その他

5月1日
ホーキング博士は、真顔で「宇宙人による地球侵略リスク」を語るペシミストだから、さもありなん / “ホーキング博士、 地球を捨てなければ 人類は1000年後は絶滅 / Sputnik 日本” http://htn.to/3XcVmj

「N=1」だけの母数で「流行ってる」と言い切る主語の大きさに「感心」/まあ増田文学だからね / 他74コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.haelabo.jp/20150430230504#tw?u=itarumurayama… “夫以外に「彼氏」を持つのが流行っているらしい。” http://htn.to/DUiKWn

谷中の「澤の屋旅館」かと思ったら、違っていた/以前なら京成上野至近の澤の屋が希少立地だった。羽田国際化や、湘南新宿ラインの発展で池袋のポテンシャルアップ / “「日本最強のおもてなし」は池袋近郊にあった | オリジナル | 東洋経…” http://htn.to/AUYZMq

シンデレラエクスプレスって、まだ若者が草食化してなくて、遠距離だろうが恋愛欲も性欲も旺盛だったころのアダ花だよな/そもそも、現代では遠距離恋愛者が少ないのでは? / “杉山淳一の「週刊鉄道経済」:東京〜大阪間を3分短縮! 新幹線の…” http://htn.to/SZHvvf

コメ・パラドックス。「米価が下がれば、効率悪い小規模農家が退出し、効率良い大規模農家が残る」という経済論の否定。米価が下がれば「経済原則に関係なくコメ作りする小規模農家」じゃなく大規模農家の方が壊滅 / “飼料米への転作でコメ農家…” http://htn.to/akiW6P

実質上の環状高速が早期に完成してた大阪都市圏は、今年になってようやっと環状高速の1つ目の輪が出来た東京圏よりは、はるかに高速道路事情は良い、いや良かったのだが(3環状が完成すると将来は逆転) / “「大阪都構想」を逃せば大阪の衰退…” http://htn.to/pGhvNH

5月2日
見たところ「リトルビッグプラネット」に似てる?自分のワールドを作れるあたりが/うちの子供はリトルビッグプラネットにはまってる / “小学生にブーム「マインクラフト」 口コミとYouTubeでじわり拡大 その魅力とは (1/3) -…” http://htn.to/AX1CP3

逆に「ソフトの信頼性がない」という案件では? / “痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 荒木飛呂彦(54)、顔写真による年齢判定サイトで27歳という数字を叩き出す - ライブドアブログhttp://htn.to/eJtnjU

5月3日
麻布の文化祭で、鉄研が面白かった。ミニチュアジオラマの街の看板が、いろいろウィットに富んでいる/ジオラマにあるコンビニは『Familymart』じゃなく『Familyneet』、ニートだった

一番ウィットに富んでいるのは、くりいむしちゅうの、以前の看板のパロディ。『羽田、直結、京急』の看板を『羽田、直結、東急』に書き換え/鉄道ファンでなければ、この真意はさっぱりわからない。これは「いつまでたっても完成しない東急蒲蒲線」に対する、最大級の皮肉である。

5月4日
線路脇土地の所有者がわからない為、殺虫剤散布の許可を得ることが出来ないらしい。山林の所有者不明問題の影響がここにも / “JR四国:毛虫大量発生で車輪空転、列車運休…高徳線 - 毎日新聞http://htn.to/wHRJzK

そもそも、「都心タワマンを爆買い」してる中国人は、「投資用」で買ってるのであって、本人は住まずに賃貸に出してるから。川口の団地の話とは全く別の話 / “中国人が増えて、地域のコミュニティが悪化している団地がある” http://htn.to/7pYjfG

箱根観光圏も広い。 箱根湯本とか芦ノ湖まで注意(最悪は避難)しなければならないのか? / 他42コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhkor.jp/news/html/20150503/k10010069111000.html#tw?u=itarumurayama… “箱根山地震回数が増加 注意呼びかけ NHKニュース” http://htn.to/pfmCW8

@caroldesuu @mainichijpnews 多分、明治時代の不動産登記のままで、法定相続人が100人以上で、地元行政も「誰が所有者なのかわからなくて苦慮」してるんでしょう

@zapa 多分、明治時代から相続手続きを怠ったままで、法定相続人が100人、中には行方不明の相続人や認知症の相続人もいる、というパターンですな

築年数の古いマンションは、どうしても入居者が高齢化してしまい、管理組合が不活発になっちゃい、管理にマイナス/暴論だが、組合役員の若返りのために、『築30年超のマンションに、40歳未満が購入入居する際に、行政が補助金を出す』制度があってもよい

政府が推奨する『残業抑制にための、朝型勤務推進』は『女性活用、少子化に逆行』とのツイートがあり、目ウロコ。『朝型シフトした場合、保育園に6時とかに連れて行かなきゃならなくなる。でも保育園は早くても7時にしか開いていない』

そもそも、朝6時とか、ママや良くても、子供が起きていないわな。

メロディを数小節口ずさめば、そのままフルの音楽を作曲してくれるソフトをカシオ計算機が開発してるらしい/ラフな小説プロットを代入してくれれば、あとはお任せで小説に仕上げてくれる人工知能キボンヌ/とりあえず、『つくば』の博士とイバラキ民の対立小説を作ってもらおう

5月5日
@okayamaeichan 昔は乳幼児期にかなり男児が死亡してたから、適齢期ではほぼ男女同数になってた。乳幼児医療、衛生環境の改善が、適齢期男余りをもたらした

鳥取」「島根」「徳島」「高知」が、「県としての単位として適当かどうか」自体が問われるべき。人口100万人未満の県は、隣県との強制合併を議論すべき / “「鳥取と島根」「徳島と高知」合区へ 自民が新たな参院選挙改革案(1/2ページ…” http://htn.to/5YN1GHRK

一行ネタ。なぜ5大スーパーゼネコンの中で、『個人注文住宅』『マンション分譲』『不動産仲介』に進出しているのは大成建設(大成有楽)だけなんだろうか?/鹿島の桜プレイスは、あれは進出しているとは言えない/石川遼レジデンスもあったっけ?

経済学は、いろんな学派がバトルしているが、どの流派も一致している概念というのもある。/『貿易における、比較優位論』という考え方は、どの経済学派も共通して支持している『定説』らしい。つまり自由貿易が経済にプラスになる/だが、一般市民に比較優位論の学説支持は薄い

その意味で、経済学は、『一般市民への、経済の定説の啓蒙』に、ことごとく失敗し続けている。(と、先日の日経経済教室に書いてあった)/経済学は、そろそろ『対一般市民への、啓蒙スキル学』を本格研究すべし

まあ、マトモな科学が、エセ科学信奉者の矯正(例:ホメオパシー矯正)にことごとく失敗し続けているからなあ

脳科学的に出産育児の「幸福感」を可視化数値化できないか、の禁断研究” http://htn.to/U7s5q

出生率は年収じゃなく自己肯定感に正相関する” http://htn.to/AzLntf

“CMに見る、日本社会の『女児嗜好』” http://htn.to/LoVx5z

@MasaandMune 世代が違うのかな?毎日新聞は知りませんが、朝日新聞昭和天皇存命中に「病名はがん」とスクープ報道して、報道倫理で議論を巻き起こしたのですが、ご存知ない?

朝日の報道のお陰で、昭和63年の9月時点で、日本人はみな病名ががんであることは知っていた/今の若い人は、この辺の経緯を知らないんだ、ということにジェネレーションギャップ感じる

“弱者救済政策は、大半がそもそも対象者に認知されていない” http://htn.to/j7ZASS