ツイート6/12〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1706/allasc-3
6月12日
一見正論だが、実は「私立受験エリアの公立中学」って、意外と教育水準が高い。もともと高所得高学歴な家庭が多く、学習習慣付いてる/なので、そういうエリアだと、公立中学でも「外れ」とは言えない / “公立中学推しの地方出身父親の皆様へ” http://htn.to/gKvPgaP

だから、例えば目黒区とか港区の公立中学校って、一昔前の「暴力教室」みたいな荒れた学校、ということはまず無くて、頑張れば日比谷高校とかに行くことも可能/足立区は知らん

厚生労働省で議論している残業時間絶対規制には、管理職は入ってない/年齢的なことを考えると、「管理職こそ」残業絶対時間規制を厳しくすべきなんだが。 / “月90時間超の残業、社用車で400キロ移動の日も…突然死した管理職男性に労…” http://htn.to/dQzUEy

6月16日
そう考えると、スーツというのは砂漠文化の影響も受けて出来たのかもしれない / “マンガ『マスターキートン』の知識「砂漠ではスーツがいい」は本当か? マジの砂漠にスーツで行ってみる - それどこ” http://htn.to/5CqPce4ZoMd

6月17日
酒井順子が著書「少子」で「少子化の最大の理由は、出産の激痛だ」と看破してた/出産の大変さ、もとい「素晴しさ」を語る性教育とかブログとかが、かえって少子化を促進する / “女性が子供を産みたい理由がわからなかった - きなこ猫の不…” http://htn.to/tofMm4

同人誌レベルだとありそうだが、そういうジャンルはあるのか?/「真子さま萌え」「佳子さま萌え」とか、同人誌ジャンルでありそうな。 / “表現の自由っていうけど天皇家が出てくる創作物ってあるの?” http://htn.to/EXUG5i

白菜はレタスより歴史が浅いが、何故か在来野菜的に見られるのは、名前が漢字だからか?和食の漬物に使われるからか? / “『良い時代劇』かどうかを見極めるポイントは“白菜”だった…意外な野菜が日本の歴史において古株だったりする話 -…” http://htn.to/5Cai9g

そもそも、「この記事は○分で読めます」って、ちゃんとストップウォッチで計測してるのか?それとも字数から割り出してるのか?それとも「エイヤッ」な数字なのか? / “「この記事は○分で読めます」つけるべきか?つけないべきか? - 横…” http://htn.to/v9wTAR

まあ、同族企業あるある、だわな/昭和な時代だと、経団連な企業も、軒並み事務職採用は「総合職男子の結婚要員」だったりしてた / 他224コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20170616072611#tw?u=itarumurayama… “社内の誰にも言えないキモい話” http://htn.to/nhq4Z

「図書館は近くにあれば利用するが、遠ければ利用しない」ほんこれ。だから東京23区みたいな「徒歩圏に小規模図書館が必ず存在」する図書館網が図書館政策的には理想的になる / “賃貸物件探し開始。わが家が「図書館が近い」を条件に入れる…” http://htn.to/TcW5Ck

だから「子供が作る親の自分史」、親の雑誌ですよ【PR】 / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/oyakoukou100.com/70sen/#tw?u=itarumurayama… “親が生きているうちにしておきたい親孝行70選まとめ – 親孝行100” http://htn.to/i2DpdXVpWAc

6月18日
一行ネタ/なんか昨日AKB総選挙があったらしい/NHKの朝ドラは、「若手女優の登竜門」になってるが、AKB系のタレントは何故か登用されないよな。NHKの「好み」はAKB的なものとは違うっぽい

実は、自分も「NHKの朝ドラ的な女優」は好みたが「AKB的な女優」は好みじゃなかったりする。違いをうまく言語化出来ないが。

今日の日経文化欄に違和感。「小学校の運動会に呼ばれたが、運動会に参加する父親がスリムで痩せている。昔の父親はもっと太ってた。メタボ健診で健康意識が高まったからでは?」とのこと/小学校の運動会に参加するクラスタ、つまり「子供を持てる男性クラスタ」が単に健康的なだけでは?

逆に言えば、「結婚できないキモオタクラスタ」は、メタボまっしぐらになっているのでは?/昔はキモデブクラスタでも結婚できて、子供の運動会に参加できてたのが、今は男性の3分の1のキモデブは結婚できなくなり、小学校運動会という視界から見えなくなってるだけでは?

一行ネタ/日経5面に深見東洲の「みすず学苑」宣伝/難関大学合格率92.06%と宣伝してるが、難関大学の定義を知りたい/G-MARCHクラスも「難関大学」なのか?/鉄緑会の定義する「難関大学」よりは易しいんだろうな

このドリル、実際に漢字ドリルとして使う人は少数派では?「ネタ」として買う大人の方が多い気がする / “人気「うんこ漢字ドリル」の"致命的欠陥" | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online” http://htn.to/7pFryyF

今日の日経日曜版に、宇宙旅行特集があった/今の民間ベンチャーによる宇宙旅行競争は、後世から見たら「コロンブスやマゼランの、大航海競争」と似たように見えるのだろうか?