ツイート6/1〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1706/allasc-1

6月1日
湾岸も交通インフラのパンクが起きてるよな。あと小学校のパンク/割と空いてる地下鉄沿線に住むのも手。人口減少フェーズの三田線とか。 / “武蔵小杉は全然住みやすくない。むしろ住みにくいと思って引っ越した。 - オタク気質な日々” http://htn.to/EZnYh5

犬キャラスヌーピーがいるがな/乳幼児界ではパンキャラが最強でしょう。(アンパンマン) / “【法則】人気キャラクターはだいたい"猫"か"ネズミ"。その中で最強キャラは"あいつ"だった話 - ポロロッカの卵” http://htn.to/Gmbago

パリ協定からアメリカが離脱したが、アメリカ国民の過半数は「温暖化は陰謀論」と信じてるのかも/そう考えると、国民の8〜9割が温暖化の心配してる日本国民は、かなり「優秀」かも/映画ドラえもんとかで、「温暖化で南極の氷が溶けちゃう」と幼少時から洗脳されてるからなあ

6月2日
上司的には「大人なら刺身の盛り合わせをオーダーすべき」らしいが、何故大人は刺身を頼みたがるのか?値段は高くてコスパが悪いのでは? / “お前の上司、フライドポテトに親でも殺されたのか? - 自由ネコ” http://htn.to/RJton6

6月3日
自分は字が汚ない/上の子は字がキレイだ/字って、遺伝しないんだな/でも下の子は字が汚ない、、

不眠症の夜は、「眠ろう、眠ろうと意識すればするほど、眠れなくなる」/赤川学少子化対策政策批判本が、それに似ている。「政府が、社会が、少子化対策に躍起になればなるほど、少子化は進む」「社会が少子化対策を意識しなくなるようになれば、却って少子化は解消していく」というパラドックス

疼痛緩和に大麻以上に効果ある薬剤があればいいが、ないのであればQOL(クオリティオブライフ)の為に医療用大麻は解禁すべきだと思う / “高樹沙耶被告でケチがついた「医療用大麻」解禁はあるのか (ダイヤモンド・オンライン) - Y…” http://htn.to/zfmisM

日経に地銀の苦労の連載/これ、「地方に上場企業が少なくなってる」のとシンクロしてるよな。上場企業は東京に流出/地元に残る上場しない規模の企業は、「地銀じゃなくて、信金の方が面倒見が良いから、信金で充分」となる

亀井静香、最高にロックだな。流石革命好きの右翼。 / “【天皇陛下譲位】亀井静香氏は譲位特例法案に反対 - 産経ニュース” http://htn.to/wG7Nr6

60歳以上が金融資産の大半を占有してるから、まあ妥当だろう/相続税対策の意味合いもあるのでは?自分名義の資産は減らしておく / “60歳以上の2割、子や孫へ生活費 ほぼ賄うケースも:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/SK4CCh

「格安新幹線」って、実現すれば経済や社会へのインパクトが多大。是非日本でも実現してほしいが、まあ無理だろうな/東海道新幹線だと、全列車を同規格にしないと、東京駅の折り返し運用がうまく行かない / “フランス国鉄が「TGV」ブラン…” http://htn.to/RqhRX5

大学入試とかで、文豪の文章とか評論家の文章が出題されるが、今後ブログの文章とか、ツイッターの文章とかが大学入試に出題されるようにならないか?/ちきりんブログとか、はしごたんのブログとかから大学入試国語が出題されたら胸熱

日本における料理の「手作り」信仰は病的レベル。海外は料理は冷食で、賢くスマートに手抜きしている / “「手作り弁当より冷凍食品のほうがうまい」の真相 - ethical journalism magazine ” http://htn.to/91aBqe

そもそも義務教育に体育がない国もあると聞く。学校カーストを産む競技体育を、果たして義務教育で行うのが妥当なのか? / “スポーツ嫌いダメ?国の目標波紋 「体育の恨み」影響も:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/7mBEWGZ6

6月4日
これ、「規制が必要」といっても、規制は不可能だろう/投稿側は一種の愉快犯だから、今後も繰り返すだろうな/AIが常時感じ/AIが常時監視して、投稿後数秒で削除するしかない? / “<グーグルマップ>大阪の私鉄駅名に「部落」付け加え…” http://htn.to/ZfTgocht

「バー、スナックなどの夜の店が、1990比で4分の1」。日本人の夜遊び離れが判る / “内閣府が算出した「最悪のシナリオ」これが33年後の現実だ!(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)” http://htn.to/GmP4US

静岡市が人口減/これ、静岡市そのものから人口が減ってるのもさることながら、30年前に見られていた「県下から県都への人口流入」が減ったのもあるんだろうな/昔なら富士市とか藤枝市から静岡市に人口流入していたのが、今は富士市藤枝市辺りから直接首都圏に流出

一行ネタ/オーケストラに「指揮者」がいるのは当たり前に感じるが、初期のオーケストラには指揮者は存在しなかったらしい/となると、今でも指揮者はいらなくないか?

大学の教養過程で相変わらず「第二外国語」が必修だが、あれは「今更必修から外すと、ドイツ語教授とかが失業してしまうから、必修から外せない」という大人の事情なんだろうか?/日経夕刊にドイツ語教授の大学試験コラムがあって、そう感じた

自分は「キレのあるビール」が好きなので、今のメジャービールだとアサヒスーパードライになる/国内メジャービールで、キレを求めたブランドは、ないのか?/近くに輸入酒類の「やまや」がある。国内地ビールや輸入ビールで、「キレ」がキツいビール銘柄は、どれなのか?

数日前に「最近の熊は、むしろ人を怖がらない、獲物として認識してるから、鈴を付けるのは逆効果」なニュースが流れてた/常識のコペ転(コペルニクス的転換)になるか?「地震で火を消せ」が「地震で火を消すな」に変わったみたいに

実際、過労死は6月に多いらしい/6月に「祝日がない」ことも6月病の一因。労働衛生的観点から、6月に意図的に祝日を創設することも求められる / “人手不足で急増する「6月病」、やってはいけないNG行為3つ | Abema TIMES” http://htn.to/yfXK2bp

「膝が痛くて負担」もあるが、そもそも「踏み外し事故」というのもあるのではないか?/自分ですら、目が悪いせいか、下り階段は踏み外しが怖い / “駅に下りエスカレーター続々 高齢者「下り階段は怖い」:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/XggL9yLd64

一般論としてはデパートのトイレだろうな。混んでない上の階を狙う / 他5コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.hamaren.com/entry/shinjuku-station-toilet#tw?u=itarumurayama… “新宿駅から一番近いトイレ10選 - 遊びまくる!” http://htn.to/TNmFLs