ツイート1/10〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1701/allasc-3

1月10日
今フィットネスクラブの上得意様はシニア(それも女性)なんだが。若い人がフィットネスに来なくて将来が危惧されてる / 他49コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20170109190505#tw?u=itarumurayama… “高齢者はなぜ身体を鍛えないの?” http://htn.to/zmwhuG

確か大阪などの西日本では発売されてるが、東京などの東日本では発売されてなかったのでは?だから知名度低い / “やっぱり金ちゃんラーメンは最高だったという話(徳島県発祥のカップラーメン) - ナンダのサラリーマンblog” http://htn.to/B5LzFG

平成31年1月1日までは平成で、1月2日から新元号ですな/新元号を平成30年のうちに公表できないのか?企業や特にシステムの負担が全然違ってくる / “【天皇陛下の譲位】新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提…” http://htn.to/xBr7J3A

1月11日
カトリックな人は「息を吸うように」日曜に教会に行くし、子供も洗脳させてしまう。日本人の9割は宗教心が薄いから、そういうカトリックな人にはついて行けなくなってしまう / “宗教が違う人と結婚できるかどうか” http://htn.to/sT1eVs

熱心なカトリック教徒だと「カトリックばかりの狭い人間関係」になってると思われます。家族親族が信者ならなおさら/その辺の「融通の利かなさ」が、一層日本人のキリスト教徒アレルギーを高めてると思う

1月12日
変な記事。京都府京都市)の新成人人口の減少を不動産と絡めて論じているが、京都は大学生人口の影響が大だから、まずは学生数の増減を論じるべき / “不動産価値と人口動態〜関西の新成人人口を見て / 田中和彦が斬る!関西マンション事…” http://htn.to/oXgaUN1y

ハナテン中古車センターもね! / 他3コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/b-rulership.hatenadiary.jp/entry/2017/01/12/173000#tw?u=itarumurayama… “【懐かし】昔好きだった関西ローカルCMをランキング形式で紹介する! - 社会のルールを知ったトキ” http://htn.to/vWrxfK7c

1月14日
「人口」のモノサシで各国を眺めると、隠れた「大国」が浮かび上がる/例えば東欧ではポーランドの人口が圧倒的/中東ではイラン・トルコ・エジプトが8000万人いて圧倒的。サウジアラビアは2000万人程度しかいないので、人口的には存在感乏しい

西欧でドイツの存在が圧倒的なのは、東西統合で「人口でもヨーロッパのナンバーワン」になった点も大きいんだよな

東南アジアについて言えば、今は地域リーダーみたいなタイは、人口ではインドネシアは勿論ベトナムフィリピンより相当少ないことが判る。早晩、東南アジアの主導権はタイからベトナムとかフィリピンに移動するものと思われる

名古屋や大阪は「強い冬型の時に雪が降る」が、東京では「強い冬型でも雪は降らない」筈/その常識を覆すほどの「とんでもない強力な寒波」ということか。1500メートル級の越後山脈も越えてしまう雪雲ということか。

1月15日
年末年始の暴飲暴食の影響が残る中、火曜日に立食パーティー、金曜は焼肉/体重がヤバイので週末断食決行中/今のところ2キロ減

満員電車改善には、ピーク時割増、閑散期割引運賃が効果的だと思う。会社によっては割増ピーク時定期代を補助する会社もあれば、時差通勤奨励する会社もあるだろう/郊外の空き家を有活しないのは勿体ない / “満員電車の改善に、定期代ではな…” http://htn.to/kNqFGi

(セコいために)昼間回数券バラ売りが普及してる関西は、ICOCAPiTaPaの普及率が低く、街中普及率も東京より低いらしい / 他3コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20170115075741#tw?u=itarumurayama… “なんでみんなsuica使わねーの?” http://htn.to/93iznG

東欧の鉄道旅行記読むと、各国に「子供鉄道」があるらしい。旧共産圏時代からの名残で、運転以外の業務を子供が行う。社会教育システムとも言えるし、リアルキッザニアとも言える/このシステム、日本でも導入できないのか?

よく会社や組織を牛耳ってるワンマントップのことを「○○天皇」と表現することがあるが、これって「日本の天皇は、ロシアの皇帝ツァーリのような独裁絶対権力者である」という勘違いで生まれた表現だよな/戦前には、このような比喩は、畏れ多くて出来なかっただろうな

前にもツイートしたが、「あやとり」が上手、ということは、地頭はいいんだよ、のび太は。 / “実はのび太ドラえもんなしでも優秀だった?才能ある漫画家と結婚し起業も経験していた! - Togetterまとめ” http://htn.to/JLtLnR

1月16日
「快眠出来る」の触れ込みだが、果たしてどうか疑問。(日本では禁止されてる)寝台形式より睡眠できるのか、エビデンスあるのか? / “これが新幹線より高いわけ! 高速バス"ドリームスリーバー東京大阪号"の実力 | マイナビニュース” http://htn.to/41EvauFAbdD

1月18日
ダボス会議がスイスで開かれてるが、「エリート層」だけを招待する会議運営方式自体が反感持たれるんじゃないの?各国のニートとかマイルドヤンキーとかも入れて会議したら、もっと迫力ある議論になるのに、エリートだけだと予定調和な会議にしかならない

鮮魚なんか宅配されても、魚をおろすこと出来る入居者じゃなきゃ料理できないたろう。地所の客層は料理リテラシー高いのか?/あるいは配送側で魚をおろしてくれて、刺身で宅配するのか? / “三菱地所、入居者向け鮮魚宅配 物件に付加価値 …” http://htn.to/7Ro4VX

一行ネタ/地球の裏側のブラジルから鉄鉱石運ぶのに、1キロの鉄鉱石運搬コストは「高くても3円以内」らしい/都内の配送センターから都内の小売店に食料品を配達する場合の配達コストは「1キロ当たり10円は掛かる」らしい/海運大量輸送のコストが安いのか、都内物流のコストが高過ぎるのか

だから、中間流通過程のコストをダウンさせるには、「とにかく大量輸送する」「中継回数を減らす」ことが肝要

一行ネタ/森永製菓の「ハイチュウ」が、日本人大リーガーがアメリカに持ち込み、大リーガー経由で全米ブレークらしい/その調子で、他のスナック菓子も全米デビュー出来るのも、あるのでは?