小笠原深発地震

5月30日
@wlih_hifi あまりに深いところで発生し過ぎたので、海底面の変動がなかったから

珍しい地震なので、超高層ビルの中には共振して揺れが増幅したケースもあったのでは?

多分、この地震だけで、地震学の論文が10本は生まれそうだな。

この地震、各観測地点において、P波とS波の到達時刻が違っているだろうから、それだけで地殻構造の研究が捗りそう

多分、日本の超高層ビルが初めて体験する大規模深発地震の筈。共振現象を起こした超高層もある筈で、早急に各超高層ビルの震動データを解析すべし。相当貴重なデータになる

六本木ヒルズでエレベーター停止って、ヒルズが共振したのか?

ゲスい話をすれば、六本木ヒルズで閉じ込められた人が200人もいれば、一人くらい「トイレに行くつもりだったが、ガマンしてエレベーターに乗り込んだ」人がいてもおかしくない訳でして、そういう人が2時間も閉じ込められたら、、(以下悲惨なので略)

六本木ヒルズエレベーターだと利用者の大半は大人だからまだいいが、タワマンだと子供の利用者もいるから、、(以下悲惨なので略)

タワマン高層階の子供で、たまたま大地震発生時にエレベーターに乗り合わせ、数時間閉じ込められた結果、トイレ我慢できなくて「お漏らし」してしまった子供は、一生涯のトラウマだろうなあ、、

エレベーター閉じ込め6000件というNHK報道、対象は三菱エレベーターだけ。他に東芝、日立、日本オーチス、フジテックとかあるから、全体では20000件程度はありそう

ポジティブシンキング。この地震が、平日の夕方に起こらなくてラッキー、と考えよう。時間帯次第では、もっと悲惨なことになってた

まあ、3.11の時は首都圏でエレベーターの停止は2万台はあったでしょうが、3.11の時は「首都圏のエレベーター云々なんで、どうでもいい」という状態でしたから、まあ「首都圏エレベーター閉じ込め」がニュースになるのは「平和な証拠」でしょう

六本木ヒルズのエレベーター停止を最初にニュース扱いしたから、「一部の超高層ビルのエレベーターだけが停止した」みたいな誤解を視聴者に与えたが、状況を総合すると、「超高層ビルじゃない、普通の高さのエレベーターも相当数停まった」模様

長周期の共振って、怖いのは超高層ビルだけじゃないんだよね。石油タンクとかの方が遥かに怖い訳で、確か以前室蘭か苫小牧の石油タンクが共振でやられた筈

5月31日
マンション管理会社は今修羅場だろうな、、

「エレベーターが停止してるから、仕方ない、タワマン42階まで階段登るわ」とさりげなくツイートしてる「妊婦」がいた。母は強しと感じた

三菱だけで6000件のエレベーター停止だが、この中でどれだけ「被害」があったのか、気になる。この規模をみてると、何件かは「ワイヤーが切れてました」とか、あるような気がする

あと、3.11の九段会館みたいな天井落下は、今回は発生してないのか?吊り天井対策はかなり普及したのか?

でも、この地震に関係なく、明日からもタワマンは売れ続ける/タワマンを買おうという人は、数年に1回程度、地震でエレベーターが止まるトラブルに巻き込まれるのは「織り込み済み」なんだろうな。

今回の地震、北半球の別の大陸の都市で地震波をキャッチしている可能性あり。以前のオホーツク深発地震で、なんとモスクワやドバイでも有感波を観測/今回のでニューヨークやロンドンが揺れていても、おかしくはない

仮にニューヨークやロンドンで地震波を観測してたとしたら、地球内部の解析には物凄く貴重なデータになる

うちのマンションのエレベーターは、普通に動いてるな

昨日の地震、東京・新青森間の距離より深い地点で発生した地震。普通、青森でマグニチュード8の地震があっても、東京で震度5強を観測することは、ない/それが今回震度5強を観測した、ということは、「深発地震は減衰しない」という証明になり、極めて興味深い