神社に参拝 政権1年、就任後初 (産経新聞) - …” http://htn.to/CwmBng
年末年始はマスコミは記者が休みに入るから動きが取れない/ノイジーマイナリティであるネトウヨは、仕事が休みで暇だから、ネットで年末年始に喝采を叫ぶ。マスコミとネットのパワーバランスが崩れるのが年末年始 / “安倍首相、26日午前11…” http://htn.to/PAv2hK
フジテレビはフジサンケイ系列だが、これはつまりサンケイも同見解と言うことか? / “FNNニュース: 安倍首相靖国参拝 アメリカ側は事前に「日米関係害する」と反対” http://htn.to/P39oA9
お前ら、防空識別圏問題とか張成沢粛清問題とか、すっかり忘却してないか? / “安倍首相 靖国神社に参拝 NHKニュース” http://htn.to/ik1E7G
@ayukawamomoko @grance_j @tyo21sky 日本株過半数は海外投資家(ファンドマネー)が所有。欧米戦勝国民は靖国史観を嫌う
普通なら「ノーコメント」で済ますところを、懸念の談話を用意の上、日本語版まで用意してホームページにアップ。日本人/日本政府への強いメッセージと解釈すべき / “安倍首相の靖国神社参拝(12月26日)についての声明 | 米国大使館 …” http://htn.to/c835rN
「真意が伝わらず誤解を産んだ」って、国内失言政治家が国内記者クラブマスコミに弁解する常套句じゃん。果たしてグローバルスタンダードな弁解になり得るのか、要注目 / “UPDATE 1-米政府が靖国参拝に失望を表明、安倍首相「誤解を解…” http://htn.to/gnGBPB
ネトウヨは、中韓のみならずアメリカさらにEUをも敵に回すことを、むしろ「全世界を敵に回してまでも信念を貫く俺カッコイイ」と自己陶酔を肥大させちゃうからなあ / “靖国参拝「緊張緩和に貢献せず」=EU報道官 (時事通信) - Yah…” http://htn.to/iqWWkp
そもそも遺族会はもはや物故化していて集票力ない。だから靖国参拝パフォーマンスはネトウヨ向けサービスでしかないが、実はネトウヨの絶対数は少ない。ツイッターや2ちゃんで目立ってるから数多く見えるだけ / “米帝に猛抗議せよ: 大石英司…” http://htn.to/Lpo443
辺野古埋立のナシ付けたから、アメリカは靖国参拝は多めに見てくれるハズ」という安倍の甘い見立てが崩壊。 / “時事ドットコム:日米防衛相の電話会談中止=米が要請、靖国参拝影響か” http://htn.to/AandFv
靖国参拝強行って、結局もうひとつの「目標」である改憲が遠のいたんじゃないか?アメリカ国内に余計な日本警戒論を惹起させてしまった。二兎を追うものは一兎を得ず
この記事が正しいとしたら、安倍氏は「辺野古埋立許可→見返りに靖国参拝」と言うシナリオを前から描いてたことになる/結局見返りにならなかった訳だ / “【首相靖国参拝】10月決断、「年内に…」米中韓関係見極め「空白」断つ+(1/3ペー…” http://htn.to/DWnMNf
「外務省はサジを投げた」この記事が事実だとしたら、今の日本には外交が存在しない、ということになる / “起こるべくして起きた、靖国参拝という大事件 | トレンド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト” http://htn.to/vwsAMt
大使館声明→報道官声明に発展/今アメリカに詫び入れたら(村山談話追認)、報道官止まりで済む。このまま放置したら最悪大統領自らが日本非難声明を出す羽目になる。日本外交の大失態になる / “米国務省も批判、首相の参拝に「失望している」…” http://htn.to/sg6VpP
日米防衛相電話会談中止か/次に注目は来春のオバマ来日が中止になるかどうかだな。仮に来日したら、オバマ自身が安倍首相相手に参拝を批判をする、と言う究極の状況になりかねないから、むしろ来日中止になった方が安倍には有難いかも(来日中止自体は政権の大失態だが)
鈍感力が「売り」の安倍氏ですから、大使館声明では「大したことない」と平静を装った→「コイツにゃ更にキツク言わなきゃ通じない」と本国国務省がお出まし/ラスボス(オバマ)まで出馬せにゃならんのか? / “<首相靖国参拝>米「失望」に政…” http://htn.to/GxpCdv
ネトウヨの反応みてると、「大使館声明って大したことない、所詮本国じゃない出先機関だし」「電話会談中止なんて、外交上よくあることですよ」とアメリカの反応を過少評価する人と、「アホのオバマ、アホのアメリカ民主党に付き合う必要ない」「こっちがアメリカを見限った」と強がる人に分かれる
