四国新幹線と単線新幹線

8月19日
当事者が北海道庁に限られてたJR北海道と違って、4つの県に当事者が分立してるから、利害集約が困難だろうな。 / “<JR四国>路線維持「近く困難に」 自治体に支援要請へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/dEDDjM

最近、整備新幹線が一服したせいか、「整備新幹線の次」を狙う話が出始めている。四国新幹線とか奥羽新幹線とか/ポスト整備新幹線では「単線新幹線」も検討すべきでは?

例えば、新潟から先、新潟空港→村上→鶴岡→酒田を単線新幹線で作るとか。村上で新幹線同士が行き違い交換/新幹線の本数が1時間に1本程度だろうから、単線でも充分

四国は地元が「四国新幹線だ!」と盛り上がってる一方で、当のJRは「路線維持が困難」と訴えるのか。ロックだな。

まあ、四国新幹線は岡山〜宇多津は作っていいと思うが。既に瀬戸大橋には新幹線スペース用意されてるし

宇多津で新幹線と高松〜松山、高松〜高知の特急と接続するようにして、できれば同一ホーム乗換できるようにすれば、特急を高松系統と岡山系統の二つ用意する無駄が無くなる

まあ、予土線牟岐線土讃線の高知以西とか予讃線伊予市以西とかは、あるいは廃線の危機なのかも知れない/さすがに高松〜松山や高松〜高知、高松〜徳島は廃線にならないでしょう

2つの県に跨がってる予土線は、相当にヤバイと思われる。利害調整が難しい/路線維持したくても、台風豪雨がキッカケで廃線になる可能性高そう

四国新幹線って、採算性を無視したら、「大阪の為に、必要」だわな/今まで「若者が飛行機で上京流出」してたのが、四国新幹線が出来たら「若者が四国新幹線で、京阪神に流出」となる。新幹線が人口流動のダム効果を果たす

これはエビデンスがまだ無いんだが、九州新幹線全通で、「熊本や鹿児島から、新大阪行き新幹線が設定されたが、東京行きは設定されなかった」ことが、多少は熊本鹿児島からの人口流動に影響及ぼしてると思う。東京流出が多少緩和され、京阪神流出が増えたのでは?

四国新幹線なんか実現しないだろ?」「羽越新幹線なんか実現しないだろ?」と思ってる/だが、30年前の自分は「北陸新幹線なんか実現しないだろ?」「九州新幹線なんか実現しないだろ?」と思ってたから、逆に言えば四国新幹線とかも実現するかも知れない