ジャスミン茶は、いつ日本に定着した?

9月2日

図書館の新田次郎「雪の炎」を読んでるが、書かれたのが1969/「山男が、ジャスミンなんて香料を知ってるのが、意外だった」と若い女性が語ってるシーンがある/つまり、1969当時は、ジャスミンというのは、知名度が低かったということか/いつからジャスミンは、日本に「定着」したのか?
ジャスミン知名度が一気にアップしたのは、尾崎亜美の「オリビアを聴きながら」からなんじゃないかと
ウーロン茶なんてのは、自分が中学の頃までは全く知名度なくて、そもそも自分も存在知らなかったが、サントリーが大々的にウーロン茶のCMやって、日本に定着したよな
今後、無名の茶が、飲料メーカーの大量CMで、日本に定着するなんてのが、有りうるのか?/杜仲茶なんてマイナー茶があるが、日本に定着したとは言えない