清宮は中学受験突破できるほど頭がいい

10月27日
清宮が話題/清宮って、早稲田実業なんだが、高校入学ないし中学入学で、早稲田実業には「スポーツ推薦枠」があるのか?それとも、そういう枠じゃない一般入試から、清宮は入学したのか?/後者なら、実は清宮は「かなりの秀才」ということになる

早稲田実業って、少なくとも日能研中学入試偏差値では、55〜60程度は必要なのでは?中学受験組でも、簡単には入れないのが早稲田実業/仮にスポーツ推薦枠じゃないのなら、清宮は中学受験偏差値で60、高校受験偏差値なら65はある「才人」となる

王貞治氏が早稲田実業だが、その頃の早稲田実業は、そんなに勉強しなくても入れてたのだろう/それから50年も経って、早稲田実業も「中学受験で苦しまなければ入れない学校」に格上げされた

@seki33 清宮サイドは、むしろそういう情報は流さないんだろうな。「勉強『も』出来る」と変に世間に知られたら、大衆の嫉妬を買いかねない

清宮の父親がラグビー人とは知ってたが、「早稲田大学ラグビー部」だったとは知らなかった/早稲田実業は、父兄が早稲田OBの場合に、入試で優遇とかあるのか?/因みに慶応中学は、そのような「父兄がOBの場合の入試優遇」があるらしい