その他

2月23日
一旦インターを出て、外部のドライブインで休憩して、再度インターに入る、それが6時間以内なら料金を(出たことにせずに)通算する、そういうソフト面の改善すれば解決。そのためのETC。 / “東京新聞:夜の高速道SA あふれるトラック …” http://htn.to/t8pqTs

神戸って、東灘区〜中央区の「山の下の方」以外は、登坂が必須でクルマないと不便だからな。横須賀市が空き家化しているが、それと同様の惨状? / “神戸新聞NEXT|社会|神戸市、3年連続で人口減少 住みたい街へ定住策を本格化” http://htn.to/uAhcfd

結局、大学の都心回帰文部科学省がストップをかける格好に/まず東大を首都圏から退出させよう / 他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichijp/select/news/20150223k0000m040083000c.html#tw?u=itarumurayama… “3大都市圏:私大の学生数抑制へ 文科省、定員超過厳格化 - 毎日新聞http://htn.to/gkYh5B

日本人は当てにせずにインバウンドゴルファーをかき集めるべし。今のところゴルフ場の少ない中国東南アジアは、放っておくとゴルフ場だらけになる恐れ。自然破壊避けるためにも既存の日本のゴルフ場の有効活用必要 / “ゴルフ離れは若者だけの問…” http://htn.to/93qCag

つまり、現代版日本版のキーセン旅行ですな/吉原もインバウンドに人気なんだろうか? / “飛田新地に中国人が急増 京都・奈良のツアーに組み込む例も│NEWSポストセブン” http://htn.to/Lf7Ceh

2月24日
食品は人気の割に給与良くない。コスパがいい(?)のは医薬品業界と海運業界 / “内定競争倍率「高い50社、低い50社」はどこか | 就活生のためのホントの情報 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト” http://htn.to/QcBs48

こういうのは「百聞は一見に如かず」。断熱リフォーム住宅の体験宿泊などを関係者は積極的に仕掛けるべし。 / “リノベブーム再考(2)中古に「当たり」は少ない|日経BP社 ケンプラッツ” http://htn.to/ALEUDb

菅原文太「トラック野郎」は70年代にトラックドライバーのリクルーティングに貢献した、と物流業界紙 / “任侠映画の乱造 社会にヤクザ礼賛の空気形成する援護射撃に│NEWSポストセブン” http://htn.to/MWDdfi

2月26日
稲城市若葉台にお目見えした新型書店&文具&CD店、『コーチャンフォー』を見に行った/CDコーナーの品揃えを確認したが、沢田聖子はあったが、谷村有美はなかった。ひどいCD屋だ(爆)

若葉台駅に『SAPIX』があった。『SAPIXがある駅は高所得者が多い。マンション用地としては『買い』』の法則で見れば、若葉台はいい住宅地なんだろう。

衆議院の定数是正。大都市圏の選挙区の一票が軽く、地方の一票は重い。/先日の日経を見て目を疑ったが、『大阪府』って、もはや一票の価値が『軽い』都道府県じゃなく『重い』都道府県なんだな。最新式の定数是正に、定数15減を組み合わせると、大阪府の定数を減らさなければいけないらしい。

『アダムス方式』という定数配分方式。ちなみに愛知県は定数減不要。大阪府は愛知県より、現状では『一票の価値が重い』

2月27日
朝の番組で金沢特集。金沢に観光客が押し寄せるのは「空襲にあわなかった」からだが、仮に空襲に金沢が遭っていたら、逆に都市基盤が整備されて、今の倍以上に金沢市は発展していた可能性。まあ歴史のイフだが

ネットアンケートでは、市民の3分の2は「小学校の統廃合に賛成」らしい。これは総論賛成各論反対パターンか?/小学生児童を抱えてる市民の賛成率が気になる。一般市民より賛成率高いのでは?

??街中に市街化調整区域があるということ?県庁舎自体が市街化調整区域内にあるとなると、市街化調整区域指定そのものの妥当性が問題では? / “奈良県庁コンビニ:奈良市が「法令違反の恐れ」と指摘 - 毎日新聞http://htn.to/TAmHVH

昔は京王が定番だったが。競馬を開催しない日の競馬場線なんかでよくロケされていた。 / 他5コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichijp/select/news/20150226k0000e040225000c.html#tw?u=itarumurayama… “相模鉄道:映画にドラマ、CMも ロケに人気の訳は… - 毎日新聞http://htn.to/CvxLqp

激安居酒屋の衰退は、未成年飲酒取締厳格化で、「20歳以上の大学生と20歳未満の大学生の双方がいるグループ」がコンパを激安店で開かなくなった点も大きい / “激安居酒屋の均一価格は、なぜ崩壊したのか | 外食 | 東洋経済オンライン…” http://htn.to/sKZAkhAgcc

ようやっと内田氏の問題指摘に大手マスコミが追いつき始めた / 他7コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichijp/select/news/20150227k0000e040167000c.html#tw?u=itarumurayama… “2分の1成人式:新たな学校行事 急速な拡大の是非 - 毎日新聞http://htn.to/4gUtxb

韓国が、中小企業育成のために大企業(財閥)の力を借りるという日経ニュース/日本は中小企業が「多すぎて」困ってる、韓国は中小企業が「少なすぎて」困っている/日本の中小企業が、そのまま韓国に進出したらうまくいく?

この前下の子の参観に行ってみたら『これは何でしょう?、ヒントは●●です、質問ありますか?』と級友同士で当てっこする授業を行っていた。自分が子供の頃にはなかったスタイルの授業/多分目論見としては『子供のプレゼン能力が高まる』と期待しての授業なんだろうが、果たして目論見は正しいのか?

教育に一家言があって、でも独身者が多い『はてな村民』は、最近そういう授業が流行ってることを知っているのかな?実際の授業風景を、子供の顔をモザイク処理したうえで動画配信して、はてな村民のコメントを聞いてみたい

2月28日
「日本はこんなに素晴らしい」な話は、「マイルドヤンキーが見るような低俗テレビ番組の定番」であり、ハイクラスな世界では、そんな内弁慶なテーマは話題にされない、と言われていた/最近の中学受験国語に、「日本はこんなに素晴らしい」主題論述が増加らしい。嗚呼