ツイート9/2〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1609/allasc-1

9月2日
ナスカの地上絵って、義務教育の枠内では登場しなかった気がする。日本のテレビが好き好んで取り上げてるから知名度高いだけ/だから、テレビ離れ世代になれば、ナスカの地上絵の知名度も低下する筈 / “ナスカの地上絵知らないだけで日本人じ…” http://htn.to/uBXZXy

つまり、高校卒業時の就職状況が好況であれば、大学進学せずに正社員ポストをゲットしに行く方が経済合理性高い訳だ。 / “学歴別に見た若年労働者の雇用形態と年収〜年収差を生むのは「学歴」か「雇用形態(正規・非正規)」か | ニッセイ…” http://htn.to/i4aavN

ふと思ったが、中国共産党って、いわゆる「幹部」に女性が殆どいないよね?/ロシア政界も、そうかも

正直な話、このニュースを「残念!」と思ってる男性諸君は多いんだろうな / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASJ9262DHJ92UTIL04Q.html#tw?u=itarumurayama… “婚姻可能な年齢、女子も18歳検討へ 法務省朝日新聞デジタルhttp://htn.to/jsLAL3C

確かに位置情報とセットで発信することが災害救援要請では重要/だがそれは、個人情報を引き渡すことと同義。悩ましい問題 / “熊本地震、ニーズ映した検索 SNSはマイナスの面も | 検索データから見る熊本地震 - Yahoo!ニュース” http://htn.to/CpRp9d

現金お断りがデフォな北欧との格差は拡大の一途 / 他51コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASJ915G9FJ91UTFK00G.html#tw?u=itarumurayama… “クレジットカード、「積極利用したくない」57%:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/jg7oudBpLMF

9月3日
イケア調査によれば、東京は世界他都市と比べて「リビングに一人で過ごしたい」という人比率が「家族と暮らしたい」より比率高いらしい/孤独の国ニッポン

ワールドビジネスサテライトでイケア特集やってたが、夫婦であっても「リビングはそれぞれ一人ずつで過ごす」/他国では信じられないだろうな

溜まってたワールドビジネスサテライト視聴/「ロングセラー研究所」でクレラップやってた/ロングセラー研究所って、シェアトップ商品を扱う訳じゃないのね。調べてみたらサランラップがシェア50%だ

サランラップクレラップって、材質は一緒なんだな/百均ラップは、ポリエチレンとか安い材質らしい/サランラップクレラップは塩素系樹脂だが、ということは焼却時に環境汚染発生する?

キリスト教国家アメリカ」という観点から見たら、極東で付き合いたいパートナーは、キリスト教が殆ど普及してない日本なんかより、国民の半分がキリスト教徒という「キリスト教洗脳の成功国家」韓国の方だったりして

今は亡き宮脇俊三が、「国鉄を使わない旅」で1983に東京→大阪行ってたなあ。なんとかその日中に着く / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/1019191#tw?u=itarumurayama… “「JR禁止の旅」東京→大阪2016 - Togetterまとめ” http://htn.to/D7nstx

未来世紀ジパングでモンゴル特集やってたが、モンゴルって人口300万人しかいないのね。中国の400分の1/というか、内モンゴル自治区のモンゴル人人口の方が多いらしい

トドに対して災害派遣で火器使えるなら、クマに対して自衛隊の「災害派遣」もアリなんじゃないかな? / “石破茂・元防衛相「シン・ゴジラ」“防衛出動”苦言の真相を語る 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版” http://htn.to/GWjedT

「モンゴルの人口300万人にびっくり」とツイートしたが、満州国も建国当時の人口はそんなもんだったらしい。だから「新大陸」として多くの日本人が植民した/今は1億人に膨れてしまったが

ラーメンはマイルドヤンキーもオタクも何故か共存できるカテゴリー。但し、ジェンダー論したくないが、あまり女性はこの世界に入ってこない / “なんでラーメンってネットで叩かれないの?” http://htn.to/AzsGoJvy

何故かこの記事がはてな村民の受けが悪い。「高所得向けの記事。庶民的じゃない」と/はてな村民って、そんなに低所得だったっけ? / “毎年マジで貯めないとヤバイ金額はいくらか | 家計・貯金 | 東洋経済オンライン | 経済ニュース…” http://htn.to/ytdYGw

成城石井で、聞いたことない海外ビールとか地ビールとかをたまに買って飲んでみるが、アサヒスーパードライみたいなキレがなくて、そんなに美味しく感じない。自分は貧乏舌なんだろうか

むしろロングエスカレーターに憧れるがな。池袋の東京芸術劇場のロングエスカレーターが無くなったのは残念 / 他61コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20160903084207#tw?u=itarumurayama… “東京のエスカレーターが怖い” http://htn.to/ch1RPREY