その他

6月3日
「日本が実効支配してる竹島が、独島とは別に存在してる」という事実を知らない人には「?????」なツイート。自分も?だった / “oɹǝɯoɐɯ❤︎さんはTwitterを使っています: "昨日ゎまどかと先輩たちで竹島行ってけた(๑ゝ…” http://htn.to/UdnCkR

と学会って、科学系なネタを茶化すのは逸品だが、歴史修正的ネタはやられっぱなしだよね。「合理性で論破できる」という認識が甘すぎる / “山本弘のSF秘密基地BLOG:彼らは調べようとしない・1” http://htn.to/qcHbmo

夕方アニメの深夜化、今のファンには別に構わないが、「将来のファンを育成する」な観点では結構ヤバイ。21世紀生まれな子供は、日常生活する時間帯に接するアニメの総量が昔の半分以下で、アニメレスな大人になる / “TVアニメの大半が深夜…” http://htn.to/grWAiA

6月4日
東工大出身の同僚がいる。東工大出身だから、それなりに理系リテラシーは豊富な筈/その同僚が、「豚レバー生食が間もなく禁止されるから、禁止前に生食の名店に駆け込み消費する」とのこと。食の安全の闇は深い

6月5日
もうやんカレーが入ってない、やり直し/豚珍館も、ご飯食べ放題と豚カツのあのボリュームだから、食べ放題みたいなもん。 / “ガッツリ食べるなら!新宿のおすすめ食べ放題ランチ13選 | Banq [バンク]” http://htn.to/HXnScS

マスオさんは軍隊に行ってた、海山商事は実は旧軍のフロント企業だった、という裏サザエさんがツイートされてるが、そうするとマスオさんの将来は瀬島龍三な訳だ、、

そもそも、特上カルビと普通のカルビの違いも、発泡酒とビールの違いも、回る寿司と回らない寿司の違いも気にしない位に味音痴な自分は、どうすればいいのか? / “これで「特上カルビで」が頼める!会社にバレずに稼げる副業30選!|Care…” http://htn.to/RWzjdJ

「日本に希望を感じるか?」とアンケート調査したところ、「感じる」と回答した人の「自民党支持率」が高かったらしい/そして、「株式所有率」も高かったらしい

それだけならまだいいのだが、「日本に希望が持てる」と回答した人と、「中国は嫌いだ」と回答する人で、相関関係があったらしい。先日の日経経済教室のネタから

多分、「日本はこんなにスゴいんだ〜」的バラエティの視聴者と、嫌中層と、自民党支持層が、連関してるんだろうなあ

先日、横浜の阪東橋の近くに行った/総合市民病院があった/市民病院の近くの電柱広告が、軒並み葬儀ホールの広告だった、、、

イスラム国がパルミラを制圧したが、パルミラ遺跡を破壊した、という情報が流れて来ない/ひょっとして、パルミラ遺跡を「人質」、いや「遺跡質」にする作戦か?イスラム国がパルミラ遺跡に立て籠ってしまったら、有志連合はイスラム国を攻撃できない。遺跡を攻撃してしまうことになるから

一行ネタ/金券ショップの廃業が相次いでるらしい。ネットオークションという理由もあるが、「高齢化して、後継者がいない」という理由の方が大きいらしい/70年代辺りに創業された個人ビジネスって、そろそろ廃業の危機を迎える。僅か40年の命

小中学生相手の個人塾なんかも「70年代個人ビジネス」の典型。これも軒並み後継者難で廃業の危機

一行ネタ/点字って、軍事技術の転用なんだな。夜、電灯がない場所で軍事行動するために点字でコミュニケーションすることをフランス軍が考案し、それを盲人に応用/、、、という話が、子供のくもんの国語の教材に載ってた。くもんの教材でウンチクが増える

結局、誰も盲人の為のコミュニケーションツールなんか真剣に考えなくて、軍事技術のお下がりでしかダメだった、と/逆に言えば、現代の軍事技術の中にも、障害者に転用できる技術が溢れてる筈

平成17年からの出生率上昇は「団塊ジュニアの駆け込み出産」のお陰。今回、出生率が再び減少に転じたのは、つまり「団塊ジュニア女性が、ついに出産できないほど高齢化してしまった」という不都合な真実 / “去年の出生率1.42 子どもの数…” http://htn.to/7ZKFrM

神道のメッカである伊勢神宮へ首脳達をエスコートしたいという下心がミエミエ。これで各国首脳たちが伊勢神宮に立ち寄らなかったら、ネトウヨが発狂するんだろうな。 / “来年のサミット 三重県志摩市で開催へ NHKニュース” http://htn.to/PeYgxJ