ドラえもんに一人っ子が多いのは、少子化を予言?★

2月1日
子供と風呂入ると「九九暗記の歌」が流れるが、暗記の歌にもいろんな種類がある/覚えやすいのは「ドラえもんの九九の歌」だと思う。他の九九の歌は、リズム的に苦しいが、ドラえもんの九九歌は、リズムがナチュラ

ところで、ドラえもんって1970年代にスタートしたのだが、藤子不二男先生(F先生?)は、既に少子化の日本を予見してたんだな/1970当時は日本の平均出生数は2程度あった筈/なのに、のび太スネ夫しずかちゃんの3人が「一人っ子」。兄弟いるのはジャイアンだけ

スネ夫に弟がいるとRT
@maybe_moonlight あれ、知らなかった。ありがとうございます

スネ夫の件は訂正伝票だが、「マンガの登場人物の、兄弟の数・兄弟の有無」が、70年代→80年代→90年代→21世紀で減少してるのかどうか、いくつかのマンガで確認してみるのも面白い研究になる。サブカルチャーに見る少子化