都議会ヤジ問題

6月19日
多分、「一部の支持層は、『女性は子供産めヤジ』を支持してる」「ここでヤジを撤回すると、一部のコアな支持層を失いかねない」と思ってるんだろう / “女性都議へヤジ、抗議1千件 自民、発言者特定せぬ意向:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/DYqSyRstg
多分、こういう発言のレベルを上げていって、気がつけば男尊女卑社会復活、という作戦だろう。安倍内閣お友達&NHK3バカトリオの暴言のレベルが上がっても我々が不感症になったのと同じ / “都議会女性議員へのやじで波紋 - NHK 首都…” http://htn.to/hCPceR
6月20日
なんだ、ネトウヨって案外ヘタレなんだな。都議会自民党ヤジに「その通り!」「よく言った!」「子供産まない女は女じゃない!!」と擁護するのが正しいネトウヨだろうが。ホンネをツイートすればいいのに、息してない。ガマンするのはカラダに悪いよ。
そもそも自民党支持者のうち数%は明治憲法回帰論者、つまり女性参政権剥奪論者だからなあ。本心をカミングアウトしたくてウズウズしてる/@liptonmenという人が女性参政権剥奪を公言してる
麻生太郎って「婦人参政権は失敗だった」とカミングアウト、もとい失言してたんだな。スケールが違うなあ
今のNHK連ドラって、婦人参政権がテーマなんだ/NHK3バカトリオ(百田長谷川籾井)が「いやいや、婦人参政権は間違いだった、連ドラはケシカラン」とリング外乱闘演じてくれないか?
「厳正処分されなきゃオカシイ」って正論述べてる人多数/でも皆「多分厳正処分されっこない」と諦めてるだろ?安倍ちゃん周囲とかNHK3バカトリオとかの暴言で、厳正処分された人が1人でもいたか? / “調子こいてんじゃねえぞクソ自民党 …” http://htn.to/BNKGMpruY
五輪反対運動家に格好の燃料が投下された。おそらく相当数の「ボランティア」(ネトウヨから見たら「売国奴」)が、欧米にヤジ事件を英訳発信して、「こんな都市では五輪を開けない」とプロパガンダに走る
ああ、これ今日報告なのか/間の悪いことに都議会自民党ヤジ問題が重なった。自民党はヤジ問題を解決しとかないと、韓国メディアに「ヤジ問題と慰安婦河野談話見直し」を関係付けられた報道され泥沼化する / “「日韓破局」と検証憂慮 河野談話…” http://htn.to/izkdPU2
6月21日
都議のヤジ問題、党中央は「名乗り出るように」と指導しているのに、都議会自民党が従わない構図。/参議院自民党が党本部(=衆議院自民党)に従わないケースによく似ている。
かつて、党中央が都知事に磯村氏を擁立し、他方都議会自民党が鈴木知事を擁立して分裂した、という過去もある。都議会自民党は、ことほどさように「党中央からの独立意識が強い」のだが、その事実は意外と知られていない
どうしても日本人は「地方議員は国会議員より格下」という思い込みがある。/他の地方の県会議員なら、実際の権力(=動かせる税金)は、確かに国会議員より少ない/しかし、日本随一の富裕団体である東京都の議員は、下手したら国会議員よりも「動かせるお金」の額は大きいのでは?
