ツイート1/29〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1701/allasc-5

1月29日
色々言われてるが、「実効性あるか否か」が隠れた最大のポイントだろう。実際は「取締り係員のマンパワーが不足」とか「タイムカードの改竄、持ち帰り残業」とかで、実質的に遵守されないのでは? / “罰則つきの時間外労働上限 月最大100…” http://htn.to/TT2nak

誕生日なんて、死が一年近づいてくることを意識させられるイヤな日でしかないので、「祝いたくない、存在してないことにしたい」のに、子供が勝手に祝ってきやがる / “誰も誕生日を祝ってくれないので” http://htn.to/vbGkNGM

そもそも、企業の利害が「一致する」という前提の財界活動そのものに無理があるのでは?企業によって、求める政策が違ってきて当たり前 / “孫正義氏とプーチン大統領の立ち話が物議 メンツつぶされた経団連、「マナー違反」と憤り (1/3…” http://htn.to/oPGYPK

一行ネタ/関西人には「ヒガシマル」は醤油やダシでお馴染みの食品メーカーだが、世の中は広くて、鹿児島にも「ヒガシマル」があるんだな/関西(龍野)のヒガシマルは非上場、鹿児島のヒガシマルは上場。でも売上は龍野ヒガシマルの方が大きい

Googleで「東芝」検索しても、サジェスト機能で「倒産」は出ない/Twitterだと「東芝」検索したら、堂々と「倒産」がサジェストされる。Twitter民の本音を見た

一行ネタ/メガネドラッグのCMで「メンメンメガネのよいメガネ〜」がある/妻に家事を押し付けられる際に「メンメンメガネのメンドクサイ〜」と毎回歌ったら、原曲知らない子供が「元々そういう歌詞なんだ」と覚えてしまって歌ってる、、

天皇生前退位は、現天皇の「お気持ち」から議論スタートしてるが、一方で「退位される側の、現皇太子(新天皇)」の意向は全く議論で考慮されてない。それでいいのか?

因みに、赤ちゃんを見たら「女の子ですか?」と尋ねるのがマナーらしい。「可愛いですね。」という褒め言葉の意味になる / “男子に対する「女の子みたい」は褒め言葉?貶す言葉? - 生かし屋さん。” http://htn.to/yZQXP5

1月30日
完全に逆効果。はてブメンバーは益々「PTA不要」と思ってる/こういう1割のPTA積極派が存在する限り、残り9割は従わざるを得ない構図になってる / “PTA批判について思うこと - 感想文” http://htn.to/9KRhr1