で、前者のネトウヨ(アメリカ反応を過少評価)が、アメリカの本気っぷりに気付いて後者へ順次鞍替えしてる状況
こういうの、災害で「正常化バイアス」と言うんだっけ?津波が近づいても、「自分だけは大丈夫」と無根拠に思い込んで逃げ遅れる/アメリカから散々警告されてたのに「大丈夫」と無根拠に思い込んで外交上の大失態に / “日米防衛相の電話会談中…” http://htn.to/3Xu4rx
ひょっとしたら、安倍氏は「説明したら理解してくれる」と、本気で思い込んでる、オメデタイ思考回路を持ってるんじゃないか?と心配になる / “首相 参拝に理解得られるよう努力 NHKニュース” http://htn.to/fkGUy5
靖国問題が経済や対米外交に波及したら、公明党は本気で連立離脱する可能性がある/都知事選を前に自公連立が崩壊したら自民党にはダメージになる / “首相の靖国参拝 各党の反応は NHKニュース” http://htn.to/G35bWy
@senortoy @sugiyamamasa 「宗主国のコントロールが効かない」と言う点では、親中派張成沢を粛清した金正恩と、アメリカの参拝中止警告を無視した安倍氏は同類なんだな
「参拝を支持する、支持はしないまでも黙認する」ことにメリットある国が想定しづらいが。一昔前ならODA目当てにアフリカ辺りが日本に媚び売ってたが、今や中国の方が経済進出してるし / “東京新聞:靖国参拝に広がる批判、日本孤立 EUや…” http://htn.to/gUyo4V
@oricquen @bilderberg54 戦死者を配偶者や兄弟とする人が概ね90歳以上、戦死者を親とする人でも70歳以上ですから。「遺族」の数自体が半分以上減少してる
余談だが、今の社会システムにも、戦争遺族、戦争未亡人の残滓が残ってる。「生保レディ」と言う日本特有の職業は、戦争未亡人のマンパワー活用を思い付いた、日本生命弘世社長のアイデア。所謂「ニッセイのオバチャン」。
靖国で支持し直した人の数と、支持取り止めた人の数で、「行って来い」なんだろう / “内閣支持率は55%と横ばい、世論調査 - 47NEWS(よんななニュース)” http://htn.to/doBXEJ
@tsubasaE3 「大東亜戦争アメリカの陰謀だ」と真顔で説く靖国神社に惨敗することは、戦勝国国民からしたら「面白い」ハズがない。
「英霊」と言う日本語に見合う英語が存在しない為、靖国解説する英語記事は、「ヒトラー崇拝に似ている」と言う記事内容にならざるを得ない、と言う解説があった。いわば、言語ボキャブラリー格差が産んだ誤訳悲劇
今回の靖国参拝、多分外務省はこうなることは想定していて、必死に安倍を説得してたんだろうなあ。安倍が必死の説得を振り切って参拝した、の構図
こうなると、外務官僚の士気が心配。「俺たちが必死に止めたのに・・」と言う無力感、虚脱感に襲われてるのでは?或いは、「もうあの総理の為に働きたくない」と思ってるかも
前提となる恩給対象遺族の数が、物故化で減少の一途なんですが / “靖国問題のお金の資料を淡々と並べてみる: - 村上福之の誠にデジタルな話” http://htn.to/wCWGPh
ネトウヨと言うノイジーマイナリティの数を数えあげても、あまり意味ないと思う / “【首相靖国参拝】参拝を報告した首相FBに「いいね!」7万件 五輪決定時に次ぐ多さ - MSN産経ニュースhttp://htn.to/JnJF5R
アメリカ大使館の「失望」発言を、「所詮大使館の発言だ」と軽視する向きがあった/これってつまりケネディ大使を軽視することでしょ?日本の保守は内心では、ケネディ大使を「女性だから」「単に血筋がいいだけで実力ないから」と軽視してる
就任直後にここまで軽視された、コケにされたケネディ大使は、日本の保守派や安倍氏に「私怨」を抱くようになるだろう。日本の保守は、大使館声明をコケにしたことで、あのケネディ一族を敵に回した
アメリカ大使館フェイスブックネトウヨからスパムコメントが殺到してるらしい/ツイッターではケネディ大使への個人批判も。中には「ブサイクなケネディ」と容姿批判も。容姿批判なんかしたら逆効果だろ?
とあるツイートで気付いたが、靖国参拝って、日本時間なら26日だが、米東部時間なら25日だな。キリスト教徒からみたら、「安倍氏はわざとクリスマスに靖国参拝した、イエスキリストより現人神やA級戦犯の方が上だと示した、キリスト教への挑戦だ」となりかねない。一種の宗教戦争
何故か日本では、24日がお祭り日、もっと言えば「交接日」になって最高に盛り上がるが、25日は「お祭りの後の虚脱感な日」になっちゃってる。世界的には25日の方が盛り上がるが/安倍グループが日本的感覚で「25日〜26日は世界的にも虚脱感な日」と思い込んで、参拝日に選んだ?