ツイート8/1〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1608/allasc

8月1日
「みなさんへの説得を試み」。ブコメ見る限り、完全に説得に失敗してる / 他384コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.haelabo.jp/20160801002932#tw?u=itarumurayama… “なぜ、マスコミは取材対象に謝礼を払わないのか説明する” http://htn.to/2R1KkC

日本では「リア充向けSNS」のラベリングが進行することで、100人のリア充を獲得できる一方、1,000人の非リア充がアンチFBに回る。 / “好調フェイスブック、日本では苦戦のナゼ? | インターネット | 東洋経済オンライン …” http://htn.to/G2pr4dq

たまたま今回は発覚しただけで、こういう事案が全国各市区町村にあると推察される / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sanki.com/west/news/160801/wst1608010049-n1.html#tw?u=itarumurayama… “鳥取琴浦町が出生届を紛失 男児が6年無戸籍 「行政の根幹のミス」 - 産経WEST” http://htn.to/sDJB9S

8月2日
結局、「何故増加してるのか?」の問いに明確な解答出来てない / 他9コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/bylines.ews.yahoo.co.jp/mamoruichikawa/20160801-00060593/#tw?u=itarumurayama… “「すい臓がん」は、なぜ増加が食い止められないのか?(市川衛) - 個人 - Yahoo!ニュース” http://htn.to/TRGtUi

“ポケGO「はやり過ぎ」の危機(2016年8月2日(火)掲載) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/StidsJ

8月3日
遺言が載ってない・・・ / “赤坂8丁目発 スポーツ246:多くの人に尊敬されていた、大横綱千代の富士が残した“遺言” (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン” http://htn.to/PyhBde

戦前日本とトルコの国交樹立って、トルコ革命以降まで待たなきゃならなかったんだな。日本側が治外法権要求して、中々樹立できず/案外、戦前日本は国交樹立させた相手は少なかったのかも。南米各国とは国交樹立できてたのか?

8月4日
もともと重ね食べするような人は、いくら行政が否定しても、気にせずに食べちゃうと思うから、啓蒙効果は殆ど見込めないと思う / “お好み焼き+ごはんなど 主食の重ね食べは肥満のもと | NHKニュース” http://htn.to/bgqVVgPrG

大阪府の食文化だと、炭水化物の重ね食べ比率が他県より高いから、他県人よりBMI値が高い」みたいなエビデンスが出てるのだろうか? / “News Up 「重ね食べ」は肥満の元? | NHKニュース” http://htn.to/k7C5Qj

これ、訴えが認められれば、ポケノミクスが反転して、任天堂はあちこちから訴えられて巨額の賠償を抱えてしまう? / “ポケモンGOで無断表示は迷惑…米男性が提訴 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” http://htn.to/W331kBQR

グラウカスと伊藤忠の紛争、中身を見ると、紛争3件いづれも「持ち分法適用の妥当性」を巡る争い/会計基準の「持ち分法適用」って、実質支配権があるか否か等、極めて「主観的に」判断されてしまう。そもそも、持ち分法という会計基準そのものが、果たして適当なのか?

相続税対策でアパート建てる80歳ジイサンは、20年後30年後の空室率なんて考えない。せいぜい5年(自分が存命中)の目先が満室ならば「相続税対策になってる」と勘違い。 / “賃貸住宅、異常な「大余り」状態…アパート空室率が約4割の…” http://htn.to/mGg7aTTi

アメリカ民主党幹部がサンダース追い落としの為に「サンダースは無神論者じゃないか?」としてエビデンス集めようとした、のエピソード。つまり、アメリカでは「無神論者は、およそ人間として扱われない」という傍証になる

逆に言えば、アメリカでは、実際は無神論者でも、そんなことカミングアウトしてしまうと完全に「つまはじき」に遭ってしまうから、カミングアウトできないんだろうな

8月6日
昨年も問題提起した/高齢者は認知症でエアコン操作できないが、それを隠す為に「エアコンは体に悪いから、使わない」と強がったり / “エアコンのリモコンが高齢者に難しすぎる定期” http://htn.to/EV4uTd

