日航機事故

8月11日
大学〜社会人10年目辺りまでに、色んな本を買ったが、半分くらいは古本屋に処分してしまった/大半の本は、そのタイトルも中身も忘れてるので、まあ「どうでもいい本」だったと思う/ただ唯一、角田四郎「疑惑」という本までも処分してしまったのは、激しく後悔している

角田四郎「疑惑」は、或いは人に貸して返してもらえなかったのかもしれない。その辺記憶が不正確

実家の本棚、処分せずに残ってる本の半分くらいが川島冷蔵庫の本だったりくる。何残してるんだか。

何故いきなり「角田四郎」を話題にしたか?と言うと、明日が日航忌の日だからである

パイプのけむり」を読むと、團イクマも相模湾で「いつもと違った経路を飛ぶ飛行機」を目撃してたんだな。/團イクマは飛行機を一機しか目撃してなかったようだが、角田四郎氏は「飛行機に寄り添って飛ぶ自衛隊機」も目撃したらしい

日航機事故直後、日航関係者が「123便北朝鮮のミサイルにやられたんだ!」と叫んだらしい。角田四郎「疑惑」に書かれてる。

日航機事故と言えば、「グリ森犯人の脅迫中止宣言」との関連を指摘する陰謀論もあったなあ/塚原教授暗殺が目的だった、の陰謀論もある

日航機が自衛隊、或いは米軍の誤射により尾翼破損した」というのは、かなり論理飛躍があるかもしれないが、「東へ飛んでいく日航機に、自衛隊機が随伴していた」というのは、複数の目撃証言があるんだよな。何故か報道されないが

で、「御巣鷹山に来て、急に失速して墜落してる」点も、なんとも。ナゾの「赤い光」の目撃談もあり、「御巣鷹上空で撃墜した」説の論拠になってる

8月12日
日航機つながりで坂本九を検索したら、一時ドリフに在籍してた、とウィキにあってビックリ

日航機事故の第一報は、NHK定番の「7時のニュース」で、それもニュース番組が終わろうとしていた時に、松平アナが「今入ってきたニュースです。日航機が消息を絶ちました」とだけ伝えて、そのまま次の番組に移ったんだよな。タイミングがあまりにも劇的だった

そう言ってる間に、32年前の激突時刻になる、、

全日空伊丹行きがスコーク77を出したが、これ乗ってる乗客の中で40歳以上の人は日航御巣鷹を知ってる訳だから、「この日この時刻この行き先」というのにイヤな思いをしながら搭乗したんだろうな。で、イヤな思いが現実に

ただ、今はツイート時代だから、間もなく件の全日空乗客自らのツイートが聴けるのかも。「御巣鷹と同日同時間同行き先に因縁感じた」とかツイートがあるかも

いや、本当にリアルナウでツイートしてる人がいるんだ、、/御巣鷹時代にツイッターがあったら、機内からツイートした人もいたのか?

同乗客のツイートが2つ、ブログも1つ発見/このようにして、航空事故もSNSにより消費されるようになる / “8/12 ANA37便羽田→伊丹 機体不具合で酸素マスクが下りて緊急引き返し - 陸マイラーのぼやき” http://htn.to/Hy3zinic

あと、今回の全日空スコーク77は、乗客以外、航空関係者以外の「航空マニアクラスタ」が、リアルタイムでスコーク77の発生をキャッチして、リアルタイムで機体の現在地を把握していた。マスコミより早い/32年もの間のネットの進化を感じる

というか、ANA37の件は、航空スタッフ側、つまり操縦士副操縦士側も、「あの日あの時あの行き先」ということを「意識」していたと思う/結果的に、その「意識」が、いい意味で緊張感を高めて、結果的に無事帰還できるようになったのかも

今頃になって、NHKとか共同通信とかが報道してる。乗客のリアルタイムツイートより1〜2時間遅れ/読売新聞とか乗客に対してDM取材してる位/32年の時間の長さを感じる