大田区Airbnb条例の問題点

10月8日

大田区Airbnb条例の問題点について誰も言及してないんだな。あの条例、「区分所有建物の場合、管理組合の承諾を必要とする」という一言が存在してないのが最大の問題で、あのままだと「管理組合がAirbnb禁止を謳うマンションでのAirbnb営業を禁止できない」

榊淳司氏が言うように、マンション管理組合がAirbnb禁止の規約作っても、規約を強制できないから。自治体が「管理組合規約で禁止しているマンションでのAirbnb営業は、条例違反です」と建て付けてくれないと、強制力がない

あと、大田区Airbnb条例では、「営業可能なエリア」を指定していて、いわゆる高級住宅地、一低住なエリアを外してる/でも、「そういう高級住宅地」こそ、Airbnbに面白いんじゃないかな?

自分が旅人なら、ロンドンの個人邸宅に、一度は泊まってみたい。ニュータウン黄昏で個人邸宅を琴里が訪れるが、その気分/それと同じで、「東京のアッパーミドルな戸建てに泊まってみたい」なニーズは、あるんじゃないかな?

@aka1you まだ条例の詳細は設計されてないです。骨子の中に「管理組合の承認」の項目が見当たらなかったので、敢えて問題提起しました/行政が気にするのは消防衛生防犯だけであり、「近隣の同意」という観点そのものが存在してなかったことを露呈

大田区条例、なんとなくだが「一戸建てでのAirbnb営業」じゃなく「マンションでのAirbnb営業」を前提とした条例に読めてしまう。許可エリアが、概ねマンションエリアと一致する

ここまで分譲マンション所有者のAirbnb規制を求める声が強いのに、それを無視した条例案を作ってくる行政もスゴイな。分譲マンション所有者の「政治力」なんか、たかが知れてるという証拠/江東区議の中で、この観点からAirbnb規制を考えてる区議がいるようだ