その他

11月26日
一部に「水銀条約が理由」とのブコメがあるが、蛍光灯程度の製造たと水銀条約に抵触せず、むしろ「水銀条約を言い訳にした詐欺商法に注意」というサイトもある。正しい情報は何か? / “蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換:…” http://htn.to/mRZpRQT

穿った見方をすると、この措置によるリフォーム、ファシリティ需要を喚起して、経済活性化させるのが真の目的じゃないの?地デジテレビ買い換え特需と同じ / “蛍光灯、実質製造禁止へ(2015年11月26日(木)掲載) - Yahoo!…” http://htn.to/pDb7Z1fVk

百歩譲って「相関関係がある」としても「因果関係」は、ない / 他23コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asah.com/articles/ASHCT4D49HCTUCVL00S.html#tw?u=itarumurayama… “芥川賞受賞者、落選者より長生き 直木賞は逆 阪大研究:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/4RQjCf

「中古マンションのスムーズな売却には、ベンチマークとなる近隣成約事例が不可欠」というエピソード。不動産に詳しい人には常識だが、一般人には新鮮な話。 / “中古マンションを上手に売るには?−あらまほしきは近隣比較物件 | 百年後の…” http://htn.to/yjYndS

東急電鉄の秘史として「五島慶太が北海道の国鉄を運営する」という構想があったらしい。だが慶太逝去後、五島昇が構想を潰した/中国資本に売却すれば? / “杉山淳一の「週刊鉄道経済」:手詰まり感のJR北海道、国営に戻す議論も必要ではな…” http://htn.to/DLuZLX9

良エントリ。必要以上に「老後に1億円は必要」と叫び続けること自体が、過剰貯蓄・消費委縮を招いてGDPに悪影響。実際の準備額は3,000万円程度あればよい / “「老後に1億円必要」は本当か? :日本経済新聞http://htn.to/DqbdkDb

西暦4000年辺りで、人類は少子化により絶滅するのか、、 / 他99コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livdoor.jp/lunarmodule7/archives/4534512.html#tw?u=itarumurayama… “人類は少子高齢化しました - A Successful Failure” http://htn.to/As8nZFi

11月27日
ちきりんブログは、日本人の少数派1割の「希望最大化に価値見出す人」にリーチするが、多数派9割の「失望最小化に価値見出す人」には全くリーチしてないとの指摘。類は友を呼ぶ / “日本人は「節約命」の考えをそろそろ捨てよう | オリジ…” http://htn.to/PyrhHv

はてブの多くが「消費の使い道」じゃなく「資産運用法」で占めていてワラタ。「7億当っても消費せずに資産運用」という消費者が多数なんだから、そりゃ日本の景気が回復しない訳だ。 / “totoBIGで7億あたった。どうしよう。” http://htn.to/Bat6c

11月28日
GHQは軍事用地や軍需工場をキリスト教系学校に分け与えた。国際基督教大とか淳心学園とか。その最大のチャンスすら、キリスト教は生かせなかった/一方、韓国では日本の植民地支配終了とともに一気に布教 / “なぜ日本ではキリスト教が広ま…” http://htn.to/nYNw27

一番怖いのは異性じゃないの?財産目当てに結婚申し込み / 他381コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.haelabo.jp/20151127105313#tw?u=itarumurayama… “まずはおめでとう。7億は人生を買えるお金で、あなたは賢く立ち回れば一生..” http://htn.to/FFkaXV

@inoueakihiro いやだから、ダンナにヒ素を(以下略)

最低賃金を遵守せず、それ以下の賃金しか支払わない違法雇用は意外と多く、今ですら2割が最賃未満。最低賃金を引き上げたところで、違法雇用が増えるだけ。最賃違反に対する摘発強化とセットでないと意味がない / “最低賃金はどんどん引き上…” http://htn.to/grD2mYr

先日のWBSで、ハンバーガー店がアルコールを出してる特集やってた/アルコールを出すことで、「大人の店」「本格的食事の店」というイメージになり、客単価が上がる効果/散々言ってるが、何故マクドナルドは殊更にアルコールのメニュー化を拒絶し続けるのか?

