子育てブログも、年賀状子供写真のように自粛へ向かう?

9月17日
年賀状に子供写真がデフォになった20年前に不妊で悩んでる人が感じた感情はこんな感じだっただろう/その後社会問題化して「子供写真年賀状は子持ち家庭に対してだけ」なマナー出来た。子育てブログも自粛されるかも / “子育てブログの四コ…” http://htn.to/uZGNhZPSh

ブックマークというシステムが、不妊で悩むクラスタに対しても半強制的に子育てブログを上位ブクマ表示する。この辺の構造は、年賀状システムに通ずるものがある

だから、10年後には「不妊の人を傷付ける可能性があるから、子育て親バカブログはクローズドな空間でしか書いちゃいけない」なウェブマナーが出来てるかもしれない。年賀状に子供写真載せないマナーが徐々に広まったように

あと、子育てブログは世の中に多数存在するのに、「はてな」でホッテントリ入りするブログは2つ程度しかない、というのも、はてなのブックマークシステムの限界を感じる。要は常連客が付いていたり、アルファブロガーが付いてる子育てブログがホッテントリ入りしやすい

本音ベースで言えば、「リンゴ日和」は、読んでも「それで??」と思ってしまう。何故ホッテントリ入りしてるのか、判らない/一応自分も子持ちなんだがな。自分の琴線には響かない

これが「はしごたん」を傷付けたエントリか/年賀状の子供写真が不妊クラスタに対しては「見えない暴力」だったように、この種の子育てブログって、無意識のうちに不妊クラスタに「見えない暴力」を振るってるんだな / “パパが次女(2才)に…” http://htn.to/pMjdz4k

「とあるかぞくののこしたblog」ってブコメしようとしたら先に書かれてるな/ネチケットとして「バカ親ブログ禁止」「子供の写真掲載禁止」が定着するか、それとも禁止の法律が出来てしまうか / “10代の女の子、赤ちゃんの頃の恥ずかし…” http://htn.to/3Arqd4