サザン桑田もさだまさしも、右翼左翼を超越している

1月11日

ネトウヨは常に他者を攻撃し続けないと生きていけない存在。「韓国と断交せよ」が実現しても満足せずに、次に「韓国を併合支配せよ」に発展し、最後は「韓国人を全員虐殺浄化せよ」まで行き着かなきゃ満足できない / “【動画】「桑田佳祐は国民…” http://htn.to/9etiW3m

ネトウヨって、はっきり言ってしまえば一種の精神病なんだよね。攻撃相手を見つけ、執拗に攻撃することでしか、精神の安定を取り戻せないという精神病。もはや精神医療的アプローチが必要

サザン桑田が反日とか在日とか言われているが、確か「永遠のゼロ」主題歌の時は逆な言われ方されていた気がするのだが/かつてさだまさしも、「さだまさしは右翼だ」「さだまさしは左翼だ」と両方からバッシングされていた。/桑田もさだも、右だ左だなんて気にしてないって。

これは前にもツイートしたが、さだまさしの父親だったかおじいさんだったかは、戦前大陸浪人、壮士みたいなことやってたんだよね/でも「長崎」ということで、どうしても原爆を引きずってしまう/さだまさしが右だの左だのを超越しているのは、そういう背景もあるんじゃないかな

今のミュージシャンで、政治的な「危険球」を投げれる人がサザンだけ、というのも、チト少なすぎる気がする/忌野清志郎は生前危険球を投げていたかな?/その意味では、氣志團とかゴールデンボンバーとか、今後危険球を投げれるまで「大物」になれるのかどうか。