ツイート9/3~

https://twilog.org/shinjukujiro/month-1809/allasc-3
https://twilog.org/shinjukujiro/month-1809/allasc-4


9月3日
私の履歴書すかいらーくの横川氏だが、「クラウン工業の冷蔵庫を配達してた」とあるが、その冷蔵庫は「木製」/電気冷蔵庫?氷で冷やす冷蔵庫?/ふと思ったのだが、「木製の家電製品」というのは、無いのか?/大量生産品じゃなくて、マニア向け、趣味人向けなら、高くても買う人いるかも
9月4日
暴論かも知れないが、果たして「父親は小川参議院議員」というのは、報道すべきポイントなのか?親と子は別人格。親は子の連帯保証人、製造物責任があると思ってる点が日本の後進性/こいつはクズだが / “小川参院議員の長男再逮捕 女児の胸…” http://htn.to/BJoYaP
9月6日
日本では「公務員の給料を削れ!」な意見が多数派だが、ということは、日本人は「公務員の公務活動の便益は、公務員給料以下だ」と思い込んでるということ。「優秀な公務員を高給で雇えば、その給料以上の働きをする」という発想は、ゼロなんだ/高給公務員に給料以上の働きをさせるのがシンガポール
録画の「ガイアの夜明け」でやってた「洗濯マグちゃん」って、理屈は旧三洋電機の「洗剤の要らない洗濯機、アクア」と一緒なんでないかい?要は電解水で洗う/その後、電解水洗濯機はどうなった?
ガイアの夜明け後半の循環シャワーのWOTA、例えば普段は山小屋とか遠洋漁船とかに設置して、災害時に被災地に持ち込むとか/つか、飯場(建築現場)にあると有り難いのでは?
WOTAの意外か活躍場所思い付いた。飛行機の中とか/大陸間フライトなら、有料でも「シャワー浴びたい」という人がいるんじゃないか?
9月8日
経団連が就活ルール変更を唱えていて、その理由は「経団連ルールに囚われない外資ベンチャーに優秀な人材を先に囲いこまれないようにする為」/逆に言えば、経団連に加盟しなければ、経団連ルールに従わなくても文句言われない/経団連に加盟するメリットって何?となる。デメリットしかない?
日経ネタだが、渋滞対策に「空いてる道路の情報を提供する」場合、渋滞を防ぐには「対象者の3割に」空いてる道路情報を提供するのが要諦らしい/「全員に空いてる道路情報を提供すると、そっちで渋滞が発生する」とのこと/だが、渋滞情報利用者側は、『自分が』その情報を欲してる
渋滞情報を「全員」が欲してるが、うち「7割の利用者には、敢えて渋滞情報を渡さないようにしなければ、渋滞情報にならない」というパラドックス/これを解決するには、渋滞情報を入札制にすればいいのか?情報に多額の対価を払った上位3割にのみ渋滞情報を渡す
これ「首都圏以外に」設置したことに拍手。パナソニックそのものが首都圏シフトしてるから、首都圏に家電拠点設けられてしまってたリスクがあった / “パナソニックの家電デザイナーが京都に集結した理由 日本家電の逆襲、デザインのオープン…” http://htn.to/h3BMT6KNG
9月9日
嘘松乙」という茶々はないんだな。先日「母親のふりして姉妹を連れ去ろうとしたシーンを目撃」ツイートは嘘松認定されてたが / “さっき目の前で子どもの連れ去りに遭遇してほんとにびっくりした、連れ去りって一瞬だし抱き上げられた子ども…” http://htn.to/kXYJXc3f2nQ
ノーバンで投げれる野球技術体力あっても、可愛さ演出の為に、わざとワンバン投球する女子アイドルは多そうな気がする / 他5コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180908211048#tw?u=itarumurayama… “始球式でノーバン投球できないアイドル” http://htn.to/2hCf5u
もともとは善意(妊婦特有の症状への対処)からスタートさせるのに、「ココロ」が伝わらないから「妊婦税」と誤解されるようになった。政府のコミュニケーション能力の欠如 / “今年から事実上の妊娠税 、突然の妊婦加算に驚きの声!「逆に安…” http://htn.to/oidpZH2K
これ、倒れた生徒の性比が圧倒的に女子なんだよな。なので、「低体温」は脇役に過ぎず、真因は女子特有の「心因性、伝染性過呼吸」だと思う / “女子35人、男子1人~福岡講倫館高校の低体温症≒ハーメルンの笛吹き男≒悪魔憑き≒狐憑き。 …” http://htn.to/udn8XEQv
アメリカの話。1/4パウンドバーガーが普通の市場に1/3パウンドバーガーを投入。さぞや売れるだろうと思ったら全く売れず。「1/3」は「1/4」より「小さい」と勘違いした算数リテラシー低いアメリカ人が多かったという悲劇 / “日本…” http://htn.to/uJ7CWDUd
一行ネタ/下の子小学生が「中2病か!?」と叫んでた/どこでそんな言葉知ったのか聞くと「クラスで流行ってる」とのこと/自分の年齢より上の学年を冷ややかに見る小学生かよ。
一行ネタ/宣伝ツイートで「チア・ダン」なんてのが出てきて、「主演 土屋太鳳」とか書いてるから、「強そうな相撲取りだよなあ」と感心してた/太鳳って「たいほう」じゃないのかよ。相撲取りじゃないのかよ/紛らわしい芸名は、止めて欲しい
ネトウヨから見たら「石破は左翼・反日」になるらしいが、つまり、ネトウヨ的には「親学日本会議路線」のみが愛国で、他は憲法改正しようが、防衛力強化しようが「反日」なんだな。
つまり、日本の「右・左のリトマス試験紙」は、「憲法」でも「防衛整備」でもなく、ましてや海外みたく「財政政策・税政策」ですらなく、単純に「歴史認識」と「家族価値観」だけなんだな
大下英治の石破本を読んでるが、石破が拉致議連に誘われた理由として、「歴史認識的に、右翼じゃないから」というのがあったらしい。先次大戦は「侵略」であった、と素直に認めるのが石破/その一点だけで、愛国サセボン辺りが発狂するんだろうな
学習指導要領教条主義の弊害/小学校6年生で習う漢字が氏名に入ってる子が、小学校3年の頃に自分の名前を漢字で書くと、「習ってない漢字を使ってはいけない!」と怒られるのが美しいニッポンの小学校 / “理科のテストで小学3年生がガリレ…” http://htn.to/PAPyAWNE
一つ勉強になったのは、日本の地学界は、70年代は、というより80年代半ばまで、「地向斜造山論」という理論で、日本列島の造山運動を説明してたらしい/それだとムリが、あるのだが、60年代までは主力派だったらしい
小松左京が「スゴイ」のは、60年代では「異端」とされ、若手学者しか支持してなかった「プレート・テクトニクス理論」に注目し、そっちが正しいと直感して「日本沈没」を書いたこと。これにより、地学界隈は兎も角、日本国民の方が、プレート・テクトニクス理論を信じるようになった