籾井を批判できないネトウヨ

3月15日
籾井ハイヤー代私物化疑惑に対し、日の丸背負った系の方々が「大した話じゃない」「毎日新聞の捏造乙」とツイートしてるのが笑える。「籾井の発言は正論だが、籾井のNHK私物化は問題だ」と堂々と語れるネトウヨはいないのか

ネトウヨ文化の一番嫌な点は、味方認定した相手に対しては、どんなに不正があってもマンセーしかしないこと。味方の不正は見てみぬふりをしなきゃならない点。籾井の批判する心あるネトウヨがいたとしても、ネトウヨ仲間からバッシングされる

ネトウヨは逆に、敵認定した相手に対しては、いくら善行しても、一切認めようとしない。是々非々ということができない

ネトウヨは渋谷区の騒ぎで同性愛者を「敵」認定したから、同性愛者の100%が極悪非道なサヨクな訳です。彼らの中では「同性愛者だが、保守」というのは存在しないことになってる。三島由紀夫も存在しない。

しかし籾井氏みたいな「億単位の報酬、十億円単位の個人資産」を持ってる人間に限って、会社を私物化しようとするのは、行動心理学に何故なのか興味ある。/多分「純経済的にカネが欲しい」のではなく「自らの権力誇示のカタチとして、会社私物化をアピール」してるんだろう

籾井氏的には「会社を私物化出来ないような経営者は、しょせん小物」的な感覚があるんだろう。「政治家は愛人の一人や二人を囲ってこそ一人前」という感覚と同じ

まあ籾井がこの件で辞任することはあり得ないだろう。下手に籾井が辞めたら「なぜ下村は辞めないのか?」となる

これ間違いなく三井物産時代も会社私物化してたよな?それとも交際費がじゃぶじゃぶだったのか?/本来なら三井物産の株主が騒がなきゃならない話だが、三井グループの持ち合いに守られてるのか?

もはや失言でも私物化でも辞めさせられない籾井氏は無敵。パワハラとかセクハラが露見しなきゃ辞めないなこりゃ/もとい。辞表とりまとめ事件があったなあ。パワハラ程度じゃ辞めない。殺人でも犯さなきゃ辞めさせられない

ネトウヨが大好きな大日本帝国皇軍は、それこそ籾井氏みたいな公私混同、私物化、流用のオンパレードだった訳でして。でもそういう不正を摘発しようとすると「アカ!」「国賊!」と言われて弾圧されていた訳です。/籾井氏を批判できないネトウヨは、内部不正を自浄出来なかった皇軍と一緒じゃん

2.26事件もそういう文脈がある訳で、統制派の公私混同・不正をただそうとした皇道派が非常手段に訴えたわけだ。で、結局皇道派が「逆賊」とされた訳だ。/ネトウヨ皇道派と統制派のどちらを支持するのか関心がある。まあ「統制派って、何?」という無学なネトウヨが多そうだが。

ネトウヨって、籾井氏みたいな権力者に対してはドМで、同性愛者のような弱者に対してはドSなんだよな。自分だったら自己嫌悪に陥っちゃうんだが。

ああそうか、籾井氏みたいな、権力者による不正・私物化も「大日本帝国皇軍以来の、由緒ある伝統」だから、ネトウヨ的には保守すべき伝統なんだな。

つまり、ネトウヨ的には、組織を私物化できる権力者に憧れ、権力者に上がった暁には、とことん弱者を叩きのめす、と。私物化された組織の弱さというのをネトウヨは理解できないんだな。

というか、日本ユニシスとか三井物産の株主は何やっていたの的案件。多分、前職では交際費じゃぶじゃぶでお咎めなしだったんだろう。 / “籾井会長:私用車代、NHKに請求 監査委が調査 - 毎日新聞http://htn.to/PppsWzs

ネトウヨの「一度味方認定したら、死ぬまで味方」「一度敵認定したら、死ぬまで敵」というメンタリティは、多分「一度認定したレッテルを再修正するのは、自分の過ちを認めることになるので、絶対イヤ」だからなんだろうなあ。過ちを認める勇気がない。

自分などは、以前「子宮頸がんワクチンを否定するのは統一教会ネトウヨみたいなカルト。粛々と推進すべき」だったのが「子宮頸がんワクチンは、あの年齢層に筋肉注射で接種するのはリスキー。一旦見直すべき」にコペ転したからなあ。過去の自分を自己批判する勇気を持ち合わせていた

野次馬的には、籾井様におかれましては、こんな「たかがハイヤー代の横領」ごときの「小さな話」で辞任なんかせずに、のうのうと地位に居座り続ける、絵にかいたようなワルを演じ切って欲しいと思う。その方が安倍政権崩壊の近道だ。

まあ籾井氏の件は、放っておいても毎日新聞から週刊文春辺りにパスが回されるだろう。週刊文春は、右翼だろうと左翼だろうと関係なくスキャンダルを追いかけ回す。

前にも書いたが、皇軍内部の腐敗とか汚職とか派閥抗争を描いた小説とかドラマって、殆ど皆無なのね。ドラマ「白い巨塔」が素足で逃げ出すくらいのレベルで、皇軍内部の抗争はドロドロしてたから、格好のドラマの題材なのにね。

