マイナー缶詰で美味しい日本酒ワインを呑みたい

9月9日
北野エースでいくつか缶詰を買っていて、子供とかに「何が好きか?」試させてるが、下の子が「天橋立 ホタルイカの缶詰」ばかり食べやがる。これ少し高いんだが/北野エースでしか売ってないから、北野エースに買いに行かなきゃならん
成城石井にも缶詰あるかな?と思って店覗いたが、成城石井には全く缶詰無かった、、
地方のマイナー漁港でしか採れない魚、東京では聞いたこともないような魚を食べてみたいが、生鮮流通してくれないし、生魚だと捌くのが面倒。というか妻が捌けない/だから、そういう「地方漁港でしか揚がらない魚」を「缶詰にしてくれ」れば、食べるのに
世の中には「日本酒マニア」「ワインマニア」がいる/自分は味音痴だからそういうマニアにはなり得ないが、それでも「美味しんぼ的な感動が味わえるワイン・日本酒」というのに出逢ってみたいものだが、どこに行けばそういうのに出逢えるのか?近くのYaMaYaは、店員からしてバイトみたいで期待薄
デパートの日本酒売り場、ワイン売り場に行けば、味音痴なトーシローでも感動できる日本酒やワインを紹介してくれるのか?金に糸目をつけなければ。
どっちかと言うと、いやどっちかと言わなくても、自分は明確なビール党なんだが、「25年前の、アサヒのZみたいな、キレのあるビール」が、クラフトビール界隈には、無いのか?
で、珍しい缶詰と、珍しい日本酒だかワインだかで晩酌したい今日この頃