8月7日
以前「何故、乳ガン発症率は断トツで東京都が日本一なのか?出生率との相関か?」とツイートしたが、日経夕刊でガン専門家が「明らかに出生率の低さと乳ガンが相関してる」と断言してたな。乳ガン防止に出産しよう

日経によれば「海水浴場が年々減少」してるらしい/素朴な疑問なんだが、海水浴場って、あれは地元自治体が税金投入して開設してるのか?或いは民間が開設してるから、利益上がらなければ開設しないものなのか?

玉音放送」が「15時から」なのは、東証の取引時間を避ける、という深慮もあるのかも。/「玉音放送で株価下落」なんていう資本主義による天皇制への直接的挑戦は、避けたいんだろうな

8月8日
「都会と郊外の境界」エリア辺りは、パワービルダー建売の独壇場。西東京とか。 / “東京の鉄道、「都会」「郊外」の境目はこの駅だ | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準” http://htn.to/jbbSEM

「多摩の田園調布」そんなに地位(じぐらい)が高かったかな?>聖蹟桜ヶ丘 / “空き家だらけの住宅地、首都圏で拡大中の実態|今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ|ダイヤモンド・オンライン” http://htn.to/gTBhLh

非科学的な星座占いに落とし込まず、「早生まれか否かで倒産確率が上がるのか?」と考えたら、それなりに有意なデータになりそう / “11万人の倒産社長データからみる 「星座分析」調査 : 東京商工リサーチhttp://htn.to/kFKvi

8月9日
各国のメダル数ランキングが出始めているが、案の定人口世界2位のインドが全くランキング外な点について

日経9面が深い。東南アジアでAI。先進国だと個人情報云々が取りざたされて、AIの「進化」に必要なビッグデータが集まりづらい/一方、その辺の意識の薄い東南アジアだとデータも集まりやすく、AIが急速進化できるのでは?、とのこと/先進国のコンプラ志向がAIの邪魔になる

確か市長は元東京都職員、夕張市への応援派遣で居着いて市長になった/ある意味で「よそもの」だから、そういう提案が出来るのかも / “夕張市が異例の鉄道廃止を逆提案「攻めの廃線」 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/gEQjtqwALer

8月12日
日経によれば、「キャベツおかわり自由の、とんかつ和幸」は「キャベツが不作で高値な季節ほど、客はおかわりを求める」らしい/案外、消費者は食材の高値安値に敏感で、「おかわり放題の店で、取り戻そうとする」らしい

昨日の日経大機小機によれば、相続税とマイナス金利によるアパートバブルで家賃が下がると、「帰属家賃消費者物価指数に反映されてしまう為」物価の強力な押し下げ要因になるとの皮肉/そもそも持家が過半数な日本で、帰属家賃というバーチャルな項目を物価加味する必要性があるのか?

一行ネタ/農業人口は激減してるが、「農業法人被雇用者」数は農業人口に含まないらしく、ここは急増してる/統計の欠陥だと思う

8月13日
宗茂宗猛みたいなもんか / “三つ子のマラソンランナー五輪に 解説者、区別できる?:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/jYvhL3

「アジアパー伝」によれば、内戦後のカンボジアで国連が選挙をやったが、住民は「選挙」という言葉そのものを理解してなかったらしい。「何か貰えるの?選挙で?」てな感じ/仮に大陸中国が「民主化」したら、中国国民はみな「選挙って何それ美味しいの?」な反応になるんだろうな

一行ネタ/東武は「浅草、城東の企業」の先入観がある。看板特急スペーシアがあるから/広岡友紀は「企業体としての東武グループは、売上のかなりを東武百貨店池袋店に頼っている、なので東武は『池袋の企業である』」と再定義していて、目ウロコ