ネトウヨ皇軍に「幻想」を抱いているのは、多分に「皇軍内部のドロドロした抗争」を、戦後誰も小説化・ドラマ化しなかったからじゃないかと思う。だからネトウヨの中では「清く正しき皇軍」なんですよ。

籾井氏の件、少しだけ氏を擁護するなら、三井物産日本ユニシスも、B2Bの会社なんですよね。だから、氏はB2C企業社員なら自然と備わってる「一般消費者目線」を社会人時代に体得出来なかった

三菱商事ならローソン、住友商事ならサミットとかネットコマース事業とか、それなりにB2C事業やってるが、三井物産はB2C事業あまりやってないからなあ

いやいや、このまま居座り続けることキボンヌ。下村とかお友達も居座り続けたまま、国民感情害し続けてくれたほうが、次の参院選改憲ラインを突破させないことを考えたら得策 / “<籾井会長>私用車代、NHKに請求 監査委が調査 (毎日新…” http://htn.to/2pjxit

いやしかし、ネトウヨの一人くらい籾井批判してもいいのに、日の丸系ツイッタラーで誰一人籾井批判しないのは異常。中には陰謀論唱えてるツイッタラーもいるしなあ。/ネトウヨ界の名誉の為にも、ここは籾井を切った方がいいと思うぞ

以前、「一部上場会社のトップ務めた人が、リタイアして地方に移住出来る文化が日本にはない、業界団体から名誉職就任依頼が来るから70代になっても都内から離れられない」とツイート/籾井なんかはまさにその典型。引退時期を間違えて晩節を汚してる

籾井みたいな典型的経団連系老人は、即リタイアしても全く経済的には困らない訳でして。それをわざわざリタイアせずにNHK会長職を引き受けるのは、カネの為というより権力病、一種の病気なんでしょうな。権力の座から離れることが精神的に不可能

こういう精神病な権力病者を満足させる為の装置が叙勲なんですが。少なくとも籾井氏は憧れの叙勲を逃しましたなあ

籾井氏批判もさることながら、公共放送が経団連系老人を会長に迎えるシステムも考え直した方がいい

又籾井氏の「擁護」をすると、籾井氏は「海外畑が長かった」のがポイント。海外では新興国の要人とかに、ダーティーマネーを渡したりするのが常態化してるから、そりゃ金銭感覚もマヒするよ

@oyabin19750730 人類共通な病気かもしれませんが、アメリカの企業経営者とかみてると、日本より権力病は軽いような気がする。1000万ドル位の資産をストックしたら、きっばりリタイアしてハワイやフロリダで人生エンジョイする、というタイプの金持ちはアメリカに多い気がする。

@oyabin19750730 根っ子のところでは、団塊世代のエコノミックアニマルは、「無趣味」なので一生権力ごっこを続けないといけない。まさに日本人の「引退下手」

籾井クラスの経団連老人の日米シミュレーション。いずれも60歳時点で約10億円の資産/日本だと更に10年程度、業界団体の理事長とか勤めて、退職金等でさらに資産を5億円程度積み増す。70歳台になってリタイアしてからもあまり人生エンジョイしない

結局、80歳台で死ぬまでに2億円程度しか消費せず、13億円の遺産を残して死去。13億円もあるから、本人は生前に相続税対策に躍起。

一方、アメリカの金持ち老人は、60歳になったら、そこから人生エンジョイした消費を始める。その結果、80歳台で逝去するまで、5億円程度を消費。遺産は5億店程度。/どっちの老人がGDPに貢献しているかは明白

×5億店、○5億円

つまり、経団連界隈にいる籾井2号、籾井3号が、60歳台でキッパリと完全リタイアして、世界一周の旅とかヨットとかに大金を遣う、そのような文化にならなければ、日本はいつまでたっても大人の国になれない。

3月18日
アイドル崩れがそんな四字熟語知ってる訳がない。安倍のお友達が三原に観測気球させたんだよ。世間の反発が強けりゃ三原を謝罪させ、弱けりゃ次は下村か籾井辺りが八紘一宇発言する / “「八紘一宇」とは|三原じゅん子オフィシャルブログ「夢前…” http://htn.to/46P8Db

なんだツマラン、更迭されるのか/安倍ちゃんお友達連中のパーソナリティーを分かりやすく可視化した存在として、是非とも次の選挙まで居座って、スキャンダルを連発して欲しかった / “日刊ゲンダイ|官邸が後任探し 受信料私物化でNHK籾井…” http://htn.to/Ls8mCd

なんだウヨ財界人か。/国際経歴も豊富そうだし、安倍ちゃんと共通の価値観っぼいし、これは次期NHK会長の座を狙う猟官活動っぽいな / “【日本千思万考】米国が中韓の不当な「歴史戦」に荷担するワケ…「軍国日本=悪」論で自国の「国際法違…” http://htn.to/32u7mc