年収300万円で暮らすライフハックを身につければ過労死防げる

10月9日
4人家族の「住宅費と教育費とクルマ関係費を除いた」月間生活費は、いくらなのか?/「月間24万円」みたいな記事があったが、その24万円の中に、住宅費教育費クルマ関係費は入ってるのか不明

自分の場合、住宅ローンは完済してるから、管理費と固定資産税で月5万円みればいい/クルマ関係費はカーシェアリングだから、精々月1000〜2000円程度/なので、後は教育費さえ押さえれば、家計計算できるのだが

年収300万円の人で、手取りは240万円、つまり月20万円なのか/そうなると、今の仕事を辞めて年収300万円にとらばーゆしたら、毎月4万円+教育費が持ち出しになるんだな

今の金融資産から計算したら、今の仕事を辞めて、年収300万円な警備員とかにとらばーゆしても、なんとかギリギリ60歳まで(教育費を加味しても)逃げ切れる計算。但し、子供が「私立医学部」とか「留学」とか言い出さない前提だが

そういう「年収300万円にとらばーゆしても、定年(というか、子供の独立)まで、逃げ切れるか、否か?」は、社畜はたまには計算しておいた方がいい。「逃げ切れる」と判ったら、精神衛生的にラクになる。「今のブラックな職場は、いつでも辞めれるんだ!」

ここで「年収300万円」を提示したのは、「特に無資格でも、転職でゲットできる年収」だから。警備員とか/自分の場合宅建持ってるのだが、リクナビ検索だと大東建託のようなオラオラ営業会社しか、引っ掛からない

「年収300万円になった場合でも生き延びるライフハック」って、結構重要だと思う。年収300万円でも、独身者ならシェアハウスに引っ越して、生活費を浮かすなんてこともできる

例えば「年収500万円で残業月120時間」な人は、立ち止まって「年収300万円でも、いいや」と思い直せば、日本の過労死の半分は防げるんじゃないかと

10月14日
@tsuyu2011 「自分の意思で調節出来ない職場」なのだから、「その職場を放棄する(辞める)意思を持て」という趣旨です