一方、普通の県会議員に対しては、県の地元紙等が常に監視している。熊本県会議員の動向は熊本県の地元紙がチェックしてるし、秋田県の議員の動向は秋田県の地元紙がチェックしている/熊本県会議員や秋田県会議員より、そして国会議員よりも絶大な権力を持つ都議を、チェックするマスコミは少ない
一言でいえば、東京に「全国紙はあるのに、地元紙が存在していない」ことによる機能不全。建前は東京新聞が地元紙ということになっているが、部数シェアは少ないし、そもそも中日新聞系。
在京キー局や朝日毎日読売などの「メジャーメディア」は、「国政を取り上げるのが一流で、東京都政を追いかけるのは二流」という思い込みがある。なので、都議会の動向はせいぜい首都圏欄の片隅にしか取り上げない
そして何より、有権者自身が「国政に関心示しても、都政に関心を示さない」という状況になってる。読者にニーズがないのだから、在京マスコミが都政を追いかけるわけがない。/都知事選も、都議そのものの評価じゃなく、「国政の政党支持率調査の代用」として投票されている状況
つまり「世間が思っている以上に権力を有している」のに、「それをチェックするマスコミが不在」というエアポケット状況に、都議会は陥っている。だからここまで勘違いが進行する。
実際、不動産各社がプロジェクトを進めたい場合に、「都議に根回しする」というシーンが相当ある。総合設計を適用できるように根回ししたり、反対運動の対策とか。/不動産会社が都議を動かして得られる経済メリットは、下手すれば国会議員を動かして得られるメリットより大きいかも。
6月22日
都議会ヤジ事件、大石英司氏が「ヤジはともかく、出産どころか結婚もしてない都議が少子化対策を訴えても、世間(都民)の理解は本音ベースでは得られないのでは?」と本音トークをブログで炸裂させていてビックリ
更にいえば、アルファブロガーのやまもといちろう氏やFinalvent氏が、女性都議の「前歴」がヤジに関係したような内容を書いていて、更にビックリ。アルファブロガーって、「本音をブログに書かない矜持」を持ち合わせていると思ったのだが
つまり、ヤジ事件の解決が「難航」してるのは、発言主が「自分たちは、都民に本音ベースでは支持されてる」と「確信」してるからでしょ?
多分、今後多くのブロガーの「本音トーク」が出てくるだろう
大石英司氏のセカンドレイプ的ブログと、小田嶋氏の日経ビジネスコラムとでは月とスッポン。小田嶋氏は「有権者が思っていてもなかなか口に出せない本音を言える俺って、カッコイイ」と壮大な勘違いしてる政治家を「単なるナルシストのアホ」と一刀両断
6月24日
でも次の都議選で再選される、に100ペリカ。 / 他160コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asah.com/articles/ASG6R4CRBG6RUTIL02C.html#tw?u=itarumurayama… “自民・鈴木章浩都議、ヤジ認める 「早く結婚すれば」:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/34ShDH
@kurage_adnis どうなんでしょう。当時の陸軍などは愛国婦人会の活動ですら「女性運動だ」と警戒してたそうですから
因みに戦前の女性差別参政権だけ、と思ってる人がいたら困るから解説するが、例えば財産相続権も基本的には女性はゼロだから。女性は勿論、次男以下も相続権なかった
だから安倍ちゃんや田母神が「日本を取り戻す」場合、女性参政権剥奪に留めるのか、相続権剥奪まで行くのか、東大入学資格剥奪まで行くのか、ハッキリしてもらいたい
逆に女性議員比率を確実に高めたいなら、「男性議員選挙区、定員200名」「女性議員選挙区、定員200名」の計400名議会にして、有権者は一人2票行使(男性議員選挙区に1票行使、女性議員選挙区に1票行使)というクォーター選挙制度にすればいい。違憲とは言えないだろう
女性参政権剥奪論者の持論実現へのハードルは極めて高い。持論を通すには憲法の男女平等参政権規定を改悪、もとい「改正」しなければならず、女性有権者の支持を得なければならない
唯一、女性参政権剥奪の道筋で考えられるのは「現憲法の破棄」主張、ないし「大日本帝国憲法有効論」(新憲法改訂無効論)。現憲法の効力を停止したら、女性参政権剥奪のハードルは一気に下がる。/石原シンタローは、女性参政権剥奪を見据えて、戦略的に「憲法破棄」を言ってる気がする
戦前は女性の民法上の契約能力も否定されてたそうだが、そうすると企業内で権限ある立場(課長とか)には、そもそも就けなかったのか?女学校とかでも校長に女性は就けなかった?
「7時ニュース→9時ニュース→おはよう日本→クロ現→Nスペ」の途中で、多分籾井の介入があるだろう / “都議会「女性差別ヤジ」問題でNHKがアップを始めた件→7時のニュースでも取り上げる: 天漢日乗http://htn.to/u6xgbaZPVP
6月26日
逆説的だが、地方税制改革して、東京都の税収を国又は地方県に還流させて「富裕度を下げさせる」方が、都議会改革も進んで丁度いいのかも/在京マスコミが国政ばかり追いかける弊害にも言及 / “性差別野次からみる、日本一議会改革の遅れた東京…” http://htn.to/BkXZcJ