ツイート11/13〜15

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1511/allasc-5

11月13日
@matsuda_take 呼ばれた気がしました/記事内容以上のことはわかりませんが、憶測としては、「夫婦で移住した」夫婦が、そろそろ「旦那さんが亡くなる頃」に差し掛かり、一人になったおばあさんが、首都圏の子供世帯に呼び寄せられた、という可能性があるような。

11月14日
@PLANETES11 @aka1you ホテル関係者が、「梅田や心斎橋なんばなら、即ホテル用地として『買い』だが、本町辺りの土地は、ホテル用地として微妙」と言ってた。キタとミナミのエアポケットに、本町はなっちゃってる

外資不動産座談会で、アメリカ人が「大統領選が怖い。トランプが大統領になっちゃたら、僕はアメリカを捨てます」と語ってたのが印象的/実際、トランプ大統領になったら、その時点でニューヨークダウは大暴落だろうな

これ、択捉国後だけなのか、歯舞色丹まで含んでるのかで、かなり意味合いが違う。歯舞まで含んでいたら、日ソ共同宣言の事実上の破棄となる / “ロシア 北方領土の土地を国民に提供へ NHKニュース” http://htn.to/d85vLrwyN3m

11月15日
これマンションチラシの定点観測さんに載ってた話。毎度のことだが、マスコミよりブロガーの方が情報早い / “完成直前のマンション、建築確認取り消し 東京・文京:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/GoiPq9

とある不動産金融関係者(名前は秘す)が、「私は元々建築土木出身なんですが、杭問題、あれ『個人の問題、旭化成の問題』という風な『大人の対応』にしとかないと、大変なことなります」と本音をセミナーで吐露してた

どうも投信は好きになれない。根っ子では自分はファンドマネージャーを信用してないんだと思う。自分で銘柄選んだ方が、諦めがつく。食わず嫌いなんだろうケド / “投資信託を扱っている証券会社の違いと比較 - ゆとりずむ” http://htn.to/6fue3S

投信が判りにくいのは、そもそも予定利回り(配当)がいくらなのかさえ、全く把握できないこと。普通の株なら「住友商事が3.9%」みたいに判りやすいのに/タコの足を食べるように、元本取り崩して配当に回す投信があるから、利回り把握が出来づらい

下の子が、自分のお腹の上にソファ代わりに載ってくる、、/どうせデブで、お腹は柔らかいですよ、、

個人的感情と言われればそれまでだが、自分は外食で「食べ残しする」人を見たら、なんか許せない気分がする。最初から少なく頼んどけよ、という感じ/自分はラーメンとかでも、汁まで完食するタイプ。だから血圧が高いんだな。

最近、金曜日の夜と土曜日の夜は、とことん徹夜して、録り溜めビデオを見るようにして、一方で日曜夜〜木曜夜は早く寝るようにしてる。お休みなさい