その他

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1509/allasc-5

9月13日
一行ネタ/爆買いグッズの「キモ」は、「かさばらない」「お土産になる」。かさばらない方が本国に持ち帰りやすいし、お土産的なモノの方が、嫉妬を招かないから/その意味では「クスリ・化粧品」は最適グッズ

最近小説は読むようになったが、他方ドラマは(相変わらず)全く見ない/小説は「自分のペースで読める」。好きな時に読めるし、自分のペースで読み飛ばしも、じっくり読むことも可能/登場人物の脳内造形も自由/その点、ドラマは、時間配分が製作者ペースだし、人物像も俳優のイメージに固定される

鳴り物入りで登場した「Amazonリフォーム」、商品に対するコメント数を見る限り、「いまだに、たった2人しか、購入実績がない」点について

未確認情報では、この母親には娘もいるが、娘には一切ガリ勉させてないとの噂。鹿児島県知事同様に、「女性に高学歴持たせたら結婚に不利」と判断した? / “痛いニュース(ノ∀`) : 息子3人を東大に入れた母親 「受験に恋愛は無駄、若い…” http://htn.to/JrkX8g

はやく医師ロボット開発してくださいお願いします / 他35コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikki.com/article/DGXLASFS12H1Y_S5A910C1MM8000/#tw?u=itarumurayama… “医学部の定員削減、政府検討 医療費膨張防ぐ  :日本経済新聞http://htn.to/ibfJk8

最新式は初期故障がつきものなんですがそれは? / 他16コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.haelabo.jp/20150913142352#tw?u=itarumurayama… “飛行機が怖い(怖かった)” http://htn.to/CT1jLt

9月14日
20年前も、10年前も、北朝鮮は「間もなく崩壊する」と言われ続け、未だに崩壊しない/「金王朝体制以前を知る高齢者」が1割未満で、金王朝が空気のようになってる国民に、体制転覆の発想はない。 / “国際社会に背を向けた北朝鮮の終わりは…” http://htn.to/NMRSaj

9月15日
また「ネットが先行して指摘して、マスコミが後追いする」のパターン / 他6コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asah.com/articles/ASH9G51FDH9GUUPI001.html#tw?u=itarumurayama… “国勢調査、封せず個人情報配布 IDなど盗み見の恐れ:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/zgTCjw

厚労省の気持ちは判るが、結論ありきの誘導はいかがなものか?「時間外を減らした企業は生産性が高くなる」という因果関係じゃなく、「生産性の高い企業は、時間外を減らせる余力がある」の逆因果関係の疑い / “時間外労働の短縮「企業にも意義…” http://htn.to/y5XQRM

鉄路で分断されてる県って、長野県なんかは「信越線の長野」と「中央線の松本」でずっと前から分断されとるがな/上越地方は、長野県に編入した方が、何かと都合良いのでは? / “北陸新幹線開業で露呈した上越の「悩み」 | 鉄道最前線 | …” http://htn.to/zWFghxe

人口規模を考えたら、バンコク都市圏は京阪神都市圏程度まで鉄道網整備されてもオカシクはない。 / “「山手線の兄弟」がタイで勝ち取った"果実" | 鉄道最前線 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト” http://htn.to/wxhZVh

「ソーシャルロボットはペット市場を蚕食する」という指摘は面白い。10年後、イヌネコの飼育数が激減し、犬型ネコ型ロボットが取って代わる? / “「ソーシャルロボット」には無限の未来がある | オリジナル | 東洋経済オンライン | …” http://htn.to/aL3DJhT

「江戸諸藩の治水工事のお蔭で、日本の総人口は1千万人⇒3千万人に急増した」の指摘に目鱗 / “堤防決壊はあなたのすぐ近くでも起こりうる | トレンド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト” http://htn.to/j9DFtm

「15歳の春に高校受験という大イベントがあることは、子供にとっても親にとっても間の悪いこと」←では12歳ならばいいのか? / “大学受験に有利なだけが中高一貫校じゃない | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーの…” http://htn.to/8sxfhkP

例に挙げた事象は全て戦前。そのころの女性は職業選択云々以前に、参政権も無ければ相続権も無かった。そのころを例として取り上げるのは、あまりにも不適では? / “日本人が忘れている「女性蔑視」本当の歴史 | 世界の(ショーバイ)商売見…” http://htn.to/5sixcCQ