11月29日
赤ん坊の段階で、既に「赤ん坊は美人に対して凝視し、ブスに対しては無視する」という実験結果があるらしい。もはや本能にプログラミングされてるとか。 / “どうして人は容貌の美醜で優劣をつけてしまうのか。 どうして異性に美形を..” http://htn.to/no2pc143va

百円札なら、古銭屋で200円程度で売れる筈なんだが。 / 他7コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/headline.yahoo.co.jp/hl?a=20151128-00000060-asahi-soci#tw?u=itarumurayama… “「百円札」札束で治療費支払う 発行なくても今でも有効 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/7sqyL2

千葉で、個人宅にある野球に関するアーカイブを公開展示しようとしたが、「個人宅のバリアフリー対応が不充分」という理由で、一般公開されず、単なる所蔵庫になってるらしい/「何がなんでも、バリアフリーにしろ」と強要することが、貴重なアーカイブへのアクセスを妨げてしまう

この辺のバリアフリーの話って、多分「民泊」でも問題になる筈。バリアフリー対応してる住宅しか、民泊に供しては、いけない?


ちきりんが対談の中で「北陸新幹線グランクラスは、ターゲット設定が中途半端」と指摘。ビジネスユースにも中途半端で、一方でカップルや仲良しグループ利用にも不適、との指摘/多分、「自分へのご褒美な、のんびり一人旅」向けの設定なんだよ。ニッチな需要だが

「グループ旅」という観点で、北陸新幹線東北新幹線に「個室」を設けたら、かなりヒットするのでは?

11月30日
一行ネタ/野球で、投手が三者凡退で仕留めたら、解説者が「ピッチャーがテンポ良く仕留めましたから、次は味方の攻撃が凄くなるでしょう」的発言する/しかし、選手心理的には、大嘘らしい/投手がテンポ良く仕留めたら、影響されてテンポ良くなるのは「敵側のピッチャー」。

敵側投手の方が、三者凡退を目の当たりにすると、「よーし、俺も!」と燃えてしまい、投手同士で完封合戦になるのだとか

逆に言うと、バッター心理は、ピッチャー心理と、全く別物。ピッチャーのテンポの良さは、バッターには影響しづらい

常陽銀が足利銀と合併するが、その本社所在地を東京にしようとしたら、水戸市から「本社移転はまかりならない」とのお達し/これ、熊本と鹿児島の地銀の合併でも、本社を東京にしちゃったんだよね/地方企業同士の合併再編で、結果的に東京に本社が集中するパラドックス

ダンプカー、ミキサー車などの特殊車両は、都度都度特注設計していて、そのために製造に時間が掛かる/アベノミクスと五輪の公共事業増に、特殊車両不足で対応できないんだとか/ この辺、特殊車両の設計を規格化できないのか?製造が早くなる。

低学年の小学校では、「机と椅子」という授業形態より、「絨毯敷きの床に、車座になって授業」とした方が、学習効率はよくなったりしないか?/それとも、早期に「机と椅子」という習慣を付けないと、高学年で苦労するのかな?

WBS日経トレンディが、「2016年は、テラハ風ホテルがブレークする」として、ヒット予想の6位に入れてたが、「ほんまかいな?」/果たして、日経トレンディのヒット予想が、翌年ちゃんと「当たった」のか、誰か検証していないのか?

アパホテルが、宿泊客数に対して用意しているエレベーター台数があまりにも少なく、朝のチェックアウト時に大渋滞を起こしている件について

スターバックスコーヒーは、「自宅並みに落ち着ける場所」という触れ込みだが、自分は全然落着けない/どうせなら、「畳敷き」「カーペット敷き」の喫茶店があれば、そのまま落ち着けるのに。この季節、コタツなんかあればサイコー/なので、「畳敷きの喫茶店チェーン」キボンヌ