名古屋紀行もろもろ

10月3日
名古屋なう/又吉の「東京新聞試し読み」は、こっちでは「中日新聞試し読み」なんだな

未乗線区の平安通上飯田に乗車/地下鉄に転クロが珍しい https://pic.twitter.com/tPWIIrB0A2

上飯田線車内に、何故か東武日光特急の広告があった、、

10月5日
名古屋ローカルニュースで、牛乳に混ぜる「ミルメーク」が、名古屋市内給食に出ない、とやってた/教育委員会が、「食育の観点から、牛乳に混ぜ物を混ぜるのはNG」との方針の為/河村たかし市長に番組が掛け合って、市長は「これ給食に出せや」とOK

しかし、教育委員会の恐ろしいところは、市長が指示しても、それに従わない点。恐らく「食育の重要性云々」で、河村たかしミルメークOK指示を無視するだろう

番組では「政令指定都市教育委員会は、ミルメークを禁止してるところが多い」と言ってた/多分、政令指定都市教育委員会は「プライド」があって、「ミルメークのような邪道な食べ物を、食育の観点から認めちゃいけない」と訳判らん使命感に燃えてるんだろうな

今回のミルメークの件、果たして教育委員会が「独立性を保って」、市長のミルメーク容認を拒絶するのか、見物

名古屋栄にもあった。現金ないしSuicaが使えると思い込んで手続きしたら、支払いがエディ、ワオン、idに限定されてると判り、諦めた / “マクドナルドにあるセルフレジは今ひとつの出来!せっかく英語対応してるのにクレジットカード利…” http://htn.to/nLzC9J

オープンハウスが、「名古屋に、家を持とう」と地下鉄車内で広告してる、、

名古屋、伏見の大甚 https://pic.twitter.com/aKAFZD9J9k

味仙の台湾ラーメンは、本店より矢場店の方が辛い https://pic.twitter.com/fZGBpznfR9

あれ?テレビ愛知をつけたら、数週間前に東京で放送していた「ガイアの夜明け」を放送してる/テレビ愛知って、テレビ東京より数週間遅れでネットするのか?

違った、テレビ愛知じゃなくて、三重テレビだったようだ

10月6日
あんかけスパゲッティ「ユウゼン」 https://pic.twitter.com/gmi37yjpSS

喫茶マウンテン https://pic.twitter.com/K8s1mAfY7w

デカフルーツパフェを注文 https://pic.twitter.com/vG3b7l65ct

後輩は甘口抹茶スパを残す https://pic.twitter.com/Bbk2ps7NHM

変な店内 https://pic.twitter.com/8w0cswwSjT

フルーツパフェは、一見量がバカデカイが、意外とサクサクと食べられた

ヤマサ竹輪がやってるおでん店@豊橋 https://pic.twitter.com/OuVzuFMr75

10月7日
豊橋の街は良い。歩道にイヌの野グソ跡が少ない/名古屋の高級住宅地の歩道はイヌの野グソ跡だらけ

@nagao_fpdl 愛知県はイヌの飼育頭数日本一だったと思います/尾張の方が三河よりイヌの飼育が盛んなのかも

名鉄特急は、車内電光掲示板に速度標示してるのが面白い

10月9日
出張で名古屋メシ食べまくったら、体重4キロ太ってしまった、、

改めて東京の歩道見てみたが、犬糞跡なんて、滅多に無かった/やはり、名古屋の高級住宅地の歩道が異常なのであった

10月10日
先日は「栄グリーンホテル」に泊まった。ニコニコ現金払いで4000円台だった/「朝食なし」だったが、毎晩連日同僚と飲み歩いて過食な自分に取っては、「朝食無し」の方がかえって有り難い / “【出張族にオススメ】名古屋で人気の格安ホテ…” http://htn.to/Mc4EjZ