その他

12月27日
この前の炎上社労士も顔本でネトウヨを炸裂させてたらしいし。やはり個人事務所とか士業だと、ヤバイ発言を実名でやっちゃうことに、セーブが効かないんだろうな / “ヤフコメよりも恐ろしいところ” http://htn.to/nWdQtR

フリーターも2種類いるからなあ。正社員に「なりたいけど、なれない」人と、正社員に「なろうと思えばなれるが、ならなかった人」と/前者は政治的対応が必要だけど、後者はキツい言い方すれば自己責任な気もする / “中年フリーターの「老後…” http://htn.to/Ez1CYU

ブコメで、「正社員になれるのに、ならなかった系フリーターの量産の一因は、リクルートがフリーター的生き方をもてはやしたからだ」という指摘があり目鱗

結構電波政策は、地元経済界や保守政界の影響受けがち。「県紙」と呼ばれる地元紙の影響が強いテレビ局とか/「自民党は5派閥、中選挙区も定数5だから、民放も上限数が5」という冗談も / “なぜテレビ東京系は広島や仙台で視聴できないのか…” http://htn.to/MnhMoU

世代効果という面では、就職氷河期の若者のトラウマが、そのまま「5歳下の世代」「10歳下の世代」に悪影響を与えてる気もする。下の世代は、少し上の世代が苦労しているのを目撃して、必要以上に就職等に保守的になる

今の就活生なども、実際には学生有利な筈なのに、未だに行動が保守的なのは、2009年とか2010年とかに就活してた人の苦労話が、そのまま生々しく彼らに伝わり、行動を保守化させてるからだろうな

@Tokyo_of_Tokyo 2000株持ってるのでキヤノンディスは止めて(笑)

12月29日
12月24日のWBSが笑えた/「日本の欲望は、どこに行った?」特集で、数人のバブル世代と、数人のさとり世代に取材し、「バブル世代は欲望は衰えてない、メリハリあるだけだ」「さとり世代の欲望も衰えてない、『いいね!』消費になってるだけだ」って、母数ヒトケタで結論出せるのか?

『日本人の欲望は、まだ衰えてない』と結論付けたいのなら、少なくとも全国規模で、最低でも母数300、できれば母数1,000の有効回答を得たうえで、以前との定点観測データで立証しないとダメ/WBSの場合、単に『欲望ある人、取材に応じてくれませんか?』と結論ありきで取材先探したんだろ?

『未来世紀ジパング』は最新各国経済事情を特集した番組だが、それと同じ構成で、日本の各地域を特集した番組出来ないのか?『佐賀県最新事情:タイ人のインバウンドに湧く』とか『秋田県最新事情:知られざる国際教養大学』とか、1時間番組にする

以前、DJあかい様だったか、「IT仲介がうまくいかない(であろう)理由」を解説されていた。「人間、いくら経済的に問題ないとわかっていても、『一人で』不動産購入・売却を決断できる精神力のある人はいない。仲介マンは、決断を『後押しする』触媒の役割を果たす」

これって、まさに『結婚』についても同じ話だよね。自由恋愛原理主義で、『その人と結婚すべきか、否か』を『自分だけで』判断しなきゃならず、後押ししてくれる人が、現代の結婚事情では存在しない。だから非婚化少子化になる/世話焼きババアの『あの人はいいと思うわよ』という一押しの重要性

がっちりマンデー」でピザーラの特集していて、配達の達人の話が出てた。裏道を熟知し、「この時間帯だとこっちのルートが信号も少なくて有利」とか判断/達人の俗人的ノウハウにせずに、その辺のデータをビッグデータ分析して、スマートデリバリー出来ないものか?

先日の宅建講習で、賃貸住宅の現状復旧の負担割合(賃借人側がいくら負担?賃貸人側がいくら負担?)な話が出てた/その辺を、汚れ度合等の画像から負担割合を自動計算するアプリとか、出来ないのか?

2週間前くらいのWBSで、健康食品の『やずや』の対シニアのノウハウに、HISとかバンダイとかがノウハウ指南にやってくる話やってた/警視庁振り込め詐欺防止担当も、詐欺防止啓発活動を、『やずや』に委託した方が、いいんじゃないか?

『どこでもいいから、医学部に行って将来は医者になりたい』という子供は、実は首都圏以外の中高一貫を受験して寮生活した方が、首都圏の中高一貫に通うより有利/なぜなら、地方の国公立医学部は『地元入学枠』というのを設けていて、地元の高校の医学部受験者を優先する『えこひいき入試』してるから

最近「のってこ」を使わなかったが、しばらく使わなかったうちに、会員登録が消されたような気がする。メールアドレスとパスワード入力してもエラーになる/なんか今春にターンタートルからコスタイルという会社に身売りされているようなので、会員登録がリセットされた?

今東京に戻ってるが、1月2日夜に再度関西に行かなきゃならない。久しぶりに「のってこ」を使うか否か

12月30日
@aka1you 『私は〜まだ〜、わ〜かい〜から〜』(心は気まぐれ♪)

コメント保留。HLAの遺伝子タイプ的に、日本人はこのワクチンだと免疫系の副反応を惹起しやすい、との話もあり、WHOの「白人で大丈夫だから、日本人でも大丈夫」な論理は通用しない / “世界が注視する日本のHPVワクチン - 宮崎県…” http://htn.to/3bxX5bZZe