行政の『育児イベント乱発』がズンズン運動の温床に★

3月5日
ズンズン教室の逮捕、世の中にはそういうエセ科学?の主宰者が多いから、別に驚くに値しない/自分が気になるのは、ズンズン教室を、自治体の『子育て教室』とかで税金出して後援していたりしてないか疑惑。『●●文化センターの3月の催し』とかで、ママ向け講座に入っていそうな気がする

行政はご存知の通り、水伝とかEM菌とかのエセ科学に対して「ワキが甘い」。全国の自治体のどこかで、母親教室にズンズン教室講師を招聘していて、そこの赤ん坊が重大事故に至っていたら、行政はどう責任を取るのか?

ズンズン教室の件、母親を責めるツイートが多数。多分そういうツイートしている人は子育てしたことないんだろうな/子供がいるとわかるけど、妊娠出産界隈にはエセ科学が溢れている。で、バカな行政がエセ科学を後援していたりする。行政が後援しているニセ科学を母親に見抜け、というのは酷

@glasspoem @kinokuniyanet 『ズンズン運動』については、過去に行政が後援したことがあるのかどうか、わかりません。マスコミにはその点を追跡報道してほしい/エセ科学の『マクロビ』については静岡県が後援した黒歴史ありhttp://d.hatena.ne.jp/doramao/2010069/1277784053

3月6日

行政の「男女参画育児ナンタラ」とか「虐待防止ナンタラ」みたいなイベント乱発が、ママ界隈の育児不安を増大させ、トンデモ育児詐欺師が蔓延る温床になる、とのツイートあり。実際、ああいうイベントの費用対効果はゼロだろう

行政の意味のない育児イベント乱発が、結果としてズンズン運動とかホメオパシーなどの「乳幼児の命を奪う詐欺師の温床になる」なら、はっきり言ってこの手のイベントは開かない方がいい。有害。

行政のああいう育児イベントって、「わが市も、育児や虐待防止に力を入れています」というスタンドプレーなだけたから。本当に必要としている人は、ああいうイベントにいかない、行く余裕がない

あと「行政による発達障害狩り、育児虐待狩り」というツイートが秀逸。虐待は兎も角、発達障害を「間違いなく早期発見するメソッドは確立されてない」のに、行政は「発達障害は早期発見が重要」として、妙に自信満々に発達障害診断を乱発

見事に行政の手によって「発達障害」と過剰診断された子供のママは、藁をもすがる思いでズンズン運動に頼る。そろそろ「発達障害診断は、そもそも過剰診断じゃないか?」を検証すべき

ズンズン運動も非科学的で責められるべきだが、科学的根拠が薄弱なのに発達障害診断を乱発する行政も、非科学の度合いでは五十歩百歩

まさか、「児童数100人当たり、5人程度は発達障害がいる筈だ。ここのところ発達障害と診断した子供が少ないから、そろそろ発達障害診断ださなきゃ、ノルマに達しない」から、強引に発達障害診断出したりしてる?

「イシキタカイ系のママの起業メニューの中の有力メニューが、オーガニック、マクロビ、ホメオパシーエセ科学ビジネス」というツイートがあってワラタ

イシキタカイ系ママがニセ科学で起業するのは、ぶっちゃけ「儲かるから」だろうなあ。/ニセ科学起業ママの中で、「自分自身はニセ科学を信じない、ビジネスとして割りきってるママ」と「自身盲信崇拝してるママ」の2種類に分かれる

「ママ」というポジションは、ニセ科学ビジネスを他のママ相手に展開する上で圧倒的に有利。男性がホメオパシービジネス手掛けても、出産経験ない女性がホメオパシービジネス手掛けても、顧客であるママ達は買おうとしない

独身高学歴男性が多いはてな村で、「ママ界隈では、麻疹感染パーティーが流行ってる」と増田に書いたら、「そんな筈はない!」と否定されたからなあ。ママ界隈は、はてな村民が考える以上に、ニセ科学の巣窟

だから、独身なはてな村民が「ホメオパシーは意味ありません」「麻疹パーティーは危険です」といくら大声で叫んでも、ママ達は聞く耳持ってない。ニセ科学の危険性を他のママに本気で啓蒙したいなら、「自身もママである科学者」じゃなきゃダメ

@kiyokostar 子宮頸ガンワクチンは、統一協会のトンデモ反対運動で、「知性がタカイ人たち」が理性を失って、「ワクチン原理主義」に偏って行っちゃたんだよなあ。

はてな村の、自称イシキタカイ知性派達は、いつまで「子宮頸ガンワクチン真理教」を信奉し続けるのか?

エセ科学ビジネス、「アメリカ直輸入」みたいな体裁だとママ達に大ヒットする、のツイート。日本人は舶来文化に弱い

自分はジェンダー論はすきじゃないが、ママ界隈がエセ育児科学詐欺師に引っ掛からないようにしるには、パパ達が育児詐欺師に直接対峙して詐欺師の仮面を引っ剥がすべき、とのツイートは頷首できる