料理と酒の相性を無視した会社飲み会はいやだ

9月13日
よくある会社の飲み会/飲み放題で、どんどんメニューが出てくる/出てくるメニューと、お酒の相性は、無視される/油ものだとビール、刺身だと日本酒が欲しい/が、ビールが一巡したあと、日本酒のタイミングで揚げ物が来たりする
料理と酒の相性を楽しむ食事って、ブラック企業的な飲み会だと、期待出来ないよな?/一方で、自宅な飲みで、そんな飲みは出来ない。まず妻がそういう飲みを許さない。食事は子供優先
妻の昔の職場は、ホワイト職場だったらしく、飲み会の際は、食事に合わせた酒が出てきてたらしい
「食事と酒を合わせる」という、酒を美味しく飲むコツを破壊してるのが、ブラック企業の無礼講飲み会だと思う。エチルアルコールだと何でもいい的な。
ただ、今日の飲み会は、自分は主賓(=飲み代タダ)だから、アルコールの種類に文句は言えない