横浜の都市型ロープウェイ

12月30日

自分が以前から提唱している「都市型ロープウェイ」。博多港でも導入計画があると聞いてるが? / “横浜→山下ふ頭に空中交通!? ロープウエー構想浮上|カナロコ|神奈川新聞ニュース” http://htn.to/ZYmuZvb

都市型ロープウェイは、東京だと「駅から5分程度離れてる再開発ビル」へのアクセスなんかにいいと思ってる。池袋サンシャインとか恵比寿ガーデンプレイスとか晴海トリトンとか/技術的に可能なら、高層ビル側は屋上に発着場所作るとか

大阪だと、大阪駅から「新梅田シティ」までロープウェイ作って、空中庭園に発着場作るとか。観光需要でペイ出来るが、技術的に可能かな?

新宿駅から都庁まで、シャトル型の都バスが走ってるが、いつ見てもガラガラ。都庁にはそれなりの観光客来てるのに、全く利用されてない/こここそ、新宿駅からロープウェイ作っては?観光需要も生まれる

あと多客施設への輸送という文脈なら、海浜幕張からマリンスタジアムへのロープウェイとか。強風で運休になるか?

幕張と言えば、椎名誠のエッセイで「自分は幕張中学校出身だったが、ケンカばかりしてた」「幕張なんて元々そんな土地柄だったのに、いつのまにか幕張新都心とかでお上品になった」と嘆いてた/渋谷学園幕張とか出来て、不良とかケンカのイメージはもはやゼロだよな

ただ、スタジアム輸送というのは、ある種「金離れのいい上客」が乗ってくれるので、多少高い料金設定でも通用する点はメリット

ビッグサイトコミケで大変だと思うが、ビッグサイトの東棟の東端は、ゆりかもめの駅から遠い/ゆりかもめ駅から「ビッグサイト東端まで」ロープウェイがあってもいい

都市型ロープウェイ最大のメリットは「無人運行できる」点だよ/昔のエレベーターにはエレベーターガールがいたが、今や無人運行が当たり前。それと同じで、都市型ロープウェイも無人運行が当たり前になる

無人運行と言っても、システムの監視要員とか非常時の駆け付け要員は必要で、100%無人化は出来ない/その辺を合理化するなら、エレベーターエスカレーター管理会社が無人ロープウェイの管理監視もすればいい

都市型ロープウェイ、「無料」にするのがシステム的には楽なんだが、実際はそういう訳には行かない/次善の策としては、片側の駅だけSuica改札を設ける、という手はある。鶴見線方式。

例えば東京駅東海道新幹線ホーム直上にロープウェイ駅を設置して、そこから霞ヶ関とか日本橋とかにダイレクトアクセスなロープウェイを作れば、新幹線へのアクセス時間が10分程度短縮されて、ビジネスや行政が効率化すると思う

阪急が十三〜新大阪な新線建設を計画してるらしいが、神戸線宝塚線と直通しないのなら、ロープウェイ方式で建設した方が安上がりかつ便利では?十三駅神戸線宝塚線直上にロープウェイのホームを作り、東海道新幹線新大阪駅直上にロープウェイのホームを作る

@tsuyu2011 スキー場のリフトみたく、数秒待てば次のハコがやって来るシステムにします

@kabujirou 西中島南方だと既に御堂筋線があるので、あまり投資効果が薄い、、/ジャンクション駅の淡路へなら投資効果あるが、おおさか東線が出来てしまって二重投資になる、、

JR山崎・阪急大山崎と、対岸の京阪橋本の間をロープウェイでつなげば、そこそこニーズがあるとおもうのだが

@j_kinako 霞ヶ関の局長さんだと、お付きのクルマで八重洲口に乗り付けたりするんでしょうが、それよりもアクセス時間を短縮出来る

東京駅直上ロープウェイ構想のキモは、「東京駅ほどの大きな駅だと、ホームから改札まで、歩いて3〜4分掛かってしまう」という点。そこで「新幹線ホームから30秒のロープウェイ駅」を作ってショートカットしちゃえ、という訳です

都市型ロープウェイ、普通にやってたらラッシュ時間帯と閑散期とで需要に極端な差が出てしまう。鉄道と違ってロープウェイは混雑輸送に弱い/朝7時〜9時夕方17〜19時は300円、それ以外は50円、みたいな料金格差を付けて、需要を平準化すべし

吉祥寺から武蔵関までロープウェイを作るとか/基本的に、都市型ロープウェイは「500m〜2Km程度の、単区間輸送ニーズがあるスポット」に向いてる

そういえば、江東区のロープウェイ構想は、どうなった?

そもそも、本家本元の山岳部でも、ロープウェイの新設なんて話は殆ど聞こえてこないが、そこまで自然保護運動が強いのか?

しかし横浜のロープウェイ構想、駅間が一駅間じゃなく、複数駅間ある長距離なんだな。こうなると広島のスカイレールみたいな懸垂モノレール的なモノになるのか?

あまりに長距離になるようだと、ロープウェイ方式にするより、単線のモノレールにした方がトータルでメリットになるきがする。湘南モノレールみたいなのにする

青森市などは、新青森青森駅〜青森中心部〜新青森で単線懸垂式モノレール環状線を建設すれば丁度いいと思うのだが。懸垂式は豪雪に強い