ツイート11/24〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1611/allasc-4

11月24日
結局「朝チャン」も降板してない訳で、また「お腹が膨らんでない」から、外見的にも「妊娠していない」ことが明らかになった、ということで敗北宣言/中絶してる可能性もゼロではないが / “夏目三久さんに関する報道のおわび - 芸能 : …” http://htn.to/FRbLnG

JR九州の「ななつ星」が評判/でも、あれだけ人気で高倍率・高価でも、多分「ななつ星」そのものは「赤字」/にも関わらず「ななつ星事業」を続けるのは、ななつ星による「宣伝効果」で、「主力である不動産事業」へのプラスが大きいからだろうな

一行ネタ/日経夕刊によれば、空き古民家の情報は、自治体の「空き家バンク」より、農協の方が充実してるらしい/つまり、農村部では「自治体」と「農協」の二重行政になってる、ということ。非効率だから「農協側」に統一して、自治体を廃止しては?

11月26日
一行ネタ/欧州議会で「反EU」な極右が躍進し、一方それぞれの国ではそんなに議席取れてない件/単純に「それぞれの国では小選挙区だったり、議席獲得に足切りラインが設定されてる」為に議席取りにくいが、欧州議会は「単純な比例代表制」なので、少数派でも議会獲得しやすいから、らしい

ある意味真実。テニスなんかも同じで、「育ちの良さのアイコン」になってる/余談だが、スイミングスクールに行く小学生と行かない小学生の泳力のギャップが激しくて、小学校の水泳授業は大変らしい / “今20代30代でスキーができる人は育…” http://htn.to/g5vx1

水泳と言えば「本土の人は、沖縄人が殆ど泳げる、と勘違いしているが、沖縄人で泳げる人は少ない。プールのある学校は少ないし、海水浴の習慣が無い」「むしろ、大半の沖縄人は、海は怖いところ、という認識」という話もある

はてな村猛バッシング。「今までよりマシになるから、いいんなじゃない?」と思う自分が甘ちゃんなのか?/「コンプラを無視して突っ切る感」が、アメリカのIT企業にはあるが、日本のIT企業に無い。 / “【お知らせ】「専門家による記事確…” http://htn.to/PYjuQL

そもそも日経DUALを買ってる層が「女性だけ」という現実があるわけで。男性側にリーチしない媒体で、男性の協力を訴えてもむなしいだけ/政府が反強制的に男性関与ルールを決めるしかない訳で / “ランサーズ+日経DUAL『ワーママが働…” http://htn.to/rayK7YK5

そもそも新幹線の普及で、在来線特急そのものが減少/「エル特急」というと、「安っぽいイメージ」になり、ブランド毀損してるから、敢えて名称から外してる? / “「エル特急」いつの間にか影薄く 残りわずか5種 特急大衆化の立役者はいま…” http://htn.to/v1Js9y

函館は北海道最弱説/倶知安は雪は多いが寒くない、陸別は寒いが雪は少ない。朱鞠内は雪が凄くて最寒で、真の北海道王者は朱鞠内だと宮脇俊三は言ってた / “道民「ラルクの冬の歌は生温い。雪の恐ろしさが足りない、その点GLAYはよく分か…” http://htn.to/5MxfWy

「インターネット・アーカイブ」のお陰で、2016年にこのエントリーが読める。インターネット・アーカイブの有り難さが身に染みる / “【加藤紘一】 時局を読む「『東京都池袋にて』加藤紘一からのメッセージ〜2月7日〜」” http://htn.to/A4mYkM

アメリカのアムトラック(旅客鉄道公社)って、営業延長が3万キロもあるのか/仮に1日に500キロ乗り潰すとしても、完乗に2ヶ月かかるのか、、

11月27日
ワールドビジネスサテライトで「ドミノ・ピザが、積雪地でトナカイによるデリバリーの実験」なんてニュースやってたが、動物を公道で走らせる場合、糞尿はどうするのかね?ちゃんとしつけられるのか?

ただなあ、、、現役医師が一般人向け健康情報を書くと、判りにくかったりするんだよな。「患者目線のエントリー」って、それはそれで必要だと思うぞ / “やってはいけない一線を越えたDeNAのウェルク(Welq)はとりあえず直ちに閉鎖す…” http://htn.to/JfrwUfNFnh

これって、勝手に人口が「増えてしまう」千代田区とか港区とか長久手市とかの大都市圏の自治体の交付税も増えてしまうのか?それとも、そういう団体は不交付団体だから対象外なのか? / “人口増加自治体に交付税の上乗せ配分枠を倍増へ | …” http://htn.to/sMRiRw

地方交付税は、そもそも「過疎で財政力のない自治体をヘルプする」制度なのだが、今は「財政力のある自治体ほど、人口が増えてしまい、財政力のない自治体ほど、人口が減ってしまう」から、人口増減で交付税を増減する、というのは「交付税制度の否定」なのでは?

「コンピューターが、日本人らしいという姓名を抽出」した数の3倍が、手作業だと抽出できた/案外、コンピューターの抽出能力って、低いんだな / “パナマ文書 名前記載の日本人 700人余に | NHKニュース” http://htn.to/sVCnfa

恋愛ドラマが死滅したのと同文脈/ということは、80年代90年代は、恋愛ドラマ同様に恋愛小説の黄金期だったのかな? / “恋愛小説が全然売れないと言われた。なぜだろうと思って、20代から40代の男女100人に取材した。確かに誰も熱…” http://htn.to/uA7pwa

マックとモスは、「時間当たりの売上はイコール」とのことだが、ならば「何故、モスは売上アップの為に、マックみたいな24時間営業をさないのか?」と問うてみたい。そこにこそ、本質的な2社の差異がある / “セブンとファミマの簡単には詰…” http://htn.to/CTCjNo

溜め録りした「ガイアの夜明け」で日産新型セレナの自動運転(レベル2)を特集してた。目的は「渋滞での追突防止」/まさに、「秋篠宮の追突事故」って、新型セレナだと防げたということだよな。

ガイアの夜明け」で、パイオニア子会社が、道路を実走して、自動運転カーナビ用の道路情報取得してた/これ、そもそも各地の道路管理者や警察が、ナビゲーション会社に新道路情報をオープンデータで提供すれば、より速くデータ化できるのでは?

NHKのスクープ/日本国内での法人登記手続きは兎も角、「海外とくにタックスヘーブンの法人登記手続きがザル」ということ。 / “パナマ文書 日本の一般市民の個人情報を悪用 実態明らかに | NHKニュース” http://htn.to/By977iW2J

アメリカみたいに「貨物列車専用線」が道東に走り、旅客営業は旭川以南な近未来? / “JR北海道は縮小よし、ただし線路をはがすな (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン” http://htn.to/7Gu5gf

一行ネタ/ポーランドの鉄道延長キロって、イギリスやイタリア、或いは日本の(私鉄を除く)JRの総延長を上回る23000キロもあるんだな。ポーランド乗り潰しで数ヵ月かかる、、

11月28日
ここに書いている以外にも、ロシア国内世論がクリミア後に極めて「愛国的」になって、「歯舞すら、返還すべきでない」という世論が過半になってることも大きい。プーチンといえども、愛国世論に逆らえない。 / “日本の希望的楽観論に過ぎない…” http://htn.to/3LURS3

変な話だが、「何故、廃線にならないのか?」/やはりJR東海としては、廃線にしたくないのか。 / “名古屋都市圏を走る「ローカル線」、開業25周年で記念切符 | レスポンス(Response.jp)” http://htn.to/M5zZ1y