デングとエボラ

9月3日

「今まで風邪だと見過ごされていたのが、実はデング熱」メソッドって、実は他にもあるんじゃないか?「今まで風邪と判断してた病気は、実は●●という新たに定義された病気です」的な話

こういう「病気の分類・同定・ラベリング」って、大体戦前には大半は完了したのだろうか?新たな病気カテゴライズは、最近は稀なのか?

9月5日

むしろ、大半の都内公園に既に「定着済み」で、既に多くの患者が発生してたと思う。今回の騒動で、わざわざ検査して発覚しただけで、8月までは風邪と誤診されてたのでは? / “代々木公園以外でデング熱に感染 NHKニュース” http://htn.to/HqNqM2

だから、日本全国の主要公園で蚊を採取したら、「実は過半数の蚊からデングウイルスが検出されました」な結末と予想する。又は日本人を無作為抽出して抗体反応調べたら「実は過半数の検体からデングウイルス抗体が確認されました」とか

推測だが、実は「夏風邪」の一部は、実はデングだった/70年前の日本人は、栄養状態が著しく悪かった。だからデングが重症化し、風邪と誤診されることもなかった

高度成長で日本人の栄養状態が著しく良くなり、デング蚊に刺されても、日本人は重症化することはなくなった/医者も軽症のデングと夏風邪の区別がつかなくなり、「夏風邪ですな」の誤診が増えた。結果、「統計上では」デング熱は日本から消滅した

実はマラリアなんかも、日本人は本当は罹患していて、でも栄養過多な日本人は、せいぜい夏風邪程度の発症しかしてなくて、医者も誤診してたりしてないか?

9月6日

いまだにエボラとデングを混同したツイートが多数なのにビックリ。世の中の人は感染症なんかに関心持たない人が圧倒的多数なんだな/まあ自分も芸能界は殆ど関心ないから、人のことは言えない

医者のツイートで「デングは多分昨年迄に日本に入ってる、夏風邪と区別つかないからわからない」とある/恐らくこの医者のツイートが正しい

言ってはなんだが、デングのような「雑魚」でここまで社会が騒動するなら、エボラが上陸したら大パニックだろう

9月7日

丸山ワクチン理論か?「結核患者は癌にかかりにくい」 / 他3コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/ameblo.j/seitailabo/entry-11917492725.html#tw?u=itarumurayama… “デング熱の効用|『自分と家族の健康は、自前で築く』セルフ整体指導者のブログ” http://htn.to/drJE44

だから昨年以前から既に都内随所に定着してた可能性の方が蓋然性が高いと思う。「今年代々木公園の一匹の蚊からスーパーインフルエンスした」、という説明の方が無理がある / “新たなデング熱神宮外苑か外濠公園 新宿御苑は閉鎖へ:朝日新聞…” http://htn.to/tJZcou

デングが既に昨年以前に日本に上陸してたのか、今まで夏風邪で処理されてたのが実はデングだったのか、それを解明するのは経済的に意味がある/解明作業によって「実はデングは大して恐れる必要がない」ことがわかり、新宿御苑封鎖などの「対策」がナンセンスなことがわかる

合理的に類推すれば、「昨年までもデングは日本に蔓延し、夏風邪と誤診処理され続けた」が一番蓋然性高いのだが、誇り高い日本の厚生労働省が、昨年までの「誤診処理」を素直に認めるとは思えない

一番危惧すべきは、防疫行政のリソースが「デングごときの雑魚」に手を取られること。デングに国内防疫関係者100人を「浪費」するより、その防疫関係者100人を西アフリカに派遣する方が、はるかに「人類にとって有意義」

だから、早急にデングが「昨年以前も国内発生して、夏風邪と大差ない雑魚な病気」であることを立証して、日本の持てる全ての防疫リソースをエボラに100%投入できるようにすべき

「デングが大変だ」と言うのは、一種の「ポジショントーク」な訳だ。大した事態じゃないことは本人もわかってるが、今さら警戒態勢を緩和できない/ポジショントークのせいで、エボラ警戒網に皺寄せ

最近の「代々木」は、何か「持っている」なあ。デング熱代ゼミのリストラ。

政治的に「微妙」なスポットでデング熱が確認されたらどうするんだろう?靖国神社とか皇居とか。

戦前の地理に詳しい人には常識であるが、都内の大規模公園の大半は、陸軍とか皇室とか紀元2600年記念行事に関連している。代々木公園は陸軍練兵場跡/戦後は米軍に接収されてワシントンハイツだな。今の表参道がファッションタウンになったのはワシントンハイツ門前町の名残

高度成長期、都市部で「下水道を整備しよう」としたインセンティブとして、水質をキレイにしたいという動機もあるが、「蚊の蔓延を避けたい」「日本脳炎の蔓延を避けたい」というのも重要な動機だったと思う。

こういうデング熱騒動が起こると、「大規模公園至近の不動産は、価値が高い」の常識がコペ転することになる/「蚊が飛んでこないタワーマンションの上層階は、価値が高い」ということになるのかな?

ただ、エレベーターに紛れ込む等で、蚊もしっかり30階とか40階とかまで移動できるんじゃないか?という疑惑はある。産卵越冬はできないだろうが。

代々木公園のニュース見てたら、「都の駆除方針は不十分!もっとしっかり駆除しろ!!」な意見と、「こんな雑魚な感染症に、大掛かりな駆除は不要!薬剤で生態系が乱れる!!」な意見の、真逆な意見が見られる。つまり役所はどっちか対応をしたら、反対側に叱られる

代々木公園締め出しについて「これはデング熱対策に名を借りた、市民運動弾圧の陰謀に違いない」、その先に「デングは昨年から日本にいた、患者数は昨年の方が多い」と続く/なんか、「エボラなんて存在しない、政府の陰謀だ」とエボラ施設襲撃した西アフリカに近似してるなあ。

シエラレオネの「3日間外出禁止令」って、「保健関係者が全戸訪問して、病院に行ってない罹患患者を一斉にあぶり出し、正確な患者数の把握、罹患患者の強制入院」するための大プロジェクトなんだな、納得。

シエラレオネの、そして人類の命運は、この一大プロジェクトの成否にかかっている。/既にEUは1億ユーロの単位で資金拠出を決めた。安倍ちゃんもはよ。