ツイート9/4〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1609/allasc-2

9月4日
多分パラサイトシングルがデフォなんだろうな。親元暮らしなら最低賃金でも生活できる / 他4コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASJ8J5QL0J8JUBNB00F.html#tw?u=itarumurayama… “青森で25歳一人暮らし、時給いくら必要? 県労連試算:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/eRTMLG

この手の記事で「悪徳」(とされる)業者擁護、筆者批判ブコメが付くのが珍しい/「IHの電磁波健康被害と言ってる時点で情弱」「プロパンは割高だからIH化は結構メリットある」 / “オール電化で90万円?!私がポケモンGOをしに行って…” http://htn.to/3Xhu4C

これ子供と行くと切実に思う。ポップコーンのような不健康なものは食べさせたくない / 他19コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.maskednishioka.com/entry/movie_theater-High_price#tw?u=itarumurayama… “日本の映画館が高いのはポップコーンを食べない俺のせい? - 働けおっさんブロガー” http://htn.to/pQbY3

築地市場の移転で思うのは、「アスベストの危険性って、実はそんなに一般ピーポーには理解されてない」ということ。ベンゼンの方が危険と思われてる/「はしか」と同じなんだろうな。結構軽く見られている

一行ネタ/ドバイには「住所」がない。郵便配達は私書箱に配達される

先日の「ワールドビジネスサテライト」で「中年男性のスメルハラスメント」なんて特集やってたが、これって逆に言えば日本社会の「無臭化」が進展した、ということだよな。無臭化が進展したから、中年男性のスメルごときが逆に目立ってクローズアップされる

高度成長前の東京の本とか読むと、当時何故人々が郊外団地に憧れていたか?が分かる。「東京の下町は、当時は物凄く悪臭だった」「悪臭から脱出したくて、郊外に行く」/今でも、開発途上国の街角などは悪臭がしてる

9月5日
なんかPTAの押し付けと同じ匂いがプンプンしてる、、 / 他102コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/528149#tw?u=itarumurayama… “学校の連絡網で「固定電話がない家庭」はいったい何が問題なのか? - Yahoo! BEAUTY” http://htn.to/Ktd5tR

一行ネタ/ロシアは「反アメリカ」という観点から、遺伝子組み換え食品の輸入を禁止してるらしい

一行ネタ/日本では死亡者の30%を「癌」が占めるが、アフリカでは、死亡者に占める癌の割合はわずか4%だけ。死亡者の43%は感染症/でも、19世紀までは、どの世界でも「死亡者の半数は感染症」だったんだろうな

校長とか教育委員会とかが、固定電話を引かない家庭に対して「偏見」を持ってる、という本音を可視化した、という点では意味のある記事 / “固定電話がない家庭は信頼を失う?教育者が理由を語る - Peachy - ライブドアニュースhttp://htn.to/k9CD4Y

9月8日
一行ネタ/日本の小学校では普通にプールがあるが、韓国でプールがある小学校はわずか1%だけらしい/存外、日本の教育環境はリッチである

グラウカスって、台湾企業空売りで損賠訴訟起こされて、敗訴してるのに「支払い命令を無視し続けてる」のね。開き直りポジション/こういうの、強制執行できないんだ、、

すでにツッコミ入ってるが、内閣府の引きこもり調査の無意味っぷりについて/調査対象が40歳未満。40歳以上の引きこもりは調査対象外/下手したら40歳以上引きこもりの方が40歳未満引きこもりより数が多いかもしれないのに

「40歳以上引きこもりの方が主流派なのでは?」と根拠レスにツイートしたが、自治体レベル調査によると40歳以上が多数派らしい / “内閣府「ひきこもり実態調査」、40歳以上は無視の杜撰|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・…” http://htn.to/pW2chH45