9.11、はしごたん、戸塚ヨットの風化

10月18日
「最近のはてなーでは、『はしごたん事件』を知らない」とか「最近の若い親は、戸塚ヨットスクール事件を知らずに、幼児を預けている」な話を聞くと、「風化の怖さ」というか「継続して宣伝し続けることの重要さ」が、判る

池上彰だったかな、「最近の東工大の学生は、9.11をリアル性を持っては知ってない」と日経に書いてた。「テロ事件があった」というのは知っていても、「飛行機がビルに突っ込んだ」ということをまでは知らない学生がいるらしい

池上彰曰く、「飛行機がビルに突っ込む」のは、リアルタイムでは中継されてしまい、同世代人は肌感覚で知っている/一方、余りにショッキングな画像の為、その突っ込み動画を「日本のテレビ局は流さなくなってしまった」為、当時まだ幼稚園だった学生は「その画像を見たことがなく」なった

定番となった商品でも、一旦CMを止めてしまうと、「次の世代」には知名度が引き継がれなくなってしまうもの。だから生き残ってるロングセラー商品は、マンネリにならない程度に、常にCMを打ち続ける

まあ、「はしごたん事件」は、そのまま風化しても差し支えない事件だったのだろうが