種村直樹氏の訃報

11月7日
古巣の毎日新聞はまだ速報しないのね・・合掌 / 他4コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/monokotojugem.jp/?eid=4571#tw?u=itarumurayama… “訃報:レイルウェイ・ライター種村直樹氏ご逝去 | イケてる、モノ・コト” http://htn.to/hKkjbEs

11月8日
@09541134 昭和の40年代まで、団地は文明の象徴で、そこそこの年収がないと入居出来なかった。木賃アパートは汲み取り式で団地は水洗、それだけで「文明」/産経新聞俵孝太郎は、ひばりが丘団地に住んでたらしい

誰かのブログにあったが、種村氏のファンクラブって、「元祖SNS」、リアルな鉄道の旅とバーチャルなラジオ・ハガキ・著書を有機的に組み合わせる集まりだったんだな。まだネットが生まれてない時代に、画期的なこと

今の鉄道著作界って、どうなってる?川島令三氏を筆頭に、所澤氏、広岡氏、櫻井氏、横見氏、原武史氏、酒井順子氏、あと誰がいる?

徳大寺有恒氏の逝去と、種村直樹氏の逝去が重なった。自動車趣味界の巨匠と鉄道趣味界の巨匠が奇しくも同時期に逝去/この人たちは「趣味界の媒体主流がネットに移行する」前から書籍メディアで頑張ってきた。/今後、趣味界でこういう巨匠は現れない気がする。ネット化で巨匠が現れにくい。