ツイート8/11〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1708/allasc-2

8月11日
ググレカス」と言われそうなネタ/江戸時代に「両替商」というのが存在して、巨万の富を得た、と言われる/しかし、素朴な疑問として、「単に金銀銅の交換だけで、何故そんなに巨万の富を稼げた」のか?高利貸しもやってたのか?

タイの元首相が政策ミスによって「職務怠慢罪」で訴えられてるらしい。これから判決が出るが、下手すれば禁固刑/これ、日本の刑法体系にはないよな?もし日本にも「公務員職務怠慢罪」「議員職務怠慢罪」があれば、9割の公務員や議員は逮捕有罪になってしまうのでは?

これで相対的にダイヤモンドが株を上げてるのだろうか?/アトキンソンがいなかったら下世話記事がトップなんだな。アトキンソンに感謝 / “「週刊文春」8月9日発売号掲載記事について | 東洋経済からのお知らせ | 東洋経済オンライン…” http://htn.to/4MBxP

大島てる、、 / 他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK8C63BJK8CUTIL00S.html#tw?u=itarumurayama… “ビル工事現場の5階から3人転落、2人死亡 東京:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/gcgNXq

8月12日
「痴漢にあったことある人、手を挙げて」と聞くと、男性は手を挙げる女性の多さにビックリして、女性は手を挙げる女性の少なさにビックリするらしい。つまり、男性にとっては痴漢被害は想定外だよ / “「絶対に許されない」 痴漢被害のブラッ…” http://htn.to/FabTVRs

こういうのは話題になったもの勝ち。だからこの団地は、まあ入居者集めに成功した/後に続く団地は真似できない。こういう団地に住む物好きは1%しかいない。99%は便利な都内に住む / “都内から続々移住、築50年郊外団地のヒミツ | …” http://htn.to/WTDkWEitS9

家とクルマ次第。カーシェアにすれば月3万は浮く/湾岸タワマンにするか、オープンハウスにするかで月10万はローン負担額も変わってくる / “悲しき「年収1000万円」プレイヤー、ランチや飲み代もケチる日々…手取り額は? - 税理士…” http://htn.to/6o2h8arj2rK

遊び心というより子供心。「大の大人が、スピードを競うのは、はしたない」という感覚でスピード表示しないのかもしれないが、アジアはその点(いい意味で)無邪気 / “日本人はもう少し遊び心を持った方が良い - ウチのカミさん中国人 〜…” http://htn.to/kh4VAf8jpZk

8月13日
日経ネタ/公正取引委員会が「今後増える葬儀のスタイル」を業者にヒアリング調査してる/公取って、最近何にでも首突っ込んでないか?地銀合併にもノーを突きつけてるし、何様?

日経に「アメリカ百貨店メーシーズは、不採算の100店舗を閉鎖」とあるが、不採算店を含めても100店舗以上あるのか。日本の大手百貨店でも、店舗網はせいぜい20程度だよな?/メーシーズとかは、「百貨店」というより「スーパー」なのか?

といっても、スーパーとしては「ウォルマート」があるから、やはり別物、セルフレジじゃないちゃんとした百貨店なのかな?

日経に、「田沢湖湖畔の高校が、塩酸の含まれる田沢湖水を、電気分解して水素ガスと塩素ガスを放出して、酸性度を下げて魚を棲めるようにする」という記事があったが、爆発性の水素ガスと毒性の塩素ガスを、処理なしで大気放出していいのか?

先週末の日経土曜版に「道の駅」特集があったが、これ鉄道の駅に「道の駅」っぽいのをつくれないのか?/というか、鉄道駅と道の駅を併設できないのか?

「主語が大きい」批判があるが、確かNHKがアンケート調査しても、さつま芋は明確に「女性は好き、男性は嫌い」の傾向が出ていた筈/何故味覚の性差が出るのかは知らん / “女性は好きだけど男は一ミリも嬉しくない食材” http://htn.to/LgU2ke

都内で駐車場3万+自家用車代月当り3万円掛けるなら、毎日タクシー2000円分使えるよね? / “若者がタクシーに乗るのは贅沢なのか? 50代男性が抱く複雑な劣等感 (マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/CTVTLVwc3

8月15日
金融証券に強いクラスタの人(らくからちゃ樣)とかは、nisaやidecoは「世間の9割が知っていて、半分はやってる」と思い込んでそう/実態は「世間の半分しか知らなくて、やってる人は1割」程度だろう / “普通の人の貯金はどれくら…” http://htn.to/YRP87Nm3CA

「比較的カネを持ってるクラスタでも、預貯金比率が高い(証券比率が低い)」のは、証券投資する「リテラシーが無い」のと同時に「時間が無い」からだと思う/金融クラスタの人からみたら「証券投資にリテラシーなんて殆ど要らないじゃん」と思われそうだが、実際はかなり大変

積水ハウスステマ? / 他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sekkachi.com/entry/housing_conditions_30s#tw?u=itarumurayama… “30代の住宅事情を徹底レポート - RepoLog│レポログ” http://htn.to/aUjWg626CTe