ツイート3/8〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1703/allasc-2

3月8日
以前「補助金は乱立してるのに、それを案内する総合窓口が霞ヶ関には皆無」とツイート/なので、本来なら使える補助金も、知らずに使わずじまい、ということはあり得る/だが、森友学園は「サステナブル建物補助金」を利用/これ、霞ヶ関側が「使える補助金全てを調べて教えてあげた」んだろうな

あと、利用率の低い補助金は、それを創設した役人の責任問題にもなるので、「利用して下さいお願いします」と懇願されることも。サステナブル建物補助金も、その手の補助金だったのかも/案外、こういう「知名度低くて、利用率低い補助金」は多い

フジッ子 / 他14コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20170308115616#tw?u=itarumurayama… “○○っ子” http://htn.to/wu7kMH

3月9日
化学的な物質が原因じゃなく、精神的なパニック伝染か?もしパニック伝染なら、有意に女児にその傾向が出ると思われるから、倒れた児童の性別比が知りたい / “小4児童14人、けいれんや過呼吸で搬送 音楽の授業中:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/E4jLjf

そもそも、残虐画像流布を刑事罰で禁止してる法体系に驚愕。残虐かどうかなんて、法運用者の恣意でどうにでもなるのだから、表現の自由に対して思いっきり挑戦してると思うのだが / “残虐画像めぐり欧州議会がルペン党首の免責停止 - 産経…” http://htn.to/t5L4XZ

例えば左派系メディアが戦争被害写真を掲載しても、それが「残虐だ」として処罰される可能性もある訳で、今回は何故か「極右のルペンだから、この罪で捕まえちゃえ」という運用になってる。そういうダブスタでいいのか?という話

小学校の音楽授業過呼吸事件、何の音楽だったのか、気になる。おそらく「過呼吸を誘発しやすい音楽の曲調」というのが存在すると思う/過呼吸誘発しそうな音楽の曲調が判ったとして、その音楽を義務教育から追放するか?

3月10日
10年前から言い続けてるが、(結婚して所帯を構える人が増えないと死亡生命保険が売れない)生命保険会社こそ、真っ先に結婚相談業に参入すべき。男性過多な職域にも女性過多な職域にも出入りできる特権活かすべし / “結婚相談所の一括資料…” http://htn.to/oL9rHnZ

新今宮は治安悪い」というステレオタイプなツッコミ/新今宮も、諸外国と比べれば「遥かに治安がいい」ので、外国人には無問題、と聞いたことある / “星野リゾート新今宮(西成区)に建設予定と聞いて宿泊客の生死に不安を覚える人々 -…” http://htn.to/wuyfVH

予想通り、はてブはツッコミだらけ/「老後の経済を悲観的に捉える記事の方が、(売れる記事だから)多くなりがち。バイアスが掛かってる。」というのは事実だと思う / “「3000万円ないと老後破産する」のウソ:日経ビジネスオンラインhttp://htn.to/HvWKvi

3月11日
「パンダ発見の日」「コラムの日」「遊園地の日」。少なくとも日本では、あと10年はそれらの日は存在しないことになってるだろうな。 / “3月11日は東日本大震災の日、いのちの日、世界おかあちゃん同盟の日、パンダ発見の日、コラムの日…” http://htn.to/NdSKGG

ツイッターだと「犬を殺処分しないで!」な声多数だけど、基本的に犬は「肉食獣」だよ。犬飼育を厳重に規制しても当然だと個人的に思う/第三者が犬に咬まれて死亡する事故も年2件発生してるらしい。犬は殺人獣 / “生後10カ月の女児、ゴー…” http://htn.to/ZJS3pn2

ところで、日経だとこれベタ記事なんだよな。ツイッター界の報道の大きさと落差 / “10カ月の女児、飼い犬にかまれ死亡 東京・八王子 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/yPFZqV

昨日の日経、「鹿児島銀行は沖縄に進出してたが、琉球支配の過去に鑑み、大口顧客の開拓を自粛していた」/自粛しなきゃならないほど、鹿児島って沖縄人に敵視されていたんだ/山口銀行は、会津に進出できないのかな?

これまた昨日の日経だが、東証の外国籍企業の上場って、1991が127社だったのが、いまやわずか「6社」なんだよな。ジャパンマネーが劣化したのか、東京市場の国際性が失われたのか/上海、香港、シンガポール市場の外国籍上場はどれだけあるのか?

地味な扱いだがスゴいニュース/農村部か「竹害」に悩まされてることは、意外と都会では知られていない / “放置竹林をバイオマス燃料に 日立、竹の燃料化技術  :日本経済新聞http://htn.to/hTpKJnpYLHb

でも、竹の強度を生かして建築材料にする研究の方が前向きな気もする

3月12日
韓国社会の解説に「サムスンのような財閥に入るのに、ものすごい競争で若者が疲弊」とある/中国を見ると、そういう大企業もあるが、他方深センなんかは「儲かると思うと、イナゴのように起業する」というスピリットがある/韓国は、中国のような「イナゴ起業スピリット」は希薄なんだな

ところで、今月の「私の履歴書」は若沖収集家の外人のようだが、正直言って、知ってる読者は一握りだろうな/執筆引き受ける(知名度ある)経済人が、今月は見当たらなかったのかな?

3月14日
村本建設小田急新宿駅南口でデジタルサイネージリクルート広告出してるが、これ効果あるのかね?就活学生の中で小田急新宿南口を利用する人って、1%もいないと思うのだが

3月15日
なぜはてな村民はこの脳科学者の見解をフルボッコする?「子供嫌いが認知症を悪化させる」のエビデンスも無いかのしれないが、「子供嫌いでも認知症は悪化しない」も、これまたエビデンスが無い。 / “保育園建設に反対する高齢者の末路:日経…” http://htn.to/hmxXYm

3月16日
阪急が新大阪に確保していた乗り入れ用地は、結局阪急がホテル建ててしまった筈だが、どうやって用地確保するの?地下? / “阪急も「なにわ筋線」乗り入れ…関空へ時間短縮 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” http://htn.to/kHuJZa

関西4大「いつ出来るの?」路線のうち、片福連絡線JR東西線)・京阪中之島線阪神なんば線は日の目を見た。最後の大物のなにわ筋線が出来るとは胸熱。

一行ネタ/女性の建築業界進出が求められてるが、女性就業者数は、1997年26万人が、2014年10万人に激減してるらしい/ということは、今後も増加は望み薄だろうな

一行ネタ/日経によれば、「自習室」が東京113店に対して大阪96店らしい。人口の割には、経済力の割には、大阪の自習室の数が多い印象

今日の日経に「JR東日本 いのちのホットライン」という広告が載ってたが、何故JR?/鉄道会社だから「痴漢被害者についてのホットライン」なのか?と思ってしまう

そうか、痴漢被害者云々じゃなく、単に中央線や新小岩みたいな自殺を抑止したいのか