9月16日

まず政府が範を示すべきで、官庁機能の一部移転計画はどうなった?/首都機能移転はまだ「凍結」なだけであり、廃案にはなってない / “企業:9割が本社の地方移転否定…経団連調査 - 毎日新聞http://htn.to/d9CaYa

前から言ってるが、ヒマを持て余してる全国の中学一年生100万人に、夏休みの宿題として「祖父母世代から戦争体験を聞いて、文字起こししてウェブにアップ」させれば、大規模アーカイブになる / “大戦の記憶:政府 高齢化踏まえ次世代への継…” http://htn.to/BdTrcR

「今まで株式投資してなかった人」が、どれだけの割合なのか?憶測だが、9割は「既に株式投資してる人が、NISA枠も作った」のパターンでは? / “NISA:投資1年半で5兆1936億円 - 毎日新聞http://htn.to/znbv1

これ放っておくと、地方金持ちのマネーが東京へ一極集中しちゃうんだよね。地方創生の観点からも、早期にタワマン節税を見直すべき / “「タワマン節税」に厳しい視線、相続税の大幅強化も?|inside Enterprise|ダイヤモンド…” http://htn.to/9qmCJz

さあ、のらえもん様はるぶー様、出番です / 他4コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.ikedhayato.com/20150916/42902270.html#tw?u=itarumurayama… “「憧れのタワマン」とかホント笑えるwww : まだ東京で消耗してるの?” http://htn.to/MmDwaF

御嶽山の水蒸気噴火と同じ季節だよなあ / “北アルプス涸沢カール 2015年の紅葉の見頃は9月最後の週末? - 山と旅とカメラのブログ(仮)” http://htn.to/5dXspS6

「てんや」は自動フライヤーを、「リンガーハット」は自動チャンポン盛り付け機を各店に導入してる。他店が勝てる訳がない / “サクサク天丼のてんや、ちゃんぽんのリンガーハットが、怒涛の快進撃の謎! | ビジネスジャーナル” http://htn.to/bBtK3W

9月17日
最近桜島とか阿蘇山とか火山が活発だが、「火山の専門家」って、日本全体で40人程度しかいないらしい/高校を定年退職した地学教師とかを、市井の「火山観測ボランティア」として育成して、観測業務をプロと分担させられないのか?若干の報酬を支払ってもいい

悪評なマイナンバーだが、臓器ドナー意思表示とか、尊厳死意思表示とかの「意思データ」を、マイナンバーに紐づけて保管する仕組み、意思登録バンクが出来ないか?本人が意識不明な場合に、救急隊員や医師が、意思バンクに照会して、医療行為をどうすべきか決定する

現場の医師なり救急隊員が、スマホアプリから意思バンクに照会し、マイナンバーをキーとして検索するとか/というか、いわゆる「公正証書遺言」も、マイナンバーに紐づけたうえで、この意思バンクに登録しちゃえばいいのでは?

9月18日
「中絶は既婚それも子持ちに多い」。医学関係、社会学関係者には常識なんだが、肝心の一般人には知られていないのが最大の問題で、はてブ見ても知らない人多そう。だからこれからも残念な中絶が発生してしまう / “中絶について不思議に思う事” http://htn.to/CnuMC6

もっとも、三菱鉛筆創業者一族と、三菱財閥岩崎家は、その後で姻戚関係になってるけどな。だから全く無関係でもないのよ。 / “痛いニュース(ノ∀`) : 立教大の西谷修教授「(防衛産業を抱える)三菱のものは明日から鉛筆一本買わないこと…” http://htn.to/CfarRW

明治政府が強引に作った県だからなあ。神戸を発展させるため、本来は別の県であるべき姫路とか但馬とか淡路島を強引にくっ付けた / “【画像あり】兵庫県とかいう日本最高の県wwwwwww:キニ速” http://htn.to/H4jcRL


福岡都市圏の隠れた居住メリットが「海が至近」ということ。東京圏だと、糸島みたいな「ホンモノの海」は、湘南か内房外房辺りに行かなきゃ手に入らない / “「居・職・住」の変革で、地方移住はもっと進む | 九州経済オンライン | 東洋経…” http://htn.to/hDGwL1L

9月19日
マジレスすると、野村不動産とかは入居前に懇親パーティー開いていたと思う。その後の円滑な管理につながり、中古マンション売り出しなどで野村不グループが仲介取れるから / “入居前に分譲マンションを解約した話” http://htn.to/RWCyFn