商社メガバンクの50代給与半減は、晩婚化の今に合ってない

9月2日
メガバンクとか商社とか、30歳台に高給で鳴らしてる会社は、50歳になると関係会社に「転籍」して、給与半分になったりする/これって、昔の「28歳で結婚して、30歳には子供作っていた時代」の名残りだよね?30で子供いたら、転籍して給与半減した頃には子供は既に独立してる

今だと下手すりゃ子供出来るのが40歳だったりするから、「これから中学高校で教育費掛かる」頃に、転籍の憂き目にあったりする

@inoueakihiro いや、メガバンクや商社の連中は、公立中高という選択肢は最初から皆無だったりするから

@inoueakihiro 中には小学校から私立だったり。さすがに子供が小学生の頃は、年齢的に転籍前で高給な可能性が高いが

@inoueakihiro あと、メガバンクや商社の子弟クラスタだと、大学と言っても単なる私立文系大学とかじゃなくて「学費が2000万円掛かる私立医学部」とか「ハーバード大学」とかだったりするのか?