なぜ飲酒年齢を世界標準まで引き下げる法改正しない?

10月10日
概ね同意。何故か「飲酒は20歳から!」とドヤ顔ブコメが多かったが、医学的根拠あるのか?/「世界で18歳解禁が多い」というのは、つまり、医学的には18歳辺りが妥当ということなのでは? / “18歳から飲酒をするのは常識だよ、日本の…” http://htn.to/dArRiu

ここでも「いい子ちゃん」なはてな民多数/「未成年(18歳や19歳)への飲酒の害」を論拠にしてるが、それって21歳とか28歳とか35歳にも等しく害になってると思うぞ?それとも禁酒法論者か? / “誰も守ってない、取り締まる気もない…” http://htn.to/mZJqm3

飲酒年齢の件を見るに、日本人は「法律を所与の前提としてしまい、法をあまり疑わず、法改正が後手後手に回る」という傾向があるんじゃないか?とも思う。逆に臨機応変に法律作るのも苦手だったり/「サンセット法」なんて概念は、日本人には不向き

本来は、アサヒビールとかキリンビールとか酒造メーカーが、飲酒年齢引き下げキャンペーンをやってもいい、とも思うんだが、日本の会社はそういうロビー活動を嫌がるよね?