エクセル関数を義務教育化せよ

9月15日
冗談抜きで、日本のホワイトカラーの生産性アップには、「エクセルを義務教育で教える」ことだと思う。義務教育で各種関数の概念、sumif関数とかVlookupとか、更にマクロも教えたら、ホワイトカラーの生産性が飛躍的にアップする
高校数学で微分積分とかベクトル行列とか素数教えてるヒマがあったら、その時間でエクセルのマクロとか教えた方が、貼るかに実社会に出てから役に立ちそう
エクセルを義務教育なり高校で教えてると、「表計算の概念」「統計データの処理」が、肌感覚で身に付いてくる。日本人の表計算リテラシーが上がる
でも、エクセルは「私企業のソフト」だから、公教育ましてや義務教育で、それを教育することは、硬直的な日本だと不可能なんだろうな
@busokuten 「中級者向けエクセル講座」、これすごく判る。今の自分が、そのレベル

9月16日
昼間「エクセルの関数とかマクロとかを義務教育でマスターさせれば、日本の生産性上がる」とツイートしたが、逆に下の子が「書き順」を学習してるのを見て、「書き順を義務教育で教える意味なんて、無いんじゃないか?」なんて思ったり。社会人になれば手書きなんて1割もないんだし。
@true08r @jinken_zinken いつから義務教育必修になったんですかね?昭和生まれの生徒時代だと、まだ必修じゃないんじゃないかと
このQandA見てると、「義務教育では、エクセルは教えない」と読めそうだが? / “今の義務教育ではエクセルの関数は学びますか? - Excel(エクセル) 解決済み| 【OKWAVE】” http://htn.to/EnJ8Dn
子供に話聞くと、「情報の授業」というのは小学校であるようだが、インターネットの使い方程度の話で、「表計算の概念」「表関数の使い方」みたいな授業では、無いようだが?
@true08r @jinken_zinken 先程の「教えてgoo」の話とは、矛盾してるようなので、都道府県によって違ってるんじゃないかと思われ。文部科学省の学習指導要領にはそこまで規定してないんじゃないかと
表計算ソフトの義務教育化が難しいのは、エクセルはどんどん「新しい関数」がバージョンアップで登場していく点だよな。東京都の中学校だと最新エクセルバージョンで最新関数を演習出来ても、青森県の中学校だと旧いバージョンのエクセルしかインストールされてない、的な
2015年のトゥギャッターで「エクセルに触れたことない大学生」な話題を見つけたので、少なくとも昭和生まれ世代では、47全都道府県で表計算が義務教育されてないと推察するのが、妥当