ツイート2/20〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1702/allasc-4

2月20日
谷村有美は? / 他3コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/writehabit.hatenablog.com/entry/2017/02/19/232242#tw?u=itarumurayama… “80年代〜90年代前半の女性シンガーはすごい!! - 書く習慣コーチングのブログ” http://htn.to/cjQ3Bk

2月21日
一行ネタ/「ワークライフバランス」が日本でイマイチ定着しない理由の数%は、「適当な日本語訳語が見当たらない」ということもあるのでは?コトダマは案外重要。/「ワークライフバランス」は、そもそも言葉として長すぎる

2月22日
日本のエンゲル係数は先進国比で最高/「JAのせいで割高」もあるが、流通の問題もある。日本は零細小売比率が高い上、農作物流通が多種小ロット過ぎて、エンド価格がハネ上がる / “エンゲル係数が上昇した背景に、JAがチラリ (1/5)…” http://htn.to/MCixAw

一行ネタ/地方では年金受給者の消費支出額が2割を超え、また「医療介護」分野の従業員数は、製造業従業員数を追い抜いたらいし(ネタ元は今日の日経)/「首都圏の高齢者を地方に移住させることが、地方の経済対策になる」という自分の持論の傍証

川越市の年間観光客数は、埼玉県内で4位らしい。県内で越谷、さいたま見沼、入間市に次いで4位/「ん?越谷市入間市?何か観光名所あったっけ?」と考えたら、レイクタウンとかアウトレットパークかあるんだな/観光客を呼ぶ「手っ取り早い方法」は、ショッピングセンターを誘致すること

日経地方版。東京都が環境債券(グリーンボンド)を発行。個人向けにオーストラリアドル建てで発行したらしい/何故「円建て」で発行しない?為替リスクを抱き合わせにした「見た目の高利回り」でしか、売れないのか?

2月23日
経団連は製造業の集まり」、サービス業も金融業も乏しい、の指摘。確かに/「財閥に対するアンチテーゼで設立された」とあるが、となると財閥系製造業は本来なら参加できない? / “終わりを告げる経団連の時代 存在感を高める生団連、パー…” http://htn.to/94aAAn1M6wE

新板橋とか富士見台は待機数マイナス、つまり「入れる駅」。世田谷区に拘って「保育園に入れない」と怒るより、こういう駅に転居した方がいい / “東京23区認可保育園に入りにくいワースト15駅 | マンションの価格・評価・査定・相場情…” http://htn.to/Ece8QR

2月24日
誕生日が近いが、フェイスブックの誕生日登録をズラしておきたいのだが、あれ誕生日ずらすのに回数制限あるんだよな/誕生日を「祝われたくない」から、ズラしたいのだが

ロイヤルホストは「高級ファミレス」だが、誕生日特典って「食事代の割引」なんだな。これって、大人が誕生日で来店するなら兎も角、子供には何の訴求効果もないよな/価格割り引かれて喜んでる層は、「高級ファミレス」とはズレてると思う/子供は料理の値段がいくらだろうと、関係ない

子供に訴求するのは、「誕生日だから、スペシャルなプレゼント」なり「スペシャルなデザート」が付くレストラン/ロイヤルホストみたいな「割引」よりも、自分が記念日に行く万世は「プレゼント」方式なので子供に訴求する

2月25日
日経に「受験シーズンを冬にしてるのは、雪国の受験生にハンディ。インフルエンザの恐れもある。4月か5月にすべし」と載ってた/4月が受験だと、花粉症の受験生にハンディじゃないか?

2024五輪、ブダペストが辞退してパリかロスの争いに。辞退が相次いでるらしい/過去に立候補敗退した「名古屋」とか「大阪」は、2028とか2032に立候補したら、案外当選するかもよ。

日経夕刊見てると、ペット記事が多い。日本のペット大国ぶりが判る/そもそも、「ペット」という外来語? が日本語として定着したのはいつ頃か?高度成長以前には、ペットという単語は日常に登場してなかったのでは?

一行ネタ/女性の声優というのは、本来「顔を見せる必要のない職業」だから、ブスが声優やっても不思議じゃない筈/なのに、最近の声優は、何故か「容姿端麗」な声優が多い。アイドル扱い。何故声優に容姿が求められているのか?

@mukmukclub つまり、「声ブス、顔美人」「声美人、顔ブス」はあまりいないのか・・

いいじゃん、現500万人の人口が中国人移民で1000万人になるなら、JR北海道廃線することなく安泰だろ? / “【北海道が危ない 第4部(中)】中国資本の影が忍び寄る「北海道人口1000万人戦略」のワナ “素性”不明の発電所が…” http://htn.to/8gtsDf

村上春樹には何の関心もないが、「書籍流通が村上春樹新作本を最優先させ、他の書籍流通がマヒしてる」な話を聞くと、村上春樹の存在そのものが出版界トータルで見ればマイナスな気がしてならない

村上春樹といえば、「編集者の手を借りなくても、売れる本を書ける 」為に、中頓別町だったかを揶揄してると言われかねない表現が(編集者チェックを経ないがゆえに)スルーして出版された、なんてアクシデントもあったなあ