阿佐海岸鉄道DMV

1月20日
どうせなら「ごめん・なはり線」に直通すればいいのに。/DMVは、私見では空港アクセス鉄道に最も適していると思う / “「DMV」計画実現へ、徳島県はホンキだ (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン” http://htn.to/wuwVWow

杉山淳一氏は「阿佐海岸鉄道DMVが導入されたら、それ目当てな観光客も来るんじゃないか?」と書いてるが、日本で唯一の交通機関でもそんなに観光客来ないケースも多いからなあ。名古屋のガイドウェイバスとか。

東洋町の放射性廃棄物処分場誘致騒動、ごめん・なはり線の延長とバーターなのは予想通りなんだが、それって真保裕一の「ローカル線で行こう!」のそのまんまじゃないか。

1月21日
DMVが空港アクセスに適している」の理由は、「都心部は渋滞の影響のない鉄路を使い、郊外部は道路を使う」という点だよな

阿佐海岸鉄道は、自分の中では「30の未乗線区」の中に入ってるので、早期に完乗しに行かなきゃならないのだが、DMVをマジで導入するなら、DMV導入まで完乗旅行は見合わせた方がいいかも

あと、私見だが「DMVは、鉄道走行区間が道路より長い方がメリット多いんじゃないかな?」とも思う。道路が長いんだと、バスと変わらないじゃん、となる/その意味では、阿佐海岸鉄道はベストな線区とは